319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

丁寧に★

2019.12.25 Wednesday
色々な御縁からつながった方が開催している
茶道教室に行きました。

私を含め参加した3人が茶道初心者
この日のテーマは『お茶会にお呼ばれした際の作法』です。


お茶の頂き方をはじめ、掛け軸の見方や
扇子の置き方、襖の開け閉めの仕方などなど。
  
日本人でありながら、お茶の心得を知らなかったーーー!
しかも襖を開けたり閉めたりという事は幾度となくしてきたのに
間違ってたーーー!!

新しい学びに心と体がグングン吸収!!

作法を知らなかった事を恥ずかしい・・
と思わせないようにしてくれたのも
プレッシャーを感じなかったのも
堅苦しくなく、みんなで爆笑すらしたのは
直子先生のお人柄ゆえ。

★右・直子先生★

『覚えようとしなくていいんです。楽しんでください。
作法はそのうち覚えるから』
とおっしゃっていました。

相手を思いやる心、何ごとにも敬意の気持ちを持つ事。
日本の美を学んだ豊かな時間でした。


茶道教室を終えた帰り道
私の心の浮かんだこと、、、

『丁寧に生きていこう』

断捨離。良い経験になりました★

2019.12.20 Friday
今月初めに子宮筋腫を取り除く手術をしました。

手術自体は稀ではなく多くの人がしているとはいえ
やはり怖かったです。

自分の足で手術室に入り手術台に寝転がる、、、、
こんなに複雑な怖さを大人になってから
抱えたことがあっただろうか、、、。


手術室に優しく響くクリスマスソング
心が幾分か柔らかくなりましたが
手術前そして入院中に最も心の支えになったのが
先生をはじめ看護師、スタッフの皆さんの温もりでした。

繰り返し襲ってくる恐怖心臆病な気持ち
何度も何度も受け止めてくださるこの温もりに
大人げなく何度も何度も甘えさせて頂きました。

一緒に撮影できなかったですが
たくさんの看護師さんがいらっしゃいます。
みなさん、白衣の天使さんでした


手術をしてくださった主治医の田嶋先生
お人柄と腕の素晴らしさで
看護師のみなさんからも大人気の先生


手術室で目を覚ましオペ室の看護師さんと目が合った瞬間
私の口から出た言葉
『感動しました!ありがとうございました!』

今回の手術のおかげで
医療に携わる方がどれほど尊いお仕事をされているのかを
実感する事ができました。

手術がこれほどまでに怖いんだということも実感。。
全て良い経験になりました。


そして、今まで長い間ストレスを吸収してくれていた筋腫にも
そして子宮にも、ありがとう。

何かがなくなれば、そこに新しい風が吹いてくる。
体の断捨離をし、良い風を取り込めるスペースができました。
すっきり爽快!新しいスタート!そんな気持ちです(^ー^)

彼女と作品に惚れています★

2019.12.13 Friday
私はコレクターの一人です。
繊細で上品でおしゃれ



手掛けているのは布花アーティスト
田中咲子さん

咲子さんの作品のファンであり
坂井市にアトリエマルメロ マシュロを構えています。

先月、三国町で展示イベントがあったので会いに行きました。

布を花びらの形に一枚一枚切り
筆で色を重ね染めていき
コテを当てて花びらの表情を出していくのです。
 
咲子先生に習いたい!!という生徒が香港にもいて
香港でもレッスンをされています。
 


お会いするたびに
『咲子さんはいつも、とても楽しそう!!』と思います。

元気で明るくて優しくて
咲子さんご自身がお花のようです。

好きな事に燃える情熱を傾けている方は
いつも素敵なオーラを放っています(^ー^)

本格的な冬の到来前に、今から春を思う★

2019.12.10 Tuesday
柔らかな春の陽射しのもと
咲き誇る様子を想像するのが
今の私の幸せタイムです(^ー^)



チューリップの球根★

趣味でチューリップを栽培し、球根の掘り起こしもされている
知人から去年に続いて今年もいただきました。

咲いた時の写真を見ながら好みの球根をセレクト!

種類が豊富なチューリップ。
咲く時期に少しずれがあるので
違う種類のチューリップを植えた方が
長い期間、花を楽しめるそうです

★今年の春の我が家の花壇★

まだ、本格的な冬が来ていないのに
私の頭の中は春のイメージが膨らんでいます(^−^)

思い出が増えるばかり★

2019.12.06 Friday
前回に続いて、アニメ『ちはやふる』にまつわるブログです。

現在FBCテレビで放送中の
アニメ『ちはやふる3』(金曜 深夜25時30分〜 *時間変更あり )

オープニングテーマ『COLORFUL』を歌うのは 
99RadioService(ナインナインレディオサービス)
2007年に結成された5人組のロックバンドです。

軽やかに駆け抜ける爽快感のあるメロディ〜
『ジャジャ!!! いつのまにか〜♪』と口ずさめば
テンションが上がるパワーソングです。

ギターボーカルの堀内孝平さん
孝平さんの歌声にも惚れぼれします。
優しく、強く、そして高音でまろやか。


99RadioService
アニメ『ちはやふる』『ちはやふる2』のオープニングテーマも
担当されました。

孝平さんは、2014年からあわら市で行われているイベント
『ちはやふるweek inあわら』に何度もお越し頂いています。

福井出身の友人もいて、福井の人と合うとおっしゃっていました。

先日、福井にプライベートで遊びに来てくれました。
『福井大好き!』と言ってくれるのが嬉しい(^―^)
飾らなくて、ゆったりとした空気感もお持ちのナイスガイ!です。


イベント『ちはやふるweek inあわら』を共にする仲間たち

左から
FBC販促事業部 城下さん
99RadioService 孝平さん
あわら市役所 観光振興課 竹内さん


思い出話も尽きません『チーム ちはやふる』です。

★★3★★

2019.12.03 Tuesday
何度泣き、何度笑い、何度熱くなったことか!
登場人物みんなに惚れています★

累計発行部数2500万部! 
漫画『ちはやふる』

競技かるたに懸ける高校生たちを描いた青春コミックで
福井県あわら市も舞台になっているんです。
あわら市はちはやふるの聖地とも言われているんですよ〜

主人公の綾瀬千早(ちはや)の声を担当されているのが
声優の瀬戸麻沙美さん
先日、FBCのコーナーに御出演!


福井県あわら市では2014年から
『ちはやふるweek in あわら』と題して
ちはやふる関連のイベントを開催していて
声優トークショーで、瀬戸さんとは何度も
仕事をご一緒させて頂いています。


瀬戸さん!もう、たまりません!
背がスラッとしていて、美人で
ふんわりした雰囲気をお持ちですが熱血で
そして少し天然で
綾瀬千早ちゃん、そのままなんです。

いつも『山田アナ〜』と、やわらかな声で
呼びかけてくれるのも可愛いです

今、アニメ『ちはやふる3』が放送中です。

FBCテレビでは
毎週金曜 深夜25時30分〜です。

(時間変更あり)
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ