319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

草津よいとこ一度はおいで♪

2019.11.29 Friday
その通り!
群馬県・草津温泉!おすすめです!
今年の社員旅行は草津温泉のコースを選びました。

ライトアップされた湯畑★
湯気が漂い、なんだか桃源郷にいるかのような気持ちになりました。
  

  

湯もみショー★
  

ショーを披露してくれたのはプロサッカー選手を目指す
地元のサッカーチーム
ザスパ草津チャレンジャーズの選手たちなんです。
ほとばしるお湯しぶき!見応えがあります!

これからザスパ草津チャレンジャーズを応援したくなりますね〜。
   
湯もみの体験もさせてもらえました(^-^)

マンホールも湯もみ★
  

旅館★

『恋の病以外は治せる』とも言われている
草津温泉の源泉は強酸性。

温泉の効能が心にも浸透してるかと思うくらい
ハートもほぐれました。


軽井沢・白糸の滝にも寄りました。
  
偶然にも同じコースを選んだ仲間たちと
同じ時を過ごす社員旅行が毎年楽しみです。

会社の仲間たちが大好き!!
改めて思う社員旅行です。(0^-^0)

タラに挑む!

2019.11.25 Monday

料理教室『ちひろの海』に参加してきました。
料理教室のテーマはを使った家庭料理です。

この日はタラ!


魚の臭みを消し、旨みを引き出す家庭料理のコツが満載です。

教えてくださったのは
坂井市三国町在住の料理教室講師・武井ちひろさん★

以前、取材させて頂き、ちひろさんのファンになりました。
いつだって『どうぞ、どうぞ♪』と受け入れてくださる懐の深さ。
そして魚をさばく姿がかっこいい!!です。


タラの煮つけ                   うしお汁


昆布じめ                     刺身


管理栄養士でもある ちひろさん。
学校栄養士として10年間小中学校で
給食の献立を考えていたほか
食育の授業をしたりしていましたが今年3月に退職し
これまでの経験や知識を生かし今は月に4回のペースで
『ちひろの海』を開催されています。
魚の離乳食コースもあるんですよ。


一緒に参加した皆さんと『いただきま〜す』★


『おいしいね〜、おいしいね〜』という言葉が何度も飛び交いました。


今回、魚を一匹さばいた事で自信にもなりました。
台所と向き合う機会を増やしていきます(^ー^)

お座敷・・・楽しい★

2019.11.20 Wednesday
ふく弥さん(20歳)
 
京都・宮川町の舞妓さんです。

ふく弥さんは小浜市出身なんですよ。
舞妓さん歴5年目に入りました。


ふく弥さんを含め4人の舞妓さん・芸妓さんの
芸を楽しむ会があり小浜市に見に行きました。
  
ふく弥さんの芸を3年前にも見に行ったことがあります。
それから月日が経ち
ふく弥さんが大人になっていて、芸にも磨きがかかり
妖艶で凛としていて素敵でした。
  
お話をすると、とってもチャーミングなふく弥さん。

お座敷遊び『とらと〜ら、と〜らとらっ』
楽しいっ(^ー^)


ふく弥さんの祖母と母は
小浜市の通称三丁町
芸妓さんでもあります。
 
ふく弥さんの祖母・真里さん         母・ももさん
お二人は小浜市で『料亭 播磨』も営んでいらっしゃいます。



ふく弥さんが
これからどのような女性になっていくのか楽しみです。

素敵な本に出会いました★

2019.11.14 Thursday



『はしは うたう』

手掛けたのは福井市にある書店
HOSHIDO(ホシド)のオーナー・佐藤実紀代さん
佐藤さんは編集者でもあり、取材や執筆活動もしていて
今年5月に『はしは、うたう』を出版。

★佐藤実紀代さん★

福井県小浜市の伝統産業・若狭塗箸の職人である
的場政義さんの繊細かつ大胆な箸と
的場さんの生き方に惹かれ取材をされたそうです。
  
★的場政義さん★

佐藤さんは『的場さんはにこやかで明るくて雅な雰囲気がある方。
       歌やダンスが好きだったり
       人生を楽しんでいる職人さんだったので話していても楽しいし
       これだけ鮮やかな箸が生まれるのは納得する』

とおっしゃっていました。


的場さんの言葉(*本から抜粋)
『どんな遊びからも、箸を作るための発想が見つかるんです。
ブローチ一つ、言葉一つでも、美しいなぁと思う瞬間があったら、
箸にも活かせるちゃうかぁって』


お箸からはあふれんばかりの遊び心を感じます。
的場さんは職人さんでありアーティストだと思いました。
的場さんのお箸と的場さんのファンになります

仕事も遊びも、全力で楽しみながら人生を彩られてきた方。
的場さんに優しくも強く背中を押してくれる一冊です。


的場さんが手掛けられたお箸も購入。
使うたびに手元と心に温もりが宿ります(^ー^)
  
代表的作品『夜空』

HOSHIDO
福井市中央1丁目22−7
ニシワキビル1F


佐藤さんがつきあいのある作家の本も並んでいます。
大型書店ではなかなか置いていないような
本との出会いもありますよ


箱買いしました★

2019.11.08 Friday
5キロを箱買いしたのは
福井県あわら市富津(とみつ)地区の特産さつまいも!
とみつ金時です。

北陸の中では温暖で夏の日照時間が長い富津地区。
砂地と赤土、粘土が入り混じっていて
水分が多い土壌で育ったさつまいもは
しっとり&ホクホクです。

定番!の焼き芋


天ぷら


ポタージュでいただきました。

美味しい大地の実りも豊富な福井県。
美味しいな〜嬉しいな〜(^-^)

★★美味しいさつまいもの見分け方講座★★

右のさつまいものように波打った模様がポイント!
十分に完熟すると現れるんですって!

ポタージュのレシピを教えてくれたのは
先輩の岩本千尋ディレクター

岩本ディレクターとは時々
作った料理の写真をメールで送りあっています。
仕事もできて、3人の子育てもして
料理も上手

アレンジしてカボチャでも作ってみました。

ポタージュづくりにはまりそうです。

野菜がスイーツに!?

2019.11.05 Tuesday
見て見て〜(^―^)
つくりました〜

野菜のパフェ!
その名もべジパフェです。


べジパフェづくりの講座に参加しました。

この器具の中に野菜を入れて回すと
そうめんみたいに細長〜〜くなって出てきます。

具材は、キュウリ、ダイコン、ニンジン、カブ


そして感性を研ぎ澄ませながら(^。^)盛り付けをしていきます。

福井県坂井市三国町にある
KAWAI NOUEN+cafe
スタッフの坂井美幸さんが教えてくれました。


盛り付けるのも楽しかったです。
カラフルなべジパフェを夢中になって作り
夢中になって食べました。

心と体の栄養補給
  
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ