319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

チーム★好きです。

2019.06.26 Wednesday
畳の上の格闘技と言われる競技かるたを題材にした
漫画・アニメ・映画『ちはやふる』



真剣だからこそ、ぶつかる思い
一生懸命だからこそ苦しむ葛藤

相手を思うからこそ言えない気持ち
でも、大事だからこそ伝える心

高校生たちが青春しています!

ちはやふるの主人公のひとり・綿谷 新(わたや あらた)
福井県あわら市出身なので、あわら市はちはやふるの聖地
なっているのです。
県外からも多くのファンが訪れています。

今年の10月に、アニメ『ちはやふる』3期の放送が決定しています!

先週末にちはやふるweek in あわら声優トークショーがあり

瀬戸麻沙美さん 細谷佳正さん 入野自由さんが、
初めて発表する3期の話や、生アフレコ、おもしろいトークを
披露してくださいました。

そして1期〜3期のオープニングテーマ担当の
99RadioServiceの皆さん

3期エンディングテーマ担当の
バンドハラスメントのみなさんのライブもありました!!

★バンドハラスメントの皆さん★

ちはやふるweek in あわら声優トークショーは
今回5回目。

イベント制作サイドも
違う会社や部のみんなで心をひとつにして
毎回青春しています!
   


まだまだたくさんの仲間がいるのですが
全員と撮影できなかったです・・・

このチームも好きです。

この歳になるまで、この痛みを知らなかったなんて。

2019.06.20 Thursday
痛いッ!!
え!?
なんで!?



趣味で無農薬栽培をしている方が、立派な大根をくださいました。
  
葉っぱ付き なのが嬉しい!!

ウキウキしながら大根を触っていたら
指先にチクッと痛みが走りました。

大根の葉に小さなトゲがあるんですね〜
新鮮な証

スーパーで購入する大根は葉が切り落とされているので
恥ずかしながら、トゲがある事を知らなかったのです。


大根をまるごと楽しみました

塩昆布を混ぜた大根葉の漬物



大根の皮は厚めにむいて
ニンジンときんぴらに



大地の新鮮な恵みを取り入れると
体が喜ぶ感じがしますね。

白い実の部分は煮物になりました。
大根1本大満喫

こんなところに奇妙な光が、、、、

2019.06.14 Friday
それは、先週の木曜日のの出来事でした。

家に帰ろうと自宅近くの路地を歩いていました。
その細い道にある電灯が切れていて真っ暗。

そこに見慣れない小さな眩しい光を見つけました。
鮮やかな黄緑色の明かり。

誰かがペンライトを落としたのかなぁ。と思いながら
近づいていくと・・・・・・



わぁ〜〜〜ホタルだぁ(^ー^) 

携帯電話のライトを付けて撮影しようと思ったのですが
せっかく来てくれたホタルを驚かせてはいけない・・・と思い
ライトなしで撮影。

でも、水辺が近くにない住宅街の中に
どうしているんだろう。

迷子かなぁ。

3分ほど、光を眺めていたら
ふわ〜り ゆら〜りと空に向かって飛んでいきました。


なんとも言えない幸福感を味わった夜でした。

ホタルさんありがとう!

第二弾★

2019.06.12 Wednesday
前回に続き
高校の同級生が名古屋から遊びに来てくれた福井ツアー第二弾★
のブログです。

福井県越前市にある御誕生寺(ごたんじょうじ)  

ここは、猫寺としても有名です。
県外からもたくさんの人が猫ちゃんたちに会いに来ています。
 
まぁ〜可愛い
近くに寄ってきたり、人がいて気にせず悠々と寝ていたり
 
木の上で・・・!!


  
                               後ろに猫ちゃんも写っています★


この寺では、何かしらの理由があってたどりついた猫や
病気やケガをした猫を保護しているほか
里親探しもしているんです。
猫思い




越前市にある森の木いちご畑カフェ
シフォンケーキ専門店です。

チョコバナナのシフォンケーキとマスカットティー

私は、ここのシフォンケーキの大ファンです。
ふんわりふんわり

蔵を改装し、木のぬくもりを感じる店内も素敵ですが
この日は外の木陰の下でまったり

外の風を感じて気持ちいいカフェタイムでした。


友人は、またすぐに福井に来たい!と言って
帰って行きました。

うん!私も、すぐに会いたい


また来てくれた〜★

2019.06.04 Tuesday
福井県越前市にある岡太(おかもと)神社・大瀧神社


日本で唯一
女神様川上御前(かわかみごぜん)が祀られています。

ここは、福井県を代表する伝統産業である越前和紙の産地です。

1500年前
越前市岡太地区を流れる川の上流に現れた川上御前が
村人たちに紙漉きの技術を教えたことが始まりとされています。

苔むす屋根や彫刻の素晴らしさに心惹かれます。
  

写真を撮ると、、

あ!!!!龍神さまだ
  
光のプリズムは龍神さまとも言われていますね。


お参りをしたら、、、実際に漉いてみよう!

近くにある越前和紙の里・パピルス館紙漉き体験★
私は、今年2回目の体験です(^0^)
  
越前市ツアーに一緒に行ったのは、高校時代の同級生です。
名古屋から遊びに来てくれました。

福井が好き!と言ってくれていて
今年の2月には越前大野城の天空の城を一緒に見ました。

色々案内して、もっともっと福井を好きにさせちゃうぞ〜!


友人が、実家に咲いていたというガクアジサイ
名古屋から大切に持ってきてくれました。
 
アジサイのプレゼント、粋だわ〜
茎を束ねてあったリボンでアレンジしました。

植物好きという点も彼女との共通点

友人が来てくれて、とってもとっても癒されました〜楽しっかった〜
苦楽を共にした同級生って良いですね〜

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ