319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

アメリカと福井★つながる思い★

2019.05.29 Wednesday
去年、取材の際にカフェでインタビューをさせて頂いたお客さん。


私の隣り・絵理さん (去年4月)

ご主人の転勤で福井に来て6年間暮らし
来月にアメリカに戻るとその時におっしゃっていました。
アメリカ在住の女性です。

連絡先を交換し、メールのやりとりをしていて
去年の12月にはクリスマスカードも送ってくれました。


今月。
旦那さんの仕事の関係で再び福井に。
連絡をくださって、再会する事が出来ました。

お会いしたのは3回目。
でも、それだけしか会っていないとは思えない
心の近さでつながっている事を実感しました。

御縁がある人とは、お互いがどこにいたって
人生の中で、こうして会わせてくれて
つながるんですよね〜


ゆっくり食事をしながら、たくさん話が出来て、幸せなひと時でした。

アメリカと福井は遠いけれど、友情を育むのに、
物理的な距離は関係ないですね。

いつか絵理さんの住む街に遊びに行こうと思っています。

一人の女性との出会いが、私の世界も広げてくれています。

わ〜!!わ〜!!と何度も感動★

2019.05.23 Thursday
競技かるたを題材にしたちはやふる

コミックから始まり、テレビアニメ放送そして実写映画化
ちはやふるの世界が広がっています。

映画では広瀬すずさんが主演でしたね〜

主人公の一人である新(あらた)の出身地という事で
福井県あわら市は、ちはやふるの聖地のひとつになっています。

そこで今、開催しているのが
『ちはやふるの世界〜末次由紀原画展〜聖地あわら編』です。
  

原画を見ながら『わ〜!きれい!! わ〜!!!きれい!!!!』という声が
何度も何度も出てきました。
  
優しくて柔らかいタッチ、鮮やかな色合いや末次先生ならではの色の組み合わせなど
『も〜〜〜!!!!原画ってこんなにも、みずみずしいのね〜〜!!!!』
心弾みました。
 


作品の横に、末次由紀先生の直筆のコメントが書かれたものもあり
制作秘話や思いも知ることが出来きます。ラッキー♪
  

末次先生が、構図やキャラクターの位置などを大まかに決めた『ネームノート』には
実際に触れながらページをめくっていくことができます。


『ちはやふるの世界〜末次由紀原画展〜聖地あわら編』6月23日(日)まで
福井県あわら市にある
金津創作の森 アートコア ミュージアム-1・ギャラリー
で開催しています。

ちはやふるの原画展では初めて!の美術館での展示です。
美術館ならではの空間美も心地良いですよ〜

ちなみに、金津創作の森は、私が大好きな場所のひとつです。
原画展を堪能した後に、森の中で木漏れ日と戯れたり、風を感じてみてください。

昔から心惹かれています。

2019.05.14 Tuesday
思えば、大学生の時にはすでに惹かれていたと思います。

大学1年生の時に、一目ぼれして雑貨店で購入した机。

それから何度も引っ越しをしましたが
そのたびに一緒に連れてきました。

となると、この机とは20年近くの付き合いになります。

私、タイルが好きです。

タイルの生産日本一岐阜県多治見市
多治見市モザイクタイルミュージアムに行ってきました。

 
粘土山をイメージした外観。
絵本の中の世界のよう。

昔は、このようなタイルのお風呂や炊事場がありましたね。
  
今となれば、レトロ可愛い

タイルの歴史や製造工程などを知ることも出来ます。

のものから今どきのもの
かっこいいものからエレガントなものまで展示されていいます。
 
タイル芸術を満喫しました。


母と一緒に


カラフルフルフル★

2019.05.08 Wednesday
冬。

少し心配していました。

『顔を出してくれるかしら、、、、?』

を眺めながら、そんなことを思っていました。




春。

カラフルに彩られた花壇!
  
チューリップたち★


私が心配していた冬の間に
土の中でしっかりと育っていたのね〜(^―^)

一緒に過ごしてきた時間が長いので
なおさら愛しいです。

チューリップを育てるのが趣味で
毎年、球根も掘り起こしている男性から球根を頂き
寒い中、植えたのです。

咲いて良かった〜


百合のようなものから、ボタンのようなものまで
色々な種類があって楽しいです(^^)
  
きっと、これから毎年チューリップを育てることになるだろうな〜と
花壇を眺めながら思うのでした。

何をしましたか?

2019.05.01 Wednesday
何かしたい!
何をしよう!


あっ、そういえば、先週、棚の整理をしていたら
あれが出てきたわ!!

去年の花火セット(^―^)

忘れていた花火セットがこのタイミングで出てきたのも
何かの御縁かしら
季節はずれの花火が前から好きです。


平成最後の夜、花火をしました。


平成から令和
高揚感の一方で、身が引き締まる思いもあります。


令和の幕開け
各地で笑顔があふれていますね。

『どうか平和が永年続きますように』
神棚に手をあわせました。

みなさんは
平成最後の日
令和最初の日を
どのように過ごしましたか(^-^)

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ