319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

嬉しい報告★

2018.10.30 Tuesday
後輩たちの新たな旅立ち

今年、福井を旅立った後輩2人と再会しました。


今年の3月まで福井放送にいた齋藤沙弥香アナウンサー
今は、故郷である長野県の放送局・テレビ信州で活躍中です。
夏に福井に遊びに来てくれました。


中央・齋藤アナウンサー
右・2年目の奥村ディレクター(福井放送)


福井放送にいた頃、『えりこさ〜ん』
可愛い声で、よく私の机に相談をしに来てくれたことを思い出します。


そして西田隆人(たかひと)アナウンサー

機能性発声障害という病のために
アナウンス業を諦めざるを得えませんでした。

その後、手話を取り入れた男性ボーカル&ダンスパフォーマンスグループ
HAND SIGN(ハンド サイン)のメンバーとして
大学から勉強している手話を活かした活動をしてきました。

今月、福井県で開催された障害者スポーツ大会の開会式と閉会式で
パフォーマンスを披露しました。

その期間中に「少しでも時間ありますか?」
連絡をくれたのが嬉しかったです。


治らないかもと言われていた病が奇跡的に完治し
今年7月からは広島ホームテレビで
アナウンサーとして働いています。


左から2番目・吉見アナウンサー
右から2番目・西田アナウンサー
右・HAND SIGN のメンバーOzA(オザ)さん

福井のソウルフードやきとりの名門 秋吉で食事をし
別れるまで話が尽きませんでした。


後輩たちの近況を聞くことが出来て、嬉しかったし、
思い出話も楽しかったです。

福井放送がつないでくれた大切な御縁です。

福井にいつでも遊びに来るんだよ〜と伝えました。
私は、両手を広げて待っています。

電気について考える1時間★

2018.10.25 Thursday
突然ですが、、

昭和39年に発売された世界発の電卓。

当時の価格はいくらだったと思いますか?
ちなみに重さは25キログラム!



さらに、今、家電の進化がすごいんです!
番組を通して、学びがいっぱいありました。


『昭和の思い出 e-life 私たちの電気』

10月28日(日) 午後2時35分〜午後3時30分 
FBCテレビで放送します。



スタジオセットのテーマは『昭和のお茶の間』です。



ゲストは南海キャンディーズの、しずちゃんこと山崎静代さん
地球環境問題や日本のエネルギー問題に詳しい
秋元圭吾さんです。
そして、佐塚アナウンサーと共に番組の進行をしました。


懐かしい昭和家電が登場!

地球の事を考えた電気の未来を大公開!

電気を作る発電所の安全を守る仕事人を徹底取材!



しずちゃんは、とてもおっとりしたお人柄で癒し系でした。



秋元先生は、解説が分かりやすく
軽やかで穏やかな印象の方でした。

私たちの身近な電気について、あらゆる視点から
楽しく知ることができます。

是非、ご覧になってください(^0^)

カッターで華麗に☆

2018.10.08 Monday
ある日、机に上に、何かの展示会の案内が置いてありました。

佐塚崇恭アナウンサーから
「もしよろしければ」とのこと。

案内のハガキに乗っていた写真に
しばらく見入っていました。

そして展示会へ行き、さらに魅了されました。

フルーツ石けん芸術品になっていました!!
  
先生をはじめ教室に通う生徒のみなさんの作品を展示していました。


タイ発祥フルーツカービングソープカービングです。
  

写真を撮って良いとのことだったので
何枚も携帯におさめ、何度も見返してはうっとりしています。

  

こちらは、フルーツカービング歴 足掛け5か月の
佐塚アナウンサーの作品



後日 私は、講座に体験しに行きました。

元々、図工の時間では特に彫刻が好きだった私。

カービング専用の鋭いカッターを鉛筆のように持ち
下書きは一切せずにバランスを想像しながら彫っていきます。

先生のお手本を見ながら、ソープカービングを体験
  
2時間ほどで出来上がった作品。ヒマワリ☆
夢中になりました!幸せな時間でした。
★佐藤朋子先生★


最初は「下書きしないで掘っていくなんて絶対無理!!」
と思っていました。

レベルは低い処女作ですが、、、
出来ないと思っていたことでも体験してみると
『絶対に無理!!』とは思わなくなるところが
経験の力ですね〜



良き出会いでした。

案内をくれた佐塚アナウンサーに感謝です。

どこで、どういう形で新しい扉が開くか分からないところも
人生のおもしろさですね。

★★国体開幕★★

2018.10.01 Monday
「福井しあわせ元気」国体開催中です!

国内最大のスポーツの祭典が
9月29日(土)に福井県で開幕しました!

前回は昭和43年に1巡目の福井国体開催。
50年ぶりに再び福井県がスポーツで盛り上がります!

総合開会式は、ダンスや演奏など、会場にいらしたお客さんをおもてなしする
プログラムが盛りだくさんでした。


この日は、、終始、あいにくの雨。雨。雨。

しかし雨が降っている事を忘れてしまうかのようでした。

プログラムに出演されたみなさん。
明るく楽しいエネルギーにあふれていました。

恵まれない条件によって、観客のみなさんも含め
むしろ会場に、より一体感が生まれたように感じました。

ゲストでお越しいただいた福井県出身の俳優・津田寛治さん
感動で涙をぬぐっていらっしゃいました。



右から2番目・津田寛治さん
         とっても熱くて、かつとっても温かい方でした!

左から2番目・ゲスト 福井県出身のタレント西村まどかさん         
         ★日曜朝の番組『シューイチ』でおなじみ!
          ふんわり、やわらかいお人柄で可愛いです。

開会式では、会場となった福井運動公園陸上競技場の
フィールドで司会をさせて頂きました。
左・福井テレビの丸山勝義アナウンサーと共に。


選手団入場で福井県選手団の旗手を務めたフェンシングの徳南堅太選手
★2年前のリオデジャネイロ五輪にも出場★


さて、福井放送からも国体に出場する選手がいるんです!!

★入社1年目亀島愛永(まなえ)アナウンサー 22歳★

【種目】 ボウリング
【出身地】兵庫県
【ボウリング歴】 17年
始めたきかっけ】父親とのデートコースがボウリング場だったので
父親の影響で始めた。
【見どころ】どのボールでどこに投げるのかをひたすら考える
頭脳プレー。
意外と賑やかなスポーツで特にチーム戦では選手、応援団が
叫びっぱなし。
【意気込み】三種目あるので少なくとも一つは1位!


★弓道の新岡琢哉選手  23歳★

【種目】弓道
【出身地】青森県
【始めたきっかけ】
小中学校で野球部に所属していたが泣かず飛ばずだったので
祖父がしている弓道に挑戦。
【見どころ】静かな中に響く、的を射るの音。
【意気ごみ】支えてもらっている皆さんに恩返しができるよう
去年より良い成績で入賞したいです。(去年の国体の成績は、遠的8位)



福井国体!!
仲間たちの活躍にも期待がふくらみます(^0^)
頑張れ!チームふくい!!!!

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ