319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

天然★

2018.07.31 Tuesday
夏バテしていませんか?

夏バテ防止には、食べることも大切ですね

石川県との境のあわら市にある北潟湖
天然うなぎが獲れるんです!

魚屋も営む茶谷水産の漁に連れて行ってもらいました。
 
長〜い筒を湖に沈めて、うなぎが入ってくるのを待つ
という漁の方法です。

獲れる日もあれば、全く獲れない日もある。。。
という事でしたが、取材で伺った日は
量は少なかったものの、腕の太さくらいある立派なうなぎが獲れました。


かば焼きタレは茶谷さんが天然うなぎに合うように
長年、試行錯誤してたどりついた少し甘めの秘伝のタレです。
  
味付けは塩のみの塩焼き

口の中に入れるとホロホロ身がほぐれていきます。
脂が甘いです。コクがあります。ジュンジュン脂が出てきます。
美味しいです!!!!!!!!!!!!


10月くらいまで漁は続くそうです。


天然うなぎに合う夏のお酒


福井市の常山酒造『ひとつ火 蛍』 
お米の豊かな風味が広がり、強いキレがありました!!

うなぎとお酒
夏の喜びのひとつですね〜



北潟湖伝統の天然うなぎ漁を守っていらっしゃる茶谷さんファミリーと一緒に★

ひらめいた!と思ったのですが★

2018.07.24 Tuesday
家ではハーブのバジルがすくすくと育っています

ぐんぐん伸びて大きな葉をたくさんつけています。

『私たちを早く使って〜』と話かけられている感じがします(笑)

このまま枯れるのはかわいそう。
早く使わないと!!

『ん・・・何に使おうか〜♪大量に使う料理は・・・』


という事で思いたったのがバジルのハンバーグ★

『ひらめいた!ナイスアイデア!』と思ったのですが、、、
インターネットで検索したら、この料理が出てきました。

私が編み出したわけではありませんでした〜(苦笑)


通常の作り方と同じですが、こねる際に細かく刻んだバジルを加えました。

大量のバジルを摘んできたのですが、
刻むと、思っていたよりもかなり少量になるので
たくさんの葉を大胆に使うと、もっと良いかも!と思いました。


フレッシュなバジルの風味が広がるハンバーグ
私は初めての味でした。
しかも、癖になりそうです。

葉の成長が私の料理熱に火をつけてくれました♪

食べる純情可憐★

2018.07.20 Friday
純情可憐★

そんな人になりたいものです(笑)


純情可憐
を教えてくれたのは、10年来の友人・直美さんです。
私の憧れの女性です。

純情可憐というのは、、、料理の名前なんです。
直美さんの知り合いの料理人が名付けたそうです

ピーマン、ニンジン、しいたけを豚肉で巻いて揚げた料理
です。



『夫の胃袋をつかみなさい。そうしたら、絶対に家に帰ってくるから♪』
そう言いながら、直美さんは、いつも美味しい料理を御馳走してくださいます。

さらに、『家ご飯』をテーマに料理も教えてくださいます。
一緒に習ったのは福井が生んだ歌姫!シンガーソングライターの
ヒナタカコさんです。
プライベートでも会う友です(^―^)

みんなでキッチンに立ち、色々な話をするのも楽しいです。

★中央・直美さん 右・ヒナタカコさん★ 

ヒナちゃんも私も自宅で実践を重ね
純情可憐をマスターしました!!
そして私たちの大好物になっています。


料理上手の先輩がいると刺激になります!!


料理と人生の心強いサポーター・直美さんの元
私とヒナちゃんの挑戦は続く・・・・

おめでた〜〜〜い!!夏の味覚★

2018.07.17 Tuesday
 『金』 『銀』 『福』 って、、、

おめでたいでしょ(^―^)


福井市で誕生したスイカ!!

その名も金福すいか 銀福すいかです。
福井市白方町で栽培されています。


【左】金福すいか・・・外が黄金色で中は赤色
【右】銀福すいか・・・外が緑色で中が黄色です。

食感や味わいが違う二種類の食べ比べもおすすめです。

金福すいかは、あっさりとした甘味で スイカ特有のシャリシャリ感が強いです。
銀福すいかは、甘味が強く、酸味もあり爽やかな風味です。

この小玉スイカは、おめでたい名前と見た目から海外でも人気があり
台湾香港にも輸出しているそうです。

今年はスイーツも誕生しました。
金福銀福すいかシャーベット


ピンクイエローのマーブルで見た目も可愛い

店員さんからカップを受け取るとすぐにスイカの香りが漂ってきました。
本物のスイカを冷たくして食べているよう!!
美味しい!!本当に美味しい!!


手掛けたのは福井市に本店を構えるジェラートトリノです。
福井駅西口のハピリン店と福井市内の農産物直売所喜ね舎で販売しています。
(〜7月末頃まで販売予定)

金銀福!!でハッピーに☆

どうか、、、。

2018.07.13 Friday
西日本豪雨。。。 

再び襲ってきた自然災害。

家族や親しい友を亡くし
大切な家や町を失った多くの被災者のみなさん。

ぶつけどころのない悲しみや苦しみ、喪失感、不安、心の痛みなどに
押しつぶされそうになりながら
一日一日を過ごすことが精一杯だと思います。

変り果てた風景や生活。
先の光を見いだせず、どれだけ心と体が限界を感じていることでしょう。。。

福井県は14年前福井豪雨を経験しました。
福井市の中心部を流れる足羽(あすわ)川が決壊。

今回の西日本豪雨のように、泥水が勢いよく町を侵食し、道路が川となりました。

当時、私は入社1年目。
ショッキングな光景でした。

あれから14年。
あの時の教訓を生かして、河川の改修工事も行われ川幅を広くしたり

各地域でも防災対策や意識をさらに高めると共に

この教訓を後世に伝えていく取り組みも進んでいます。

西日本豪雨の事、決して忘れません。

どうかどうか、一日も早く、いつもの日々が戻ってきますように。

被災者のみなさんの心と体が、今の状況を乗り越えられますように。

また笑顔で、暮らせますように。

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ