319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

ダンディ★そばまつり

2018.05.30 Wednesday
今庄そばまつり★今庄365スキー場にて 


今庄を含む南越前町そば処

そば愛好家
のみなさんも多く、まつりで出店しています。
今年は16店舗が味を競っていました。

31回目を迎えた今庄そばまつりには
県外からも、そばを愛するみなさんが訪れます。

今年のステージイベントにビッグな方がおみえになりました。

里見浩太朗さん
です。

水戸黄門水戸光圀公役としてもおなじみですね。

歌も4曲披露されました。
最後の曲は水戸黄門の主題歌でしたよ。


ステージでお話もさせて頂きました。

里見さんのジョークに会場から笑いが度々起きるほど
ユーモアに溢れ、丁寧で、穏やか優しく
とってもとってもダンディな方でした。

そばも大好きとの事でプライベートでも
そばをよく召し上がっているそうです。

そばは、やっぱり音を立てて食べないと!!
ともおっしゃっていました。

素敵な方とご一緒できて幸せでした。

こちらのメンバーも素敵です。
イベントと並行してラジオの生放送
3時間お送りしました。

岩本和弘アナウンサーと一緒に



(左)ホームページで、そばの売れ行きや駐車場の混み具合など
最新情報を発信していたのは彼女です。
(右)ラジオのディレクター


音声マン


会場リポートやラジオのサポートをしてくれました
今年入社したFBCパーソナリティの中村謙太アナウンサー


イベントや番組、取材など全てに於いて言えますが
会社のメンバーとチームとなって同じベクトル
進んでいく一体感が心地よいです。


ブログを書いていたら、、、、
そばが食べたくなりました。
もちろん、私もそば好きです。


わが町はこれ!!というものがあるのは
地域の強味ですね〜

ネギ!?そう、ネギなんです。

2018.05.25 Friday
取材先でハーブを買いました。


左・ミント
右・チャイブ


かれこれ10年ほど前に
通信講座でハーブコーディネーターの資格を取りましたが
今となっては、内容をすっかり忘れてしまっています(苦笑)

これまでにもハーブは何度も育てています。

取材先で、
チャイブネギの味がするので汁物などにいれたりする』と聞き
アサリの酒蒸しを作った時に使いました。

  
まさにネギ!!ネギ以外の何物でもない!!
と思うほどネギの味がします。
代用にぴったり

さて、ミントはどうしましょう。
成長が早くて、短い期間ですくすくと伸びました。
葉もずいぶんと大きくなり、早く使わなくては!という事で
カクテルに入れることにしました。


★モヒート★

ミントライムの風味が爽やかで夏になると恋しくなります。
ミントもライムもたっぷり入れました。
自家製カクテル、はまりそうです(^―^)

庭では、パセリバジルローズマリーを育てています。

これも料理を素敵にしてくれそうな仲間たちです

粋に☆

2018.05.21 Monday
日本茶を、これまでに飲む機会はたくさんありましたが、、、

そういえば、茶摘みはしたことはないな〜
それなら経験してみよう!と思い茶摘み体験のイベントに参加しました。


福井県越前市味真野(あじまの)地区にある万葉の里 味真野苑の茶畑



新芽を摘み取ります。
プチプチっと簡単に摘み採りが出来るやわらかさ。
  

その後の茶もみ体験☆

これも初体験。
もんだ手の平がお茶の香りに〜

さらに、日本茶コーディネーターによる
お茶の入れ方講座もありました。


恥ずかしくも、お茶の入れ方に詳しくない私は
ネットと茶葉の袋に書いてある説明書を見ながら
不安にもなりながら来客にお茶を出したことがあります。

新茶は1年間の無病息災の願いも込めて飲むそうですね。
うまみの引き出し方などを教えてもらいながら
1杯目、2杯目、3杯目を飲み比べました。

これから日本茶のある生活
そして日本茶の違いが分かるな人になれるよう
日本茶に目を向けていこうと思います。

いいわ〜★

2018.05.09 Wednesday
福井市と鯖江市の境にある文殊山
365メートルの山。

ゴールデンウィークに登りました。

地元の小学生が遠足などで訪れる山で
いくつかのコースがあります。

ハイキング気分〜♪


と思いきや!
初心者向けのコースを選んだけれど、、、
急斜面でしんどい登り坂もけっこうありました。
あーー体力が低下したわ。鍛えないと!

新緑が鮮やかで清々しい。


葉と光の芸術・・・木漏れ日。

季節の花との出会いもありました。
  

登山の醍醐味のひとつは景色を眺めながらの食事ですよね!
それを体感したくておにぎりを持っていきました。
この楽しみを想像しながら おにぎりを作るのも楽しかったです

木の陰でヒンヤリとした風が吹き抜ける中、パクリ。
  

今の時期。
水を張った田んぼに心惹かれます。

水面に景色が映りこんで、もうひとつの世界が広がります。
山から眺める田んぼのパッチワーク好きです。


他の福井の山も体感しようかな〜

初心者向けの山をゆっくりと(^―^)★


やはり緑は良いですね〜
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ