319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

★春サク★

2018.02.28 Wednesday
最近、時折、春の柔らかな日差しを感じる時間もある福井です。

玄関に飾ってある桜の花が咲きました。

年末に購入した時には一輪しか花開いていなかったのですが
徐々に咲き始めて、今はこんな感じになっています。



年末からずっと一緒に過ごしてきたので、なおさら可愛い★

春は花が豊富になるので愛でる喜びが増えますね。

春になると思い出すことがあります。

私には2つ上の姉がいるのですが
姉や私が受験のときには、冬に母が球根を植えてくれて
春になると、色とりどりのチューリップが咲くのです。

我が家では「サクラサク」ではなく「チューリップサク」でした。

1月にフラワーショップに行ったら、店員さんが
「3月の後半になったら植物の種類が一気に増えるから
その頃に来ると良いよ」
と教えてくれたので
私はその時を待っています。

寄せ植えしま〜す

みなさんの春の喜びは何ですか(^ー^)♪

寒い。でも温かい。

2018.02.26 Monday


雪よ、早く早く溶けてください。
大雪の影響で、まだ道路には
高い雪の塀が出来ているところがあります。


かれこれ14年前。
福井で初めての冬を迎える時。

「雪に慣れていないだろうから気をつけてね。

これ絶対に必要だから使ってね」
と頂いたのが

フロントガラスの凍結をガリガリっと取るプラスティックのヘラです。
 

毎年、大活躍です。

寒い時期の相棒です。


凍ったフロントガラスの氷を削りながら、ありがたい〜〜★
といつも思っています。



入社1年目の時。
タイヤが雪に埋もれて、前にも後ろにも進まなくなり
半泣きになりながら雪かきをしていたら
どこからか2人が「大丈夫ですか!!」
スコップを持って助けに来てくれました。


雪は寒い、でも人が温かい。

どれだけ雪が降っても、福井が好きです。

私は、福井の『人』に惹かれたのですから。

千尋はオレンジ色でした★

2018.02.16 Friday
先日、夕方のワイド番組『おじゃまっテレ』に遊びに来てくださったのは
女優の柊 瑠美(ひいらぎ るみ)さん です。



笑顔が可愛くて明るくて爽やかで柔らかくて
淡いオレンジ色のオーラが
一瞬にしてスタジオ内に広がりました。

感じがとっても良い素敵な女性です。

柊さんは、実は宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』
主人公・千尋の声を担当されたんです。

私はジブリ作品の中で天空の城ラピュタ千と千尋の神隠しが好きです。
『千と千尋の神隠し』を観に、母と姉と映画館に行き、私も姉もパンフレットを買いました。


当時13歳だった千尋は、、、というか柊さんは
今は素敵な女性になっていました。

『千尋が大人になった〜!』と感激していた私。
本当に、千尋と再会したような気持ちになりました。


さて、3月11日まで福井県立美術館では
スタジオジブリ・レイアウト展を開催しています。


レイアウトというのは、キャラクターの位置関係や
カメラワークや、そのスピード、映像処理などが
監督の頭の中にある構想が一枚の紙に書かれたもの。

監督のが伝わってきます。

レイアウトを見ていると、私が見た映像とリンクして
主人公たちが動いたり、しゃべったりするんです。
そういう体感をするのです。


ジブリ作品と共に育ってきた人にとっては
この映画を観た時は、自分は何歳くらいだったな〜とか、
こんな生活をしていたな〜とか
過去の自分とも、少し向き合う時間になり
懐かしさもこみあげてくると思います。


ポニョのパネルと一緒に★

他には、床にトトロが寝ている絵があって
寝そべるとトトロのお腹の上で一緒に寝ているような写真が撮れるスポットがあります。

本当はそれもしたかったのですが、、、、
一人だったので、躊躇してしまいました。

トトロ〜〜〜

ジブリ作品の登場人物は私にとってはみんなアイドル
心弾む時間でした。



どうか無事で!!

2018.02.09 Friday
入社した時に、よく「豪雪の時の子だ!」と言われました。

「山田さんが生まれた年に、福井では大雪があったんだよ」 と。

その豪雪というのは56(ごうろく)豪雪です。

昭和56年に福井県を襲った自然災害です。

「雪が積もりすぎて2階の窓から出入りしたんだよ」とも良く聞きました。

県庁のお堀には5月まで雪が残っていたそうです。


今回は、その56豪雪以来、37年ぶりの豪雪です。


国道8号線では火曜から1500台が立ち往生。

すっぽりと雪に埋もれて駐車場から出せない車

ガソリンも灯油も給油制限

品薄になるスーパーやコンビニエンスストア


それでも、なお断続的に降る雪
福井市内では140センチを超える積雪。

もう、手がつけられません。

自然の残酷さを、ただただ受け入れるしかありません。

しかし、そんな中、自衛隊のみなさんの人海戦術や

地域のみなさんによる施設の開放

飲食店の料理無料提供

ドライバーへの差し入れなど

思いやりや心配りにもあふれています。


県外の方で、この豪雪の被害にあった方もたくさんいらっしゃると思います。

もううんざり。と思わずに、また福井県にいらしてほしいです。


どうかみなさんご無事で。

そして、笑顔で再会しましょう!

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ