319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

モーニング〜

2017.11.29 Wednesday
みなさん、をどのように過ごしていらっしゃいますか?

みなさんが大好きな『朝』は何ですか?


毎週、金曜にお送りしている番組『おじゃまっテレフライデー』 

今週と来週(12月1日・8日)の特集は『朝』がテーマです。 

ゲストは黒田アーサーさんです。



黒田さんにも『アサ』がありますね〜

という事で、ダジャレも入りつつ

朝市や朝採れ、朝締めなど
県内の様々な『朝』を巡ります。

黒田アーサーさん、実は!福井とも縁があるんですよ〜


おじゃまっテレフライデーは夕方4時50分からです

どきどきっ。。

2017.11.22 Wednesday
私が読む絵本の世界を楽しんでもらえるかしら。

毎回、このような不安もあります。

先日、坂井市三国町にある三国南小学校
絵本の読み聞かせをさせていただきました。
担当をしたのは4年生のクラスです。

『わたしだけのものがたり』
『パンダの手にはかくされたひみつがあった』

この2冊の絵本を紹介しました。

授業は45分間
この絵本2冊を読むと、約25分。

あと20分は何をしよう。
いわば、一コマの授業を請け負った先生のようなものでして、、、

絵本以外の時間は、アナウンサ−の仕事のひとつである
ナレーション体験をしてもらいました。

分厚いトーストの上にフルーツとアイスクリームがたっぷりのった
ハニートーストの映像を見てもらいながら
15秒ほどの原稿を読むというものです。


普段、人前に出ることが苦手という子どもたちも前に出てきてくれました。

苦手な事や避けたい事こそ、踏み出した時の学びは大きい!
と私自身、思っています。

ナレーション体験、よく頑張ってくれました。



どんな事でも良いので、この授業で子どもたちに
何かの芽生えがあってくれたら嬉しいなと思っています。

うっとり★

2017.11.16 Thursday
明るくハツラツとされていて、元気で妖艶な女性でした。
浅田舞さんの印象です。

先日、福井市でトークショーがあり司会をさせて頂きました。

今はアイスショーの他、舞台女優、スポーツキャスターなど様々な分野でご活躍ですね。

トークショーのテーマは『自分らしく生きる』



妹の真央さんがフィギュアスケートで注目をされるようになり
比較されて心が病み金髪にしてグレてしまったこと。

一時期は顔を合わせないように生活をしていたけれど、
今は大変仲が良くて、今年の真央さんの誕生日のお祝いでは
初めて姉妹でお酒を飲んだこと。

亡くなったお母様が『二人しかいない姉妹なんだから仲良くしなさい』という意味が
お母様を亡くしてから初めて分かったこと。

フィギュアスケートでは500グラム体重が変わるだけで演技に大きく影響する事。

舞台での長台詞の練習では真央さんが相手役をしてくれる事。

仕事がとても楽しくてハードスケジュールでも大変ではなく、楽しくて仕方ない事。

など1時間半たっぷりお話いただき、舞さんの様々なお顔や心を拝見する事が出来ました。


トークテーマである、自分らしくあるために心がけている事については
『新しいことに挑戦すること』とおっしゃっていました。

素敵な女性でした。
うっとり見惚れました。
元々、舞さんは好きな女性の一人でしたが、お会いして益々心惹かれました。
元気な印象は心の元気から来ているんだな〜と思いました。

とてもバイタリティに溢れていて、刺激も頂いたトークショーでした。

えっ!?ポイント制度になっているの!?

2017.11.06 Monday
あの日から、あっという間に月日が流れたな。

というのが実感です。


先日、父の七回忌の法要があり、実家の名古屋に帰りました。


6年前。
「人ってこんなにも呆気なく亡くなるんだなぁ」
呆然としました。
不思議な感覚でした。


葬儀が終わった時に、住職が、母と姉と私におっしゃいました。

「今日からお父さんの新しい人生が始まります。

今日はお父さんのお誕生日でもありますので

お祝いしてあげてください」


父親は、あちらの世界で7歳になりました。
そう思っています。


時々、父は私の夢に元気な姿で現れます。


★★★ある日の夢★★★

父が私に会いに来てくれましたが

夢の中でも私は父が亡くなった事が分かっていたので

驚いて「どうしてここにいるの!?」と聞いたら

父はこう答えました。

「ポイントが貯まったから帰ってきた」と。

そして私は「またポイントいっぱいいっぱい貯めて会いにきてね!」

と伝えました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ポイント制度になっているかは分かりませんが
そういうシステムになっているかも!?


父が私の近くにいてくれている事をいつも感じています。
ビッグパワーのお守り
に毎日包まれています。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ