319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

待ってたよ〜

2017.08.29 Tuesday
大学進学で地元の名古屋を離れ、就職では福井へ。
人生の岐路で、親しんだ地とサヨナラしてきました。


お盆
この時期は、毎年、寂しさと切なさが心の中に入ってきます。

福井で多くの友人が出来ました。
しかし、お盆の時期は、友人たちは家族や同級生と過ごすので会えないからです。


私が福井に来て、親しくなり心を共にした友人たちの中で、
地元の福井を離れ、今は県外に住んでいる人が何人かいます。

今年は、そういった友人たちの帰省を福井で迎え入れる盆となりました。
  
福井で一緒に遊んでいた時には独身だった友人は今は三児の母に。



彼女が福井で働いていた時に、取材がきっかけで仲良くなりました。
今は東京でバリバリ働いています。


それほど長くはない福井滞在の中で、帰省をする連絡をくれた事が嬉しかった。

福井が地元の友人を私が福井で迎える立場に。
友人たちの元気な姿笑顔に会えて、なんだか安心しました。


  
お互い、就職先が福井ということで12年前に親しくなった友人。
彼女とも仕事がきかっけでした。
会う度に子どもたちの成長を実感します。


これからも こうして福井でみんなを迎えよう!
いつ帰ってきても、居心地が良い居場所になろう!


と思った夏でした。



大きいのは身長だけではありません。

2017.08.21 Monday
先日、バレーボール・パナソニックパンサーズ清水邦広選手
トークショーがあり、対談をさせて頂きました。

ゴリの愛称で親しまれている清水選手は福井市出身。



仕事でご一緒するのは3回目。

毎回、思います。
『とても感じが良く、清々しい方だな〜』と。

日本のバレーボール界を牽引する存在ですね。
強靭な身体づくりに加えて、メンタルトレーニングの勉強などもされているそうです。

インタビューに関してNGは一切なし。

奥様である歌手の中島美嘉さんとのなれそめなども話してくださいました。
中島さんは大のカニ好きだそうで、福井県と言えば、『カニ♪カニ♪』
おっしゃっているそうです。

さらに奥様について
『いつも明るくて元気で、「どんな時も味方だからね」と言ってくれる』と話していました。

そして清水選手自身、守るべき人が出来て優しくなったとの事。

清水選手の強さと優しさの源は奥様パワーも大きいですね。


身長192センチの清水選手は
身体だけではなくて、スポーツマンらしいハツラツとしたお人柄で
笑顔オーラも大きかったです。

魅せられて・・・

2017.08.14 Monday
昔から色に惹かれていて

美術の資料集のカラーチャートだったり

色鉛筆だったり、絵の具だったりを

良く眺めていました。



中でも好きな色は、ブルー



これは、福井県若狭町の海にある洞窟の中のブルーです!!

それはそれは爽やかな世界。


プライベートビーチからカヤックに乗って約15分ほどで到着です。

『青の洞窟』とも称されているんですよ〜

洞窟内はクーラーの部屋にいるかのうようなヒンヤリ感。

川島アナウンサーと

シュノーケリングもできます。


がいっぱいいました。

大好きなブルーに溶けこみ、至福のひとときを過ごしました。



夕方の番組『おじゃまっテレフライデー』の取材でした。

ご協力してくださった、ミコ・ダイブ・センターの福田亘さん(左から2番目) 
大塚カメラマン(右から3番目)と音声の宮本さん(一番右)と一緒に

10月末までカヤックツアーをしていて、9月が一番、透明度が良いそうですよ〜

あ〜〜〜
心も体も気持ちが良かった〜〜

ふ〜〜〜★

2017.08.08 Tuesday
今週の金曜(11日)は、山の日ですね。


山。

大学生の時に日本一の山・富士山に登ったのが初めての登山でした。

初心者で、いきなり富士山に挑んだのは無謀な事でした。

登頂に成功はしたものの、、、、、、、、、、、、、、

あれっきり山登りを避けていました。(苦笑)


ずいぶん時が経ち、先日、人生で2回目の山登りをしました。
越前市にある鬼ケ岳です。

533メートルの山。


登り初めてわりとすぐ息が切れ初め、、、、
登る事が出来ないかと思いました。


途中から道の先を見るのをやめました。
ただただ足元だけを見つけて。

50分ほどで山頂到着

家々がプラモデルのおもちゃのように小さく見える。
越前市、鯖江市、福井市などを一望できる地。

『ふ〜〜〜着いたぁ。。。』

ひぐらしの声を近くで感じながら、緑や土の香りを感じながら
特別な時間を過ごした気持ちになりました。

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ