319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

浴衣deおじゃまっテレ

2017.06.30 Friday
今週と来週は浴衣おじゃまっテレをお送りしています。



いつもお世話になっているのが
福井市松本通りに店を構えるきものの絹甚さんです。

毎年、夏の初めには 「今年は浴衣でいっぱい出かける!」
決意するのですが、あっという間に夏が終わっているんです。。。

なので、仕事で浴衣を着る機会があるのが嬉しいです。

着付けの時に、きものの絹甚のみなさんや
着付けをしてくださる大藤さんとのお話しも楽しみです。


★左から・着付けの大藤さん・きものの絹甚さんの娘さんとお母様★ 


ヘアメイクをしてくれたのは、メイクアップアーティストの友人
馬庭しょうこさん です。


馬庭さんだけに!?!?
が合うんです〜


来週も、おじゃまっテレをご覧いただけたら幸いです(^0^) 

台所に立ち、海を想像★

2017.06.26 Monday
沖縄に行った同僚からお土産で、沖縄特産の島らきょうをもらいました。

「皮をむくのがちょっと面倒だけど、、、」と言いながら渡してくれました。
  

ダイビングをしに沖縄に行った同僚。


家の台所に立ち、皮をむきながら思いました。
「全然、面倒じゃないわ〜」
旅先で、私の事を考えてくれた事が嬉しかったです。

島らっきょうと向き合いながら、私の頭の中は沖縄の真っ青な海とたわむれる
彼女の姿がずっと浮かんでいました。

勝手な私の想像の世界ですが(笑)


塩漬け島らっきょうを会社に持っていき、彼女にも食べてもらいました。


私も沖縄に触れたような気分になったひとときでした。
ありがとう

★ハッピー空間★

2017.06.13 Tuesday
三国町ラベンダー畑

爽やかな青空の下、風にそよそよとなびいていました。



元気いっぱい、生命力にあふれています。
青みがかった紫色。


畑を遠めで眺めて。



近くで1本1本見つめて。


惚れ惚れしました。




★★★★★★★★★★★★


あわら市へ。

金津創作の森で先週末まで開催されていた大宮エリー展に行きました。

画家であり、作家であり、演出家でもある大宮エリーさん。

大きな大きなキャンバスに描かれた絵は
どれも陽気でハッピーなオーラを放っていました。
  
色使いや色の組み合わせも鮮やか。

『遊ぼ 遊ぼ〜』と絵が話しかけてくれているような
楽し気持ちになるリズミカルな作品の数々でした。




色って不思議ですね〜
心と結びついて、様々な感情に包まれます。

せっかくだから、人生も彩り豊かに☆
いつも思っています。

スー―――ッ

2017.06.09 Friday
水田

今の時期ならではの、心惹かれる光景です。



水面に映る、もうひとつの世界。


あめんぼスーーーィスイ


大野市阪谷地区より

のどか〜





葉っぱを映したのではありません。

真ん中には何が見えますか??

目を凝らしてください。
(写真が少々ボケていますが。。。。)


きれいなブルートンボです。



心がスー――っとなだらかになった ひと時でした。

はな★はな

2017.06.06 Tuesday
先週末、福井駅周辺が花で彩られました


花花フェス

福井駅西口の再開発ビルのパピテラスでステージイベントの司会をしていました。

ステージでは華道家・假屋崎省吾さんのトークショーと
假屋崎さんが、福井の誇る伝統産業・越前焼に花を生けるデモンストレーションもありました。

越前焼の自然の色合いは、花を引き立ててくれて、花器としても良いとおっしゃていました。

ジョークも交えながらの おもろいトークショーでした。


最後に假屋崎さんが『皆さんにプレゼントがあります。かきくけこを送ります』と。

・・・感謝 感動
・・・ほど良い緊張感
・・・くつろぐ
・・・健康
・・・好奇心を持つ

という人生を豊かにするアドバイスをくださいました。


そのほかステージでは、高校生や華道に精通した方々の、生け花バトルなどもありました。


福井農林高校のみなさんが手掛けた大きな大きなフラワーカーペット♪

上から見ると、、、ラブリ〜♪

フラワーカーペットに見入る5体のキャラクター

★会場のカメラを担当した清水カメラマンが撮影★

来年開催される、福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会のキャラクターたち
5人兄弟です。

胸をくすぐられる光景可愛い!!

5体がそろうことはなかなか無いんですよ!!

テンションが上がり、写真を撮ってもらいました。


家でも花や植物を育てています。
花がある日常は、心も華やかになりますね。
フラワーマジック

お話の世界!?

2017.06.02 Friday
先日、母が福井に遊びに来てくれました。

一緒に坂井市春江町随応寺の住宅街にあるバラ園に行きました。

春江町を盛り上げる取り組みをされている地域の方が手掛けたバラ園です。



中に入ると、、、、、

 
『いい香り〜』

まるでコロンを振りまいたかのよう
高貴な香りに包まれています。

 
母も私も植物が好きで、それぞれの家で育てている花や植木の話をしたり、
その成長の写真を送りあったりしています。

バラの開花のタイミングに、母が福井に来てくれたのは
ナイスタイミング!!


色とりどりの花たちに囲まれて、
おとぎ話の世界にいるみたいでした。

30年★

2017.06.01 Thursday
先週の日曜(5月28日)。


晴天。風はややヒンヤリ。
天候に恵まれました。

山、海、里の町・南越前町の今庄地区で開催された
今庄そばまつりの会場にいました。

会場は、今庄365スキー場です

今庄そばまつりは今年で30回目を迎えました。



南越前町のそれぞれの地域のみなさんが運営するそば店
18店舗出店しました。



あわせて1万5000食を用意されたんですよ〜

今庄産のそば粉を使うということは一緒ですが、
店によって違う、麺の太さやコシ、出汁を食べ比べすることができます。

ステージの司会とFBCラジオの生放送をしました。

岩本和弘アナウンサーと一緒に★


ラジオの生放送中に、渋滞情報やそばの売れ行き情報などを
インターネットサイトでもリアルタイムでお届けしました。


情報発信を担当していたのは、仕事仲間の市村さん。
物腰柔らかでふんわりとした優しい、お姉さん。



そばは元々好きですが、そばにかける皆さんの思いを伺うと
一層美味しく感じられます。


そばをこれからもいっぱい食べていきます
だって、福井県のそば、本当においしいんですものッ

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ