319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

大きなエネルギー☆

2017.04.26 Wednesday
先週末、柔道家 篠原信一さんのトークショーで対談をさせて頂きました。

やはり!大きい!
身長は190センチ☆




世界を相手にしてきた篠原さんはハート大きい方でした。
サービス精神にあふれていて、お話も冗談を交えながらのステージでした。

篠原さんが柔道を始めたのは中学の時。
当時、柔道部が開設され、顧問に声をかけられたそうです。

しかし、柔道に心が向かずサボってばかりいたとのこと。
高校、大学と柔道の道に進みましたが、やらされている感じが強かったそうです。

大学3年の時に、全国大会で優勝をしたことをきっかけに目標が明確になり
練習の質が変わったと話していました。


これまでは練習の時に1分が過ぎるのも長かったのに
それ以来、練習で2時間3時間が過ぎるのが アッという間になったとのこと。



何事も、どれだけの時間を費やしたのかではなく、どういう心で向き合ったか
ですね。



4年ほど前からは家庭菜園に熱中しているそうです。

奥さまから『土に触れると良いよ』とすすめられたのがきっかけで
今では何種類もの野菜を育てているんですって。

3人のお子さんがいらっしゃるパパでもある篠原さん。
野菜ができるまでをお子さんに見せたり、一緒に収穫体験をしたりしているそうです。


これからは、柔道をはじめ、スポーツ全般の普及のための活動を、さらにしていきたと
おっしゃっていました。

来年、福井県で、福井しあわせ元気国体・しあわせ元気大会が開催されます。

篠原さんも国体に出場された経験があり、国体について

(篠原さん) 『選手としてはトップレベルの選手たちと戦うことができて大変刺激になるし

        選手でない人は、2年後の東京オリンピックに出場するかもしれない選手たちの競技を

        間近で見られる良い機会なので足を運んでください』


さらに、

(篠原さん) 『福井は美味しいご飯がたくさんあるので
       
           減量をしないといけない種目の選手たちにとってはかわいそうですね〜(笑)』
と。

篠原さんは、福井名物・へしこ(鯖の糠漬け)が好きだとおっしゃっていました。
そして、バイクも趣味だそうで、豊かな福井の自然の中をバイクで走ってみたいというお話もありました。


大きな体に、エネルギー熱い思いユーモアがたっぷりの方でした。


  
★福井は恐竜化石発掘 日本一!! 恐竜ポーズで★

ゆたか★

2017.04.21 Friday
桜は、、葉桜に。
夏の到来が近づいてくる!
それだけで胸が高鳴ります。



先週の日曜の午前中は、音楽に親しみ優雅な時間を過ごしました。

シューベルト
を感じた時間。

昔、音楽室に飾ってあったシューベルトの絵を見ながら
見入っていたことを思い出しました。
気品漂う雰囲気。

31歳でこの世を去っだなんて若すぎる。
短い人生の中で、後世に受け継がれ色褪せない旋律を残したのですね。


シューベルトの音楽を奏でたのは、Gracieux Trio(グラシアートリオ)の3人です。


左★ヴァイオリンの荒井亮子さん
右から二番目★ピアノのグローリア・シーさん
右★チェロの荒井結子さん


荒井さん姉妹は福井の方です〜



亮子さん
には、以前、取材でお世話になり
これまでにもコンサートに行きました。
とても明るくてバイタリティに溢れていてキュートで
コンサートでは分かりやすくて楽しい亮子さんのMCも好きです。


結子さんとは度々バッタリ出会う、不思議なご縁を感じています。
気さくでとてもカッコ良い方です。

グローリアさんとは初めてお会いしました。
美人ですっ

福井市の北ノ庄クラッシックスで開催されたサンデーモーニングクラッシック

なんて優雅な日曜の午前中だったことか。
こういう過ごし方、良いなぁ〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて、午後は坂井市三国町のレストランへ。
テラスでは、花びらがヒラヒラ。


コーヒーカップに舞い降りた天使たち。
桜の可愛い いたずら。


桜の開花と共に咲いた我が家の、ドイツスズラン

高貴な香りを放つ、ぷっくりとした白い花の連なりが愛しすぎます。

小学生の時も、葉の状態から育てたことがあり、懐かしくて冬に購入しました。


やっと咲いてくれましたが、見頃は、まもなく終わり。
花咲く日を想像しながら、長いこと見守っていた日々も楽しかったです。


この花、何の花かご存知ですか?




ルッコラの花ですって。
葉はよく食べますが、花を見たのは初めてです。
知人がおすそ分けしてくれました。
キッチンに飾っています〜


音楽 
心を豊かにしてくれます。

★★再会★★

2017.04.11 Tuesday
しっかりと芯をとらえた強い眼差し

熱い思い




先週末、福井市内で行われた
HAND SIGN(ハンドサイン)のライブに行ってきました。


東京を拠点に、アジア各国でも活動をしている
ボーカル&手話パフォーマンスグループ
です。

ダンスパフォーマンスに手話を取り入れた男性5人のクールなグループです。



メンバーの一人・西田隆人(にしだ たかひと)君は、以前、福井放送のアナウンサーでした。



アナウンサー時代に、機能性発声障害という病が発症し、アナウンス業を断念。
大学時代にサークルで学んだ手話を生かし、今『HAND SIGN』のパフォーマーとして
かっこいいダンスを披露しています。

ダンスの経験が全くなかった西田君。
ゼロからのスタートで、喉の具合も万全ではない中
新たなスタートは不安も多かっただろうなぁ。。。。

西田君の瞳が放つ強いオーラ
それは、きっと、彼の心のオーラなのでしょう。


会場には『西田さん おかえりなさい』という旗を掲げるファンの姿もありました。


メンバーの皆さんのトークも優しく、おもしろいです!

トーク中も、メンバーの皆さんは手話を使いお話されています。


昨年、11月も福井でライブがあり、私が見に行くのは2回目。
最初は、手話とダンスがどんな風に融合するんだろう?と思ったのですが、
ダンスに手話がとても自然に溶け込んでいるんです。

耳が聞こえない人の世界を少しでも感じてほしい という思いから
音楽の途中に、全く音がない中 パフォーマンスをする場面もあります。



新曲  『僕が君の耳になる』 



耳の聞こえない女性と、耳が聞こえる男性の実話を元にしたラブソング
西田君の大学時代の友人の話で
西田君に手話の楽しさを教えてくれた2人だそうです。

ミュージックビデオには、女優の足立梨花さんが、耳の聞こえない女性役を演じています。

このミュージックビデオ!! 泣ける。。。。。

曲も、一度聞いただけでも口ずさめるほど、耳に心に残りますよ〜



さて、西田君が会社を辞めたのは1年半ほど前。
彼が去った席に緑色のカゴがありました。

その緑色のカゴは、、、今は、仕事道具を入れて私が持ち歩いています
西田君から、勝手に引き継ぎました


皆さんも、
HANDSIGN

是非、聴いて、見てください


福井でのライブが、またありますよ!
7月1日(土)敦賀の きらめきみなと館で〜す。

僭越ながら、、、、アドバイス★

2017.04.07 Friday
高校生の頃まで『春』という季節は、あまり得意ではありませんでした。
その原因は、クラス替え

1年間でクラスメイトと親睦を深めて姉妹のような感覚にもなっていたのに、
みんなと離れ離れになるのが寂しかったです。

クラス替えの時期になると、私は決まって母に言いました。

私:『今のクラス、とっても良いのにクラス替えなんて嫌だぁーー
   このままクラス替えがないと良いのに。。。』


そうすると、母は決まって、こう言いました。

母:『あなたはいつも「今が良い」と言っているから、クラス替えしても
   「今のクラスがとっても良い」って言うのよ』 
と。

実際にそうなのです。
クラス替えをして新しい仲間たちと築き上げていく学校生活も楽しかったです。
そして私は母にこう言うのです。

私:『前のクラスもとっても良かったけど、今のクラスも、ものすごく良いよ!』と。



春は、出会いと別れを一番経験する季節かもしれませんね。

この春から、大切な友人と少し住む距離が遠くなりました。
彼女は仕事の関係で福井を離れ、東京へ。
 

私が甥っ子、姪っ子のように可愛がっている彼女の3人の子どもたちとも、
今ままでのように、頻繁には会えなくなります。


双子のお兄ちゃんたちが、こんな小さな頃から、一緒に過ごしてきました。
絵本に見入る2人。
この写真は、会社のデスクトップの画面にしています


大人になって分かるようになったことがあります。

例えどんなに距離が遠くても、心がつながった友ならば遠くに感じないということを。



この春から、新生活で福井に来た方もいらっしゃると思います。
私も、かれこれ13年前に、ゆかりのない福井に来ました。
今年度から福井生活が14年目に突入しました。



福井で生活を始めるみなさんに、アドバイスをさせて頂いてもよろしいでしょうか。

『福井の方は、心根が本当に優しい方ばかりです。
だから、福井のみなさんの胸に飛び込んでみてください★★★』



新年度は、どこかリセットされるような清々しい気分にもなります。

2017年度★どんな1年になるのでしょうね♪ 

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ