319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

年に2回の楽しみは〜★★

2016.06.30 Thursday
これから私と共に人生を歩んでいく仲間(ピアス)たち。


『顔周りを華やかに彩ってね〜★』



『ハンドメイドショップ』

毎年、この時期と冬の2回開催していて、このイベントに顔を出すようになって7年〜8年になります。

洋服や布雑貨、トールペイント雑貨、インテリア、アクセサリー、パンなど
クラフト作家
のみなさんが集まります。


特に目当てにしているのが『そらはな舎』さんのアクセサリーです。
カジュアルでキュートな物からエレガントな物まであり、
   
毎回お気に入りのピアスと出会うことが出来ます。
天然石やヴィンテージのパーツも使っています★
冒頭の二つのピアスは、そらはな舎さんで今回購入しました。



アクセサリーを手掛けている県内の女性(↑写真 左)は、学生の頃、建築やインテリアなどを学んでいて
アクセサリーづくりは10年ほど前、自分のためにつくったのが始まりだそうです。


これまでにそらはな舎さんで購入したアクセサリー



イベントを主催している酒井邦江さん

酒井さんはトールペイント作家でもあります。

以前購入。酒井さんが花のペイントをされたティッシュボックス


酒井さんとクラフト仲間2人が家の駐車場で始めたクラフトショップ。
今では約12名の作家さんが、メーンで集まり、県内でイベントを開催しています。



私も何かを作るのは好きです。

出来上がりをイメージしながら色を合わせたり、あげる相手のことを考えたり。
小さい頃はビーズ細工に夢中でした。

大人になってからは、独学ですがスクラップブッキングをしたり、リースを作ったり。

手を動かしながら没頭。
嫌なことも時間も忘れます(笑)

以前、夕方の番組で『山田工房』というコーナーを担当し
私が考えた手作り雑貨の作り方を紹介していました。


それをご覧になった酒井さんが声をかけてくださり、クラフトショップに伺うようになりました。
最初は、少々緊張しながら訪れたのですが、今ではスタッフの方とも顔なじみになり
『ただいま〜』といった気分です

お会いするうちに心の距離が近くなっていく、この感じ
好きです。

作家さんと顔を合わせて、色々なお話をすると、作品に一層 愛着がわいてきます。



アップっダウン〜 アップっダウン〜★

2016.06.24 Friday

     2016年6月19日 早朝

坂井市にあるテーマパーク芝政ワールド



ここで開催されたのが、第4回FBCリレーマラソンin芝政

今年は6489名のエントリーがありました。
参加してくださったみなさん、そして応援で会場を盛り上げてくださったみなさん
ありがとうございました!
  
青春の汗!!流しましたか〜?


タスキをつないでリレーする、リレーマラソン。

FBCアナウンサーチームも参加し、アナウンサー6人と福井出身のモデル・鹿沼憂妃さんの7人で
42.195キロを走りました。
コースは1周1・8キロ。とにかく何があっても、1周の1.8キロは1人で走らなければいけません!

『大丈夫かなぁ、、、、、』

小学4年生から高校3年生まで運動部に所属し、体力と精神力を鍛えてはきましたが、
それは遠〜い遠〜〜い昔の話。

体を慣らすために、2週間前にマラソン大会で5キロ走りましたが、、、
芝政のコースはアップダウンが激しい。
今までにそういったコースでマラソンをしたことがないので、人生で初めての挑戦。

『でも、せっかくだし楽しもう!』『するなら!しっかりしよう!』

ということで、コースに出てみると雄大な日本海を望むこともでき
視界は(笑)、心地良かったです!

やはり上り坂では、のろまなカメさんになりました。

そんな中、沿道から大きな声と笑顔で応援してくださったり、ランナー同士も声を掛け合ったりしながら、
チームを超えて、ランナーそして応援に来てくれたみなさん全員が仲間!!
そんな一体感と温もりを感じました。


平坦な道よりも、おもしろいコースだったと思います。
ユニークな衣裳を身に着けたり、着ぐるみやアフロヘアをかぶったりと
仮装ランナーのみなさんもいらっしゃいました。

42.195キロ完走!!
FBCアナウンサーチームの結果は、、、、下から数えた方が早かったですが(笑)
タスキが無事につながりました。



今回、盲目のランナーの方の伴走も1周させて頂き、私は全部で5周担当。
合わせて9キロ走りました。

こんなに走ったのは今までで初めて!
30歳を超えて、また『初めて』を体感できました。

何事も初めてのことは不安が大きいですが、一歩踏み出してみた時に
得ることや分かることも大きいですね。

FBCリレーマラソンin芝政の模様を7月2日の午前10時30分から

FBCテレビで放送します〜♪


みんなに見守られながら、スクスク〜★

2016.06.14 Tuesday
私の喜びは、友人の子どもと遊ぶこと。
双子の男の子たち と一緒に先日は
坂井市丸岡町の総合グリーンセンターに行きました。


まだ寝がえりをうつことも出来なかった時から知っているので、なおさら可愛い。
会うたびに、彼らが自分で『出来ること』が増えていて感激です。

すべり台をしたり、水辺で遊んだり〜
  
私自身、大人になっても、公園の遊具で遊ぶのが好きなので、、、
むしろ、双子くんたちがいてくれて、一緒に遊べて嬉しいです。
私が遊んであげているのか、はたまた私が遊んでもらっているのか(笑)

木陰にレジャーシートを広げてランチをするのも心地よかったです。

『これから、人生、色々なことがあるけど、たくましく、強く優しく生きていってね』
一緒にいながら、そういうことを思っています。

無垢な笑顔との対面。
かけがえのない時間です。

双子くんたちに忘れられないように、恵梨子おばさんは、
度々彼らに会いに行こうと思っているのでした。



超BIGは、超BIG!!!

2016.06.08 Wednesday
ン チャチャチャ チャチャチャ ジャン スモーキ〜♪  


え〜〜っと、、、、文字にすると、、、ずいぶん伝わりづらいですね(苦笑)

ギターの神様Charさん の曲『Smoky』です。


先日、Charさんに、夕方のワイド番組『おじゃまっテレ』に出演して頂きました。


福井で開催されたライブにも行ってきました〜♪

屋内の会場でしたが、席を立ち、みんな思い思いに体を揺らし、リズムを刻み〜
野外フェスのような雰囲気でした。

背が高く、足が長くスラ〜っとしているCharさん。

番組内でも、番組に関係ないところでも、私たちが話しやすいような雰囲気をつくってくださり、
逆に、私たちのところに入ってきてくれるような感じでとってもナチュラルな方。

人との間に全く壁をつくらず、笑顔が素敵で、ムードメーカー、ダンディでチャーミング

お会いしてCharさんのこと、、、大好きになりました。


そしてもうひと方。

写真会の巨匠★篠山紀信さん

『篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN』
福井市美術館で開催中です(〜7月10日)

テーマは『GOD』『STAR』『SPECTACLE』『BODY』『ACCIDENTS』の5つに分かれています。

写真って、当たり前ですが、、動かない。
でも、ずっと見ていると動いているように感じる。

優しさ、厳しさ、緊張、妖艶、元気、静寂、ハッピー。
様々なエネルギーを発しています。


同じ写真を見ても、見る時、見た人によって違うエネルギーを受け取ることでしょう。

『写真を鑑賞するのではなく、空間に浸って写真を体感してほしい』と篠山紀信さんが
おしゃっていました。

篠山さんも、『人との間に壁をつくらない方だな』と感じました。


何があっても何を聞かれても何でも良いよ〜そういった方で、
番組からの色々な要望に快く応えてくださいました。

『写真を撮ってやるではなくて、写真を撮らせて頂いている』ともおっしゃっていました。



ジョン・レノンとオノ・ヨーコさん。
ジョン・レノンさんが亡くなる3か月前に篠山さんが撮影された写真。
福井市美術館の展示会場では、この大きな写真パネルの前で写真を撮ることが出来ますよ。



Charさんと篠山紀信さん。
BIGなお二人は、心もBIGでした♪


BIGだから心がBIGなのか、心がBIGだからBIGなのか。
きっと両方でしょうね。



最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ