319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

コツコツ コツコツ★

2016.04.25 Monday
綿菓子のように柔らかく優しく、
その波動が伝わってきて、こちらまで穏やかな気持ちにしてくれる、
とても控えめな方。

こういう人になりたい。お会いして、すぐにそう思いました。

作家の宮下奈都さんです。

番組の対談でお会いしたのはおととしのこと。

柔和なオーラとお人柄に魅了されました。

故郷である福井で、三人のお子さんを育てながら作家活動をされています。

宮下さんのこれまでの作品には福井のことがたくさん出てきます。

福井が舞台になっていたり、登場人物が福井にまつわる人だったり、
福井の郷土食 へしこ(鯖の糠漬け)などが出てきたりっ♪


先日、大変嬉しいニュースが入ってきました。

『羊と鋼の森』


宮下さんの小説が本屋大賞に選ばれました。
全国の書店員が今、最もおすすめしたい本!!ということですね〜♪
直木賞候補にもなった作品です。


青年が、調律師として飛躍的に伸びない技術にもがきながらも、
地道にコツコツと歩んでいきます。

コツコツコツコツ コツコツコツコツ歩んでいる時には実感することが出来ませんが、
コツコツコツコツの先で、後ろを振り返れば、
その足跡しっかりとした輪郭で残っていることに気が付く。
その輪郭は、歩むほどに濃くなっていく。

それを教えてくれる物語でした。


届きますように

2016.04.21 Thursday
熊本地震。

深く長く亀裂が入った道路。瓦礫。倒壊した家屋。土砂。
避難を強いられる方々。行方がわからなくなっている方々。。
続く余震。。

不安で心細い日々が続きますね。

また、こんなことになるなんて。。。
胸がふさぐ思いです。

被災地のみなさんの心のスタミナが切れてしまいませんように。

親族や知人を亡くされた思いや、姿を変えた住み慣れた街のショック、
それに被災した恐怖が消えることが無くても、
少しでも心の痛みが和らぎ安らかな日常が戻ることを祈っています。

日本中の人が祈っています。

目には見えませんが、手にして感じることもできませんが、
どうかどうか、多くの人の『思い』が被災地に届いて
見えない力も発揮してくれますように。

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ