319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

たくあん に恋をして、、、★

2015.11.30 Monday
『たくあんを煮たの』
なんて愛らしい名前なんでしょう。

福井県の郷土料理のひとつ、たくあんを煮た食べ物です。

たくあんを煮たから『たくあんの煮たの』

そのままですね!


作ってみました!

私は福井県に来て初めて出会った食べ物で、
『どうして、たくあんを煮るの!?!?!?』と思いました。


保存食として冬の間に漬けた たくあんは月日が経過していくと
だんだん味や質が落ちていきます。

『たくあんを煮たの』は、再びおいしく食べるために考えだされた
アイデア料理なんです。

古くなった たくあんを何度も水を取りかえながら煮て味を抜き、
少量の油と、たっぷりの醤油と砂糖を加えて味付けをします。
仕上げには輪切りにした鷹の爪と白ごまをまぶします。

たくあんの食感を中心部分に少々残した煮物です。

スーパーでは惣菜コーナーに並んでいます。
『ぜいたく煮』という名前も持っています。

食べているだけではわからなかったのですが、
作ってみたことで、どれだけ手間暇がかかっているのかがわかり
名前だけではなく、『たくあんの煮たの』が愛しくなりました

ぎゅっ♪

2015.11.13 Friday
大きな器で受け入れてくれているような安心感がありました。
大野市の春日神社にある『良縁の木』

ケヤキスギの木の根元がくっついています。
樹齢は100年以上だとか。

木に触れると縁結びのご利益があると言われています。
  ぎゅっ♪  

境内はLED5万2000球のイルミネーションで彩られています。
11月23日までのイベントで、毎日夕方5時に点灯します。
     

良縁の木に触れた次の日。。。
さっそく素敵な出会いがありました。

取材で訪れたのは、福井市の一乗谷に新しく出来た『一乗谷レストラント』
  

都会感が漂うスタイリッシュな雰囲気です。
大きな窓からは一乗谷朝倉氏遺跡を眺めることができます。

お料理も、、、、♪
一品一品、丁寧に込められた愛情が伝わってきます。
 

 

人、モノ、コト。

人生で多くの良縁に恵まれていることに感謝する日々です。



最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ