319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

川と友と戯れる

2015.08.31 Monday
今年も楽しみにしていました、この日を。


近づいて行くと、、、


ふふふ。

越前市の日野川の河川敷で8月28日〜30日までの3日間開催された
おしゃれなリ・BAR

地域を流れる身近な川に親しんで欲しいという思いを込めて始まったイベントは
今年で4回目を迎えました。



大きなテントの中には飲食店のブースが並んでいたほかバンド演奏も盛り上がっていました。


日中から続いているイベントですが、夜はまたムードがたっぷりです。
去年初めて行き、陽気な雰囲気に魅了され、
去年から友人と『来年もリバー行こうね!』と約束をしていました。

大賑わいでしたし大騒ぎをしました、、、女性同士の話は尽きません。


あいにくの雨でしたが、晴れていた去年は芝生に座って話をするのも良かったです。
ゆ〜ったりとした時間
夜のピクニックですね〜

川面を街灯が照らし、ゆらゆらときらめいていました。
  
川の流れを眺めると、心の中が清々しくなります。
川マジック★

こうしたイベントも地域が元気になる秘訣ですね。




上を向いたら★

2015.08.25 Tuesday
〜〜夏空コレクション2015〜〜



真っ青なキャンバスに何を描きましょう。

 
夏至。 左と右の写真の空は、つながっていました。
これほどまでに幾筋もの飛行機雲をいっぺんに見たのは、初めてかも。




日中と夜が交差する、わずかな時間。
終る切なさと、始まる高揚感という2種類の心模様も交差する時間帯。
 

 


携帯電話の中の写真を見ていたら、
空の写真を、たくさん撮っていることに気がつきました。



友人も、この夏、空の写真を送ってくれました。
↓↓↓(以下4枚)


龍のよう



飛行機雲とのコンビネーション


アーティスティック


夏至の夜空〜沖縄〜


空、、、、好きです。



★対話★

2015.08.18 Tuesday
何時間でも向き合っていたい

刻一刻とゆっくりと変化する天体に魅了されました。

星空観察会★

星空観察が趣味な同僚が毎年誘ってくれて、今年で3回目の参加です。

大野市の山奥に行きました。
とってもヒンヤリしていて冬物の服が必須です!



写真の真ん中に縦に入っている雲の筋のような白い部分は、天の川です。
3年前の星空観察会で私は初めて見ました。

『天の川って本当にあったんだ〜』
七夕の物語でも天の川は出てきますが、3年前に実際に見るまでは、
どこか架空の川のように感じていました。

友人の趣味に便乗するのも、趣味を増やす近道かもしれませんね。
星座のことも色々と教えてもらいました。

星座を見つけるのが難しいくらい無数の星が広がっていました。
なんて贅沢なんでしょう★★

夏の大三角形って、とてつもなく大きいですね〜

天の川を挟んで存在する夏の大三角形の2つの星、ベガ(織姫)とアルタイル(彦星)を見つけた
初参加の川島アナウンサーが、、、、、

『距離が遠すぎて、出会えないじゃん!!』と、天然!?な発言をしながら
無邪気にはしゃいでいた姿も印象的でした。


流れ星もたくさん見ることが出来ました。


星に願いを〜

満点の星空が広がる夜空。
福井県の魅力をまたひとつ体感しました。

心にも、星のように静かに瞬く光が宿ったような気がします。



★ペンライトを使って夜空に文字アート★


最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ