930日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

思い出してくれるなんて★★

2015.04.21 Tuesday
 『フキノトウ味噌好きでしょ。作ったからあげるわ』

私が何年も前に話した事を覚えていてくださった知人からの連絡です。

以前、私がフキノトウ味噌を作った時に、味がしっくりこなくて相談をし
アドバイス通りにしたら(自分で言うのも何ですが、、、)おいしく出来ました。
色々な簡単おいしいレシピを教えてくださる知人です。

周りには、母をはじめ料理を教えてもらえる先生がいっぱいいます。

   
                              頂いたチコリと一緒に。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


『お父さんが採ってきたから、今 車で、えりちゃんの家に向かってるとこだよ〜
えりちゃんのところに行くなら、もう ひと袋持っていきなさい。って持たせてくれたよ』


友人からの電話です。
こごみを届けてくれました。
去年に続いて2回目です。

  
友人のお父さんが採ってきてくれるこごみを、私はパパこごみと呼んでいます。

大きくて立派で食べ応えがあるし、葉の部分はふっくら
味も濃くてパパこごみ♪のファンです。
教えてもらった醤油マヨネーズと一緒に頂きました。


おいしい食を頂けたことはもちろんですが、
フキノトウ味噌を作った時、こごみを見た時に
私の事を思い出してくれた事が何よりも嬉しくて嬉しくて、、、(涙)

食べている時に、彼女たちの笑顔が浮かびました。
その笑顔もおいしさに加わりました

心が満たされた。。。ありがとうありがとう★★


周りに、みんながいてくれることが私の幸せです。


染まります!!

2015.04.15 Wednesday
あわら市が!!!!!!!
染まります!!!!!!!


何に!?

それは、、、、『ちはやふる』に!!です。

競技かるたを題材にした漫画・アニメ『ちはやふる』  


高校生がかるた部をつくり青春します!!

千早と太一と新(あらた)をメインに物語が展開し
情熱、友情、心の揺れ、恋など、爽やかで清々しくて、そして温かい気持ちになります。
ホロホロっと泣けます!!

FBCテレビでは5月6日深夜(5月7日午前1時30分)から『ちはやふる』を放送します。

昨年も、あわら市で開催されたイベント『ちはやふるweek inあらわ』が大好評で
県内外から多くのファンが、あわら市を訪れました。

今年もスタートしました!
『ちはやふるweek inあわら2015』

先週の土曜(4月11日)に幕開けし、
あわら市 山室(やまむろ) 桜並木でオープニングイベントがありました。

ここは、、、、ちはやふるファンのみなさんなら、きっとキュンとすることでしょう。


福井県出身のキャラクター新(あらた)に会うために千早太一が福井県を訪れ、
桜並木で再会します。

そのモデルとなっている桜並木が、ここなんです

オープニングイベントを待っていてくれたかのように、桜が見ごろを保ってくれました。
ありがとう、桜さんたち!!

イベントには、綾瀬千早役の声優、瀬戸麻沙美さんにもお越し頂きました
桜並木に感激されていました。


【ちはやふるバス】
   
全体が、ちはやふるラッピングされています。

バスの中には、アニメの原画をはじめキャラクターの紹介
アニメを手掛けた香守生監督からのメッセージなどもあります。

ちはやふるの世界観に浸ってください。

来年の4月11日まで、あわら市内外を運行します。
(ちはやふるweek inあわらの公式HPで運行経路をご確認ください)



漫画、アニメで登場する競技かるたの
女性のトップ・クイーンが大好きなキャラクタースノー丸のお披露目もありました。
今後は あわら市にある、にぎわい広場 aキューブ で皆様をお待ちしています。

さて、 『ちはやふるweek in あわら2015』
今後は、6月13(土)、14日(日)には『第68回全国競技かるた福井大会』が、

9月26日(土)から10月4日(日)までの9日間はメインweekとなりイベントが
盛りだくさんです!

そして10月4日は、千早役・瀬戸麻沙美さん太一役・宮野真守さん役・細谷佳正さんを迎えて声優トークショーが開催されます。
さらに、冬はちはやふるイルミネーションと、ちはやふるがあわら市の四季を彩ります。

全国の ちはやふるファンのみなさん!!
福井県あわら市でお待ちしています♪
 


ものまねメイク!!と言えば・・・(^0^)♪

2015.04.06 Monday
 『ナルシストか!っていうくらい毎日、鏡をたくさん見てください』と、

ものまねメイクでブレイクしているざわちんさん

美の秘訣を話してくださいました。

4月5日(日曜)にショッピングセンター アル・プラザ アミ(坂井市春江町)で
ファッションショーのイベントがありました。

その名も『アミ女ファッションショー春夏コレクション総選挙』です。

普段は店舗で働くスタッフのみなさんがモデルとなり
各店舗の春夏一押しのアイテムを着てランウェイを歩きました。

この春夏は1970年代ファッションに注目です。
花柄ボーダーの服が多くみられました。


トークショーのゲストに、ざわちんさんをお迎えしました。
『福井の雰囲気が出身地の群馬と似ている』とっしゃっていました。
  
肌がツルツル艶々

スタッフの女性には激変メイク
そして、女の子にはものまねメイクを施し披露してくださいました。



ざわちんさんは、この春夏のメイクはオレンジに注目しているそうです。

ざわちんさん美しかったし、とっても可愛かったです。
それは見た目だけではありません。
気さくで、オープンハートで、お心遣いとサービス精神に溢れていました。

イベントの模様を 
あさって4月8日(水曜)FBCテレビの夕方ワイド番組『おじゃまっテレ』(夕方4時24分〜)の中で放送します。


ざわちんさんの本が出版されています〜
『Make Magic 2』

  
IKKOさん『メイクの技を惜しげもなく出しすぎ〜』と言われたそうです。

『出し惜しみなく、紹介しています!』と、トークショーでおっしゃっていました。


安室奈美恵さん、北川景子さん、沢尻エリカさんやマギーさん、西野カナさん、
アナ雪のエルサなど、憧れのあの人に変身できますよ〜

使っているメイクアイテムをはじめ、肌のつくり方や おすすめスポットなども載っています〜
メイクが楽しくなりそう



『カムサハムニダ』が言えなくて、、、

2015.04.02 Thursday
書いていたら長くなったので、興味を持ってくださったのなら
お時間がある時に読んでください(^ー^)



飛行機の中で困ったことはありませんか?
自分が窓側の席だった場合。。。


数年前にスペインに行った時、韓国のインチョン空港で乗り換えをしました。
座席は3人席の一番窓側


長い旅路の中で、お手洗いに行きたいと思っても、真ん中の人や通路側の人が
寝ていたら起こしてしまうなぁ。。。
とか

狭いスペースを通って通路に出る際には、ご迷惑をおかけするなぁ。。。。とか
席に座ってすぐに、このようなことが頭の中を巡りました。

しかも、一人で乗っていたので、なんだか心細い。。。

隣りに座ったのは韓国人年配のご夫婦でした。

飛行機が出発して、私は寝たり起きたりを繰り返す中、
ふと起きた時に私の隣りに座っていた婦人と目が合いました。

婦人は通路に出ていて、私にアイコンタクトをしてくれました。

『お手洗いは大丈夫?』
言葉にすると、こうだったのだと思います。

私の頭の中を巡った心配を察してくださっているようで、心配事が、すんなりと解決しました。

その後も婦人は、キャビンアテンダントから受け取った機内サービスのアイスを微笑みながら渡してくれたりと、
長い機内で過ごす時間の中、常に優しく、そしてさりげなく気遣ってくださいました。

飛行機を降りる時に婦人に
『親切にしてくださって本当にありがとうございます』と、片言の英語で言うと
『よい旅を♪』と、柔らかい笑顔と共に英語で返してくれました。

オレンジ色サーモンピンクが混ざり合ったような婦人の温もりを思い出すと今でもウルウル(涙)となります。
一人だったこともあり、そうとう心細かったので一層心にしみました。


ただ、ひとつ後悔があります。
出てこなかったのです、、、、、、『カムサハムニダ』が。。。

この言葉を知っていたのに、どうしてだか度忘れをしてしまったのです。
記憶を何度も掘り起こしてみたのに、、、、


あれから数年が経ち、最近、韓国人友人が出来ました。

彼女に韓国料理が大好きなことを話すと、『何が好きなの?』と聞かれ
『のり巻きとトッポギ』と答えたら、
先日、お手製の のり巻き(キンパ)トッポギ
会社に届けてくれました。
『多めに作ったから、みんなで食べてね』と。


忙しい中、たくさん作って届けてくれたのに『お茶が無くてごめんね〜』
飲み物の心配までしてくれました。
明るくて優しくて、お心遣いに溢れています。

 
★トッポギ(餅の甘辛煮込み)には  はんぺん・ちくわ・卵も入っていました。    

のり巻き(キンパ)は、ノーマルタイプとキムチ入りの二種類作ってくれました
何種類もの具が整って入っていて食べる前に美しさに魅了されました。



飛行機でお世話になった婦人には、もう会う事も、もう一度お礼を伝えることもできません。
一期一会。

しかし、これからは、婦人と同じ国の彼女に恩返しができたらと思っています。


温かい輪が国境を越えてつながり、広がっていくことを願っています



マシッケ・モゴッスムニダ★
おいしく頂きました☆

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
箱の中には…(2020.09.29)
月次アーカイブ