319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

1年以内に★という約束

2014.12.26 Friday
 『1年以内に函館で会いましょう』

これは、私たちが1年前に交わした約束です。
函館に、私たちは強い思いがあります。

私の父の故郷。
そして
森田芳光監督が愛した地。

約束をしたのは、故・森田芳光監督の奥様で
映画プロデュ―サーの
三沢和子さんです。

映画『家族ゲーム』 『キッチン』 『模倣犯』 『阿修羅のごとく』 『失楽園』などを手掛けた森田監督が
7年前に『椿三十郎』のキャンペーンで福井もまわり、番組に出演してくださいました。

しかし、3年前に監督が亡くなり、監督との御縁が途切れてしまいました。


1年前。
伯母の電話を介して、三沢さんとつながりました。
以前、函館にある伯母のレストランで、森田監督が映画『海猫』の撮影をしたこともあり
森田監督と三沢さん、そして伯母は古くから親交がありました。


私と三沢さん、伯母は食事をしながら、様々なことを話しました。
もちろん、約束の函館

テーブルには、監督もいらっしゃったことでしょう。
監督の笑顔が浮かびました。



三沢和子さん★優しくて、ユーモアがあって、サバサバしていて、柔和で、明るくて
とっても魅力的な女性です。


私たちは、約束しました。
『また、函館で会いましょう』


『つながるべき人とはどういう方法ででも、つながることができる』
そう確信しています。
監督と私の父が天国から導いてくれたのでしょう。



おまけ★
伯母が経営する『TACHIKAWA CAFE(タチカワカフェ)』。函館にあります。

国の重要文化財になっています。
屋根には越前瓦が使われています。

入口の石も福井の物だと伯母が言っていました。

少し雪をかぶっていますが、、、この色って、、、『福井ブルー!?』
きっと笏谷石(しゃくだにいし)ですね。



伯母・雅子さんと一緒に。


笑いジワ

2014.12.19 Friday
『楽しそうですね〜』
京都の飲食店で店員さんに声をかけられました。

店員さんに、そう言われたのも納得です。
だって、彼女と一緒にいたら、いつだって、そういう空気に包まれるのです。


彼女というのは、私のブログに度々、登場する鈴木沙和子アナウンサーです。


福井放送のアナウンサーとして同期で入社し、6年前に辞め
今は東京でフリーアナウンサーとして活躍しています。


再会場所はどこでも良かったのです。ただ会えれば。

夜に再会し、次の日の昼過ぎにお別れをするという短い時間でしたが
トランポリンのように心が弾む濃密な時間でした。

大学時代に、私たちはアナウンスのことを教えてくれる塾に通っていました。

福井放送に入社する前から知り合いだったのです。
たまたま同じ会社に入社することができ、一緒に過ごした5年間。

当時、アナウンス塾に一緒に通っていた仲間たちからも
『この二人が同期って良いね』
と羨ましがられました。
そんな時には決まってこう答えました『うん、良すぎるよ♪』

彼女に話せないことは何ひとつとしてありません。
そして、これからも。

6年前に、彼女が辞めるとなった時には、落ち込みました。
寂しくて寂しくて仕方ありませんでした。

しかし、今の私なら、わかります。
『過去の私へ。住んでいるところの物理的な距離は、心の距離とは関係ないよ』って。

今、未来、過去、今、未来、今、過去、未来、、、、、
会話が3つの時を行ったり来たりしながら夜が更けていきました。

彼女と過ごして刻まれる笑いジワなら本望だ☆
そういう風にすら思えます。


その扉の先には・・・

2014.12.10 Wednesday
『新たな扉を開く』

今年の1月に掲げた2014年の目標です。

新たな扉を開き、今までしたことのない体験をする。

今年はサックスの扉を開きました。
体験レッスンで、初めてサックスに触れた時に、ビビビッと衝撃が走り、胸が高鳴りました。

そして、2月からサックス生活がスタート!


レッスンや練習を重ねる度に、それまで出来なかったことが出来るようになる喜びを感じたり、
『出来ない。。。』とへこんだり。

でも、 『簡単には出来ない』というのも、心惹かれる要素のひとつかもしれません。
簡単に出来てしまっては、つまらない。
簡単に出来ないところにも、味わいがある。


先日、友人の結婚パーティでサックスを吹きました。
一青窈さんの『ハナミズキ』

福井市のライブハウス『CHOP』にて。

私のサックスの先生・片山奈々愛さん(福井サクソフォン研究会の代表)をはじめ
キーボード・ドラム・ベースとセッションしました。

サックスを始めてから、ずいぶん仲間が増えました。
『音楽』という共通点で、多くの人とつながり、様々な喜びを共有できています。

扉を開くと、、、その先には、人生を彩る幾多の収穫があります。
その実りを、大切に大切に育んでいきたいと思います。



2014年も幸せにあふれる1年でした。
不幸せな日なんて1日もありませんでした。
だって周りには、みんなの笑顔がいっぱいなんですもん

さて、来年の目標は『彩る』 

人との出会いが、人生を彩り豊かにしてくれます。




奈々愛先生と同じステージに立てる日が来たなんて、、、♪
2015年は、もっと深くサックスの世界に入っていきます。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ