319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

祭りの後☆

2014.06.30 Monday
終ってしまった。。。
文化祭が終ったあとのような寂しさがあります。

あわら市が「ちはやふる」に染まる2週間
と題して、6月7日〜22日まで
漫画・アニメで大人気の「ちはやふる」福井県あわら市がコラボレーションしました。


これまでも、このイベントについてブログで紹介しましたが、今回が最後になります(泣)


最終日は声優トークショーの司会をしました。
ゲストは、「ちはやふる」

千早(ちはや)
瀬戸麻沙美さん 

太一
役の宮野真守さん 

新(あらた)
役の細谷佳正さんです。

超豪華メンバー!!!

      瀬戸さん  細谷さん  宮野さん

2か月ほど前に発売したチケットは5分で完売しました。
県外からもたくさんのお客さんがみえられました。

3人の一挙手一投足に、会場からは黄色い声が湧きあがります。

わかります!わかります!!
だって可愛いし、かっこいいんですもの


漫画やアニメから飛び出してきたみたい!
役柄そのまま♪だと思いました。


明るくてピュア。真っ直ぐで少し天然な千早

まばゆいばかりのオーラを放ち、頼れる兄貴的存在の太一

独自の世界観を持ち、穏やかで柔らかい空気をまとっている


生アフレコやクイズ大会なども交えながらのトークショーでした。

今回の、このイベントを担当できて本当に幸せでした。

「ちはやふる」に出会えたこと。
競技かるたの世界に踏み入れたこと。
イベントの成功に向けて、多くの方と一丸となったこと。チーム!!


また、来年、再来年と続くと良いな♪♪



コンマ数秒★

2014.06.18 Wednesday
知識も経験もない真っ白な世界に足を踏み入れ
白いキャンバスを彩っていくのは楽しい。

知らないからこそ、経験がないからこそ、
そこには、たくさんの可能性があるのです。




『えっ!!!??どっち??』

素早すぎて目で追えない!
だって、1秒もないんですもの!


競技かるたの話です。
福井県は『かるた王国』とも言われていて、競技かるたが盛んです。
小学生の時に学校の宿題で百人一首を覚えたという人が周りにもたくさんいます。



★山崎みゆきさん★
元 クイーンです!!!
競技かるたの世界でのクイーンとは、女性ナンバー1です!
現在は福井県かるた協会の会長をされています。


先日、競技かるたの全国大会が2日間、福井県で行われました。
  
試合会場の隣の部屋でスクリーンを見ながら、司会進行をしました。



百人一首の上の句を聞いて、下の句が書かれた札を取ります。

上の句が読まれてから札を取るまでの時間は、わずか1秒もありません。

札を取るスピードが早くて早くて、どちらが先に札に触ったのか素人の私の目では
確信を持った判断ができないほどです。

上級の選手になると、上の句の一音目の音が、音になる前のわずかな音も聞き分け
1音目を聞く前に札を取りにいくそうです。




解説をして頂きました。

★松川 英夫 永世名人★           ★椿 威さん★
(全日本かるた協会 副会長)           (全日本かるた協会常務理事)

競技かるたはスポーツ!
試合を見ると、畳上の格闘技と言われているのが、よくわかります。

選手が払った札が飛んで、襖や壁に刺さることもあります。
長い間、畳の上で練習や試合をしているので、選手たちの足の甲は赤く腫れています。


畳の上に並べられるのは50枚。
自分の持ち札は、そのうち25枚。
それをお互いが自分の前に3段に並べます。



並べ方は、自分の自由ですが、
自分の得意な並べ方に加えて、相手の札の並びや、相手の心理状態も読み解きながら試合が進みます。

1つの試合は約1時間30分
知力・体力・精神力が、全て備わっていないと勝てません。



私は、今まで一度も競技かるたをしたことがありません。
もちろん百人一首を全て暗記している。ということもありません。

今回、司会進行をするにあたって、百人一首や競技かるたについて勉強をしました。
それでも、事前に私が習得したことは、競技かるたの世界の1%にも満たないでしょう。

それほど、深い深い深い世界でした。

これを機に、もっともっと競技かるたの世界を深めていこうと思います。
せっかく頂いた御縁ですから。

こういう多くの御縁を頂けるので、仕事っておもしろい!



染まりましょッ☆

2014.06.11 Wednesday
99RadioService (ナインナイン レディオ サービス)
ボーカルKo−heyさん



競技カルタを題材にしたアニメ『ちはやふる』『ちはやふる2』
オープニング・テーマも歌われている3人組のロックバンド

先週の土日(6月7日、8日)には、あわら市で、Ko-heyさんライブ&トークショーがありました。
優しく包み込んでくれるマイルドな歌声

優しいのは歌声だけではありません。
とっても気さくでナチュラルな方なので、安心してトークショーを進めることができました。

さて、ここで問題です★
Ko−heyさんは、ある歌手の息子さんなんですよ。
さて、どなたでしょうか??
特に目が似ているかもッ!



正解は、、、後ほど!

『ちはやふる』の中で、あわら市も舞台になっています。
それにちなんで、あわら市で7日から始まったイベントが『ちはやふるweek inあわら』
6月22日まで、『ちはやふる』に染まります! 



『ちはやふる』『百人一首』にまつわるイベントを、あわら市の各所で開催しています!
限定グッズの販売などもあります。
私も色々なところに出没します(笑)

えちぜん鉄道あわら湯の町駅

駅の近くにある足湯『芦湯(あしゆ)』では
主人公の千早たちがお出迎え
  
主人公たちと一緒に一喜一憂しながら
今『ちはやふる』で青春しています!

FBCテレビで『ちはやふる2』を水曜日の深夜に放送中(木曜 午前1時30分から)です。
オープニング・テーマ『STAR』にも癒されてください



99RadioServiceのアルバム『3』にオープニング曲も収められています。

問題の答えは、堀内孝雄さんでした。


★夜遊び★

2014.06.05 Thursday
吸い込まれる〜
吸い込まれたい〜

宇宙



星空観察会★★in大野市

同僚が開催している星空観察会に去年、初めて参加し、今回が2回目。



少しずつ変化する空。
微妙にしか変わらないのに、飽きずにずっとずっと眺めていられる。

何を考えていたんだろう。きっと、何も考えていなかったのかも。

なんて心地よいのだろう。何かがリセットされていくよう。
 

はくちょう座・北斗七星・カシオペア座・さそり座・こと座・わし座


星の並びから連想してつくられた星座は、今から約5000年前にできたとか。

空をキャンバスに人、動物、物などを描く。
古代の人々は夜空のアーティストですね。


星の数ほど人はいると言うけれど、その中で
星と星を結ぶ星座のように、深くつながる人がいる。

自分の世界を広げて、人生の中でたくさんの人と出会い、深くつながり
多くの星座を描けますようにと願っています。

星に願いを



最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ