319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

★恵梨子・杜岐子・按岐子・淳子★

2014.05.30 Friday
これが以前、私の足についていたなんて☆
  

それは32年前の話。



初めて見ました。
母が大切にしまっておいてくれた物、それは、生まれたばかりの時に病院で、
私の足に付けられていました。

その時の私の名前は、まだ『山田ベビー』


名前は、姓名判断でつけてもらいました。


恵梨子のほかには杜岐子  按岐子  淳子の名前が候補としてありました。

他の名前になっていたら、どんな人生を送っていたんだろう。

でも、『恵梨子』 。
この名前で歩んできた人生、そして今、さらにこれからが私にとって一番良い人生☆
という確信があります。

知らなかった、自分にまつわる話。

夕方のワイド番組 おじゃまっテレワイド&ニュースでは毎週木曜日『めばえ』というコーナーがあり
生後1か月までの赤ちゃんを紹介しています。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの温かい眼差しの中心で
太陽のように周りを明るく照らす赤ちゃんたち。

その時の記憶はなくなってしまうけど、きっと魂には刻まれている。
愛された温もりが。


この子たちにも刻まれるといいな〜
友人の双子の赤ちゃん。

一生懸命、顔を上げて絵本を最後まで聞いてくれました。

記憶にも残るように、これからも、何度でも絵本を読むね。

胸がキュンとする。
私にも母性があるのね(笑)



生んでくれてありがとう。そして、みんな、生まれてきてくれてありがとう★★



15年ぶりに贈られてきた、、、★

2014.05.21 Wednesday

体が痛い、、、(苦笑)
でも心地よい

2日間ほど、全身筋肉痛になりました。


『ソーレッ!』  『行け!!!』  『ナイスキー!』
先日、バレーボールをしました。
男女混合9人制バレーです。

このチームで公式戦に出場しました。


バレーボールをするのは高校3年生の部活動の引退試合以来です。
当時バレーボール部に所属をしていました。


同僚から誘われた時には、この15年間のブランクがこわくて最初は断ったのですが、
声をかけてくれたのも、何かのご縁と思い参加することにしました。

チームのメンバーとは、ほとんどの人が初対面。
しかし、スポーツって良いですね〜〜そんなことは関係ありません。

一つのボールを、みんなでつなぐ。
男女の垣根もなく、だんだん心の距離が近くなっていく。

『仲間!!!』
この感覚!好きです。
だから、チームプレーって楽しい!


★レディース★男性がアタックしたボールも果敢に拾いました。


久しぶりのバレーボールは、体を動かすことの爽快さと共に
懐かしい感覚を呼び起こしてくれました。

チームの男性たちは、以前から一緒にバレーボールをしているということで
今回の試合は、記憶の中の1つのゲームに過ぎないかもしれませんが、
私の中では、とてつもなく大切な思い出になりました。

誘いを断らなくて良かった!!!

学生の時に夢中になっていたことが、長い歳月を経て
これほどまでの喜びをもたらしてくれるとは思ってもいませんでした。


常に、何か夢中になるものを持っていたいものです。
それは、喜びの鍵となって、新しい世界をもたらしてくれます。

試合が終わり、駐車場で解散。
チームのみんなと、もっともっと一緒にいたい!!という気持ちが芽生えました。

15年ぶりの思いがけないギフト★でした。


二人で、、、♪

2014.05.16 Friday

ジョン・レノンが常連だったという珈琲店『ミカドコーヒー』
  
このモカソフトをいつも食べていたとかどこか懐かしいコーヒーミルクの味。

ゴールデンウィークに軽井沢に行ってきました。
母と二人旅☆☆まだ山桜が咲いていて肌寒かったです。


軽井沢には、テラス席がある、カフェやレストランが点在しています。

木漏れ日 風 鳥のさえずり 香り
目をつぶり深呼吸
 


『涼の音』大正時代から昭和初期に建てられた別荘をカフェに☆
   
落ち着いた雰囲気でお食事もとってもおいしく、ワンランク上の時間を過ごせます。


  
         タコライス
                     トマトカレー


テラスでカフェタイム
  
ブルーレモネード この色にうっとり


『トリックアートの世界 旧軽井沢 森ノ美術館』
初めてのトリックアート。子どもだましと思っていましたが、、、、しっかり楽しんできました〜〜
  


石の教会
自然との調和をコンセプトに建てられた教会の中は壁に緑が茂っています。


夜、ホテルに戻ったら、ご当地ビールで乾杯


親子旅も良いですね〜大学生の時から離れて暮らして、もう15年ほど。
温かい絆を感じて穏やかに過ごすことができました。

何ひとつ隠すことなく話せる母親。
それはきっと、私のワガママを幾度となく、何時も受け止めてくれている!
ということなのでしょう。

軽井沢が思い出の地のひとつになりました。


泣いてもいいですか。。。☆

2014.05.08 Thursday
週末ヒロイン ももいろクローバーZのイエロー、しおりんこと、玉井詩織さん
昨日(5月7日)にFBCテレビ夕方ワイド番組『おじゃまっテレ』に生出演してくれました。

  番組のポーズ『おじゃまっテレ』☆

続いては・・・

     三人で『ゼッ〜〜ト』☆

福井県は2度目で、以前、メガネのフレーム生産日本一の鯖江市メガネを作りに来たことがあるそうです。

明るくて元気で、ひまわりのようなオーラをお持ちのとってもかわいい女性でした。
イメージカラーのイエローがぴったり

今回、福井にはキャンペーンで来てくれました。
今日(5月8日)、11枚目のシングル【泣いてもいいんだよ】発売されました。

作詞作曲は中島みゆきさん☆

しおりん:『人前でなかなか泣けない人の背中を押して、たまには泣いて、そして前に進めばいいんだよ。
      と優しく語りかける曲になっています。私たちにいっぱい甘えてください』
と話してくれました。

現在公開中の映画『悪夢ちゃん The夢ovie』の主題歌になっています♪
映画館でも、ももクロの世界に浸ってください〜♪

さてさて、ご縁は不思議なものです。
今回、学生時代からの友人と再会することができました。

友人は、ももいろクローバーZが、まだアイドルの卵だった時代からマネージャーをしています。

大学生の頃に、苦楽を共にし、恥ずかしいことも悔しいことも、情けないことも、
自分たちの全てをさらけ出し合ってきました。

『泣いてもいいんだよ』
そんなふうに側にいてくれる友人がいてくれたから、その時その時に、前に進むことができました。


今は東京と福井で、それぞれ生活をしていて離れてしまったけれど、こうして仕事で、またつながったことに
何とも言えない気持ちが込みあげてきました

やはり、深いところまでつながった人とは、何年経っても、久しぶりでも
その月日を埋める強烈な化学反応があるものですね。



にっ☆

2014.05.01 Thursday
生乳ホワイト抹茶のジェラート



県内に4店舗展開するジェラート店『ジェラート トリノ』森國晶子店長と一緒に★





ジェラートには、晶子さんの父親が経営する森國牧場絞りたての牛乳を使っています。


晶子さんの父・森國善幸さん



森國さんは去年、日本ジェラート協会主催のコンテストで優勝し日本最高峰のジェラート職人に輝きました。

その時のテーマは『日本』
福井県の里山をイメージし大野市特産上庄里芋を塩ゆでして使った
『里山の秋』をいうジェラートでコンテストに臨みました。

上庄里芋の食感を生かし、なめらかでモッチモチのチーズのような味で勝負しました。

福井県のおいしい物や福井県の魅力をジェラートを通して、県外の人にも知ってもらえることに気づき
コンテスト以来、ジェラートにする福井県の食材を探すようになったそうです。

『福井県だから、こんなジェラートできちゃいました♪というジェラートをどんどん作っていきたい』
おっしゃっていました。


森國さんの座右の銘は、父親からの言葉『苦労を楽しめ』

しんどい時は顔だけでも笑ったら元気になるから
『うーーーーーん』と思っても『にっ』ってしてみたりする
と話す森國さんの笑顔が、とってもチャーミング



店に並ぶ約30種類のジェラートのレシピを考えている森國さん。
『にっ★』もおいしさの秘訣ですね




最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ