319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

サラブレッドに乗る

2014.01.17 Friday
サラブレッドに乗りました♪


福井市にある乗馬クラブ☆ほんごう馬の里で乗馬体験です。

しかも!!
施設の外に出てお散歩してきました。

馬は軽車両の扱いになるので、車道の左側を歩けば大丈夫なんだそうです。

のどかな山あいの町を歩き高台から町を見る

 

殿様気分です。

蹄の音と上下に揺れる一定のリズムが心地よかったです。
まるでゆりかご揺られているようでした。


私を乗せてくれたのは『なぎ君』です。

かつて『カリプソパンチ』という名前の競走馬で、
競馬の最高峰のGIレース皐月賞(2004年4月)にも出走したことがある馬です。
お父さんは、ダンスインザダークです。

あれ!?競馬に詳しくない私でも知っているわ、この名前。



ほんごう馬の里にいる馬は全て 元競走馬です。


県外からも競馬ファンが写真を撮りに来るそうです。
他にはトウカイテイオーの息子やアグネスタキオンの息子もいます。



この馬は『アマノブレイブリー』という名前でした。
2004年春の天皇賞を走り6着でした。


乗馬クラブを運営する田島昭明さんは、馬術競技で15回も国体に出場し
騎手の育成もしていました。

元競走馬ばかりを育てているのには理由があります。

競走馬は引退すると、競馬界での価値がなくなる。
引退した後の人生の方が長いので、第二の人生を穏やかに楽しく過ごしてほしいから、、、
とおっしゃっていました。


穏やかで優しい田島さんのお人柄に包まれながら、なんだか馬たちも幸せそうでした。


ウマには乗りましたが、ウマい話には決して乗らない私です。

2014年 みなさまと多くの幸せを体感していけたらと思います★★★

 
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ