319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

うんとこしょ♪

2013.03.26 Tuesday
『うんとこしょ、どっこいしょ。』


子どもたちと一緒に、おおきな かぶを抜きました。

3月24日(日)にパレア若狭で朗読会をしました。
『ようこそ おはなしの国へ〜親子で楽しむ朗読とうた』

井上寿美枝アナウンサー重盛政史アナウンサーと、詩の朗読をはじめ、
地元民話や小学校低学年の教科書に載っている物語などを読みました。

私が朗読した中のひとつ『おおきな かぶ』では
話の中に出てくる有名なフレーズ『うんとこしょ、どっこいしょ。』
子どもたちにも声を出してもらいました。
大きく元気な声を出してくれたおかげでおおきな かぶが抜けました。


三人で詩の朗読




地元民話『かえるとさるの餅つき』
  
 重盛アナウンサーは怠け者の さる役


これまでに、幼稚園や小学校などでの朗読会もしてきました。
朗読会では、話の世界を楽しんでもらえたらいいなという気持ちはもちろんですが、
何か新しい世界への扉を開いてくれたらなと思います。

私は昔、国語の授業で本を読むのが苦手でした。
教科書を読む順番がくると緊張して緊張して、本を読むのが怖かったです。

なので、もし本読みが苦手で、声を出すのも嫌で、緊張してしまうという子がいたら
少しでも、そういう気持ちを和らげてあげられたらなと思っています。

朗読会をした時には、子どもたちに、こう伝えています。
『物語を聞いて、みんなが頭の中で想像した通りでいいんだよ。
だから、隣の子とは想像した物の大きさや色が違うかもしれない。
でも、全部、あっているんだよ。それでいいんだよ。』
って。


プログラムの中に、ピアノと歌もありました。
メゾソプラノ大貫さん(前列 右から2番目)ピアノ吉森さん(前列 一番右)も一緒に。


会場に足を運んでくださったみなさん、パレア若狭のみなさん 
ありがとうございました〜

7年ぶり★朝ラジオ★

2013.03.18 Monday
3月18日月曜日

堀内さんの替わりに、 朝のラジオ番組 『良〜いドン!!』 のアシスタントをしました。

朝のラジオの顔!ラジオの経験豊富な前田アナウンサーと共に。
後輩が頼もしかったです!

実は私、入社2年目の時に毎週土曜日の午前中に『ドッキドキ土曜日』というラジオ番組を
1年間担当していました。

当時、番組にメールやFAXをくださった皆さんが今回もメッセージをくださって
ラジオネームを見て懐かしさがこみ上げてきました。

机の上にはメッセージと原稿の数々


みなさん!お久しぶりです!!

しかし、担当は今日一日で終わり。
今週は日替わりで女性アナウンサーがアシスタントをします

約3時間。
リスナーの皆さんと同じ時間を共有できて嬉しかったです。

同じ時に同じ時間を共有できるというのは、見えない糸でつながっていて
何かしら強い御縁があるように感じています。
聴いてくださった皆さん、ありがとうございました。
私の心臓のドキドキの音が聞こえた方はいましたか〜(笑)



『良〜いドン』のドン!?笑
番組作りをしていて、本番を支えているスタッフたち。

番組には多くの人たちが携わり、多くの人たちの思いを発信しています。
どうか末永くFBCを宜しくお願いいたします!

55円の喜び★

2013.03.12 Tuesday
デコポン♪デコポン♪♪

この時期は、毎年毎年デコポンに恋します。

ポコっと出ているヘタの部分の形もカワイイ。

スーパーで見つけても、売り場の前で立ち止まり、、、、、
食べたい衝動をグッと抑えます。

【1個158円】
『まだ高い。。』

【1個138円】
『相場ではあるけど、もっと安くなるはず。。。』と。

100円を切れば即買い!ですが、なかなかこれほどまでのお手頃価格を
見つけるのは難しい。

ですが!!!!!
1個約55円!!!

私が毎年毎年、デコポンのことを気にかけているのを知っている同僚が
見つけてくれました♪

箱買いです!28個入りで1500円!!
1個約55円!

こんなの初めて★

デコポン発見者みどちゃんと一緒に★

出先から『デコポンが安いよ!!』と電話をくれました。
私がデコポン好きって思い出してくれてありがとう!
普段のなにげない会話ってとても大切ね〜


味にも大満足です
28個のデコポンはきっと、10日ほどでなくなることでしょう。



鞄の中身♪

2013.03.01 Friday
福井で暮らす女性のためのライフスタイル誌 『F。BERRY』 (エフベリー)の3月号に、、、
実は私、登場しています。


『もしよかったらでいいんですが、、、、、鞄の中を見せてもらってもいいですか。。。。?』
とのお話。


普段持ち歩いている宝物たちを紹介しました。


取材&記事を書いてくれたのは エフベリー編集部清水千里さん



『取材をしていただけるような者ではないので、魔法をかけてくださいね』と、清水さんにお願いしたところ、
とっても素敵な魔法をかけてくださいました。

ビビデ〜 バビデ〜 ブゥ〜♪♪


エフベリーのスタッフの皆さんのセンスと温もりを感じる、 『F。BERRY』 

この春、雑誌片手に、おしゃれで粋な福井のお店巡りをしようかしら☆☆☆




最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ