319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

縫って縫って★

2013.02.25 Monday


始まりはいつも、こう思います。
『できる気がしない』


専用の針と糸で縫っていきます。

革のリメイク教室



不安と楽しみな気持ちが交差しながら始まりましたが、
4時間後小銭入れが完成!

あらかた先生が型を作っておいてくれましたがポケットのデザインや糸の色は自由。
ポケットで個性がでます。


先生は、福井市内にある、衣料品の買い取り販売の店『キングファミリー』のスタッフです。


★両サイドがキングファミリーのスタッフ兼クラフト教室の先生。
右から2番目の方は私の隣で受講した生徒さん。
お互い助け合いながら、宝物ができあがりました★


同じ趣味を持っているというのは心の距離を一気に近くしてくれます。



新しい風を吹き込んでくれたリメイク教室でした
手作りはやっぱり楽しいな〜

次の日。。。
革クラフトに必要な道具を買いに行きました。
今回の教室を、カワきりにハンドクラフトの日々が始まりそうです。




エスパーニャ♪ガウディを巡る

2013.02.19 Tuesday
スペイン旅行の第2弾★
スペイン・バルセロナのシンボルサグラダファミリア☆

日本人彫刻家・外尾悦郎さんが携わったことで建築が進んでいるって嬉しい話です。

植物や昆虫が好きだったガウディ。
内装にはところどころに、それを垣間見ることができます。

螺旋階段はカタツムリ!?

中に入ると、大きな植物の葉の傘の下にいるようで、森の妖精になった気分に。


まだステンドグラスが入っていない窓。

2026年には完成予定♪ あと13年後。
その頃にまた訪れたいです。
そのときに、この記憶はどんな温度で私の中に残っているんでしょう。

ガウディの建築を巡ります★★

このサグラダファミリアの建築のために
未完成となった教会がバルセロナ郊外にあるコロニアル・グエル教会

蝶々の窓。かわいい♪




『カサ・ミラ』  



グエル公園
公園の入り口の両サイドにある二つの建物は、お菓子の家みたい。

グエル公園のシンボル




年月が経ってもなお斬新さを放ち続けるガウディの建築物。
心ときめくかわいらしさと遊び心に溢れていました。
どんな人だったんだろう。

ガウディ本人に感心が沸いてきます。

ジビエで女子会★

2013.02.12 Tuesday
ジビエ★最近耳にするようになりました。
イノシシ・シカ・カモ・クマなど狩猟によって
食材として捕獲された野生の鳥獣肉
のことです。
南越前町にある居酒屋・鴨平(カモヘイ)で、この時期食べられるのがイノシシ肉

     紅白が美しいバラ                     ロース
   

脂身は?み応えがある弾力!さらに、甘いです。そして、とけていきます。

一番右に映っているのが店主の関 豊子さん。一番左・伊藤未奈アナウンサーと一緒に★

イノシシは、豊子さんのご主人が地元の山々から獲ってきます。ご主人は狩猟暦35年。

おいしさのワケは?

南越前町で育つイノシシは、たくさんの山々を駆け回っているので
身がひきしまっていておいしいんです。

そして明るくて優しい豊子さんの愛♪ですね。
ヘルシーな お肉なので女性客が増えているそうですよ。
ジビエで女子会♪♪


鉄板の溝に入れたネギは、イノシシ肉を焼いた時に落ちる脂と相まって
とろ〜〜り とろっ とろっで、こちらも絶品!

さて、毎週お送りしている おじゃまっテレフライデーでは
先週と今週、これぞこだわりの旨さ!至福の焼肉グルメ
と題して焼肉特集を放送しています。
今週の金曜(15日)は、福井市内の、焼肉店のおいしさに迫ります!


焼肉を食べに行こう!この言葉を聞くだけで胸が弾む私です。

Hola〜★★★

2013.02.06 Wednesday
スペイン語を独学中です
なんだか、スペインに惹かれるんですよね〜
あのエネルギッシュで明るい雰囲気が、私をそうさせるのかもしれません。

ということで、スペイン料理『パエリア』を作ってみました〜☆☆

イカとあさりの下処理は面倒でしたが、作るって楽しい!
自分の手からどんどん料理が出来上がっていく過程を見ているのは、
理科の実験をしている時のような高揚感があります。

昨年10月のことになりますが、友人を訪ねて初めてスペインのバルセロナへ行きました。
もちろんパエリアを食べましたよ〜!
   



海辺のレストランで食べる料理は、また格別でした。
店名『Escriba』
   あの時の舌の記憶をたぐりよせながら、、、、

料理上手になるためには、おいしい物を食べる!
これが一番の近道ではないでしょうか(^0^)♪

スペイン滞在中には、勉強の成果をほんの少〜〜〜〜〜〜〜しだけ実感できました。

スペインの学びは果てしなく続きます!!

 ブエナスエルテ〜♪ 幸運を〜♪


またスペイン旅行について掲載します〜♪
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ