319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

大好きなら作る!

2013.01.31 Thursday
鍋の中身は、、、

薄くスライスした生姜と、すりおろした生姜、シナモンスティックに
鷹の爪、クローブ、そして砂糖と水。


飲食店に行って、メニューにあればついつい頼んでしまうのが
辛口ジンジャーです。辛口がポイント!

すっきりとした炭酸の後にくるピリっとした刺激がたまりません。
スパイスで複雑な味のおいしいジンジャーもあれば、
水で薄めたような薄いジンジャーもあり、これは残念。

自分好みの辛口ジンジャーを作ってみよう!と思いたちました。

鍋で煮立たせた材料を煮詰めてシロップを作り、これを炭酸で割ります。

できたできた!

レシピを見ると分量も様々なので、自分好みの味山田味を見つけようと思います。
今回、砂糖は、レシピを勝手にアレンジして三温糖を使いました。
だから色が濃いかもしれませんね〜

作ったシロップはお湯で割ると、ぽかぽかドリンクにもなりますね〜♪♪



★記憶★

2013.01.16 Wednesday
大学時代の旅行サークル仲間との再会

富士登山をしたり、キャンプで飯ごう炊飯をしたり、、、青春を駆け抜けた仲間。

大学卒業以来9年ぶりに会うメンバーもいました。
10代後半から20代前半をともにし、今はみんな30代。
転職、結婚、、、仕事や家族のことなど色々とありました。
    
話しているうちに記憶が鮮明によみがえってきます。
あの日の寒さや暑さ、風景や心境など記憶や感覚が熱を持ち始め生き物のように再び動き始めます。

会えなくても、みんなと過ごしてきた思い出や築いてきた絆に支えられていることを実感して
心が温かくなりました。

色々ありました。そしてこれからも色々あります。

変わることと変わらないこと。


高校時代の仲間
山形に嫁入りして、ママになりました。



変わることと変わらないこと。
どちらも大切。


さて、今年の目標は『一日ひとつのハッピーを見つける』です。
周りにある幸せを心で感じていきます。

みなさんの今年の目標は何でしょうか(^0^)♪ 

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ