319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

☆彩る☆

2012.08.31 Friday
福井県の山、川、里、海。
四季折々、さまざまな表情を見せてくれますね。

また、長い歴史のなかで生まれた有形・無形の貴重な財産が福井県には数多く残されています。
そして、それらに携わる人たちの熱い思いがあります。

そういった福井の貴重な「宝」を紹介するFBCの番組が「ふくい彩り百景」(毎週日曜 午前11時45分〜)です。

   
次回、9月2日放送の「ふくい彩り百景」は
小浜市の香取・飛鳥地区に伸びる通称三丁町


江戸時代には花街として賑わいました。
国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています。

情緒溢れるこの通りには今も芸妓を抱える料亭があります。

『料亭 播磨』の        『料亭 播磨』の
芸妓・ももさん         芸妓・つくしさんです。
   

つくしさんは26歳!
二年ほど前に芸妓としての道を歩み始めました。

三丁町の期待の星★ですね。




毎週日曜日「ふくい彩り百景」を是非、ご覧ください。


私たち三人で作っています

左・中村ディレクター  右・岩本ディレクター
私もディレクターをしています




2012★Summer★この時間よ永遠に★

2012.08.24 Friday
この夏したかったこと。
それはバーベキューです。

『バーベキュー』という響きに心がトキめいて、毎年「今年はしよう!」と思いながらも
なかなか実現できませんでした。。。が!!

三国サンセットビーチの浜茶屋『ダイヤモンドヘッド』にて。
   

どうしても試したかったことがありました。
岩塩のプレートです。
   
網の上にプレートを置いて、そのプレートの上で肉を焼くとおいしいと
聞いていたので試してみたかったんです。

やはり!違いましたよ。
岩塩が肉の旨みをしっかりと引き出してくれているように感じました。

岩塩は1回のバーベキューで少ししか減らないので、何回も使えますし、
やすりで砕いて粉にして使うこともできます。

今年最初で最後の海。
そして同僚とのバーベキュー。心が喜ぶ体験でした


もう二度とこない2012年夏。そしてもう二度とこない『今日』。

思い出を肥やしに、次の日の自分へ、そしてまた次の日の自分へバトンタッチを
していきましょう♪♪


★たわむれ★

2012.08.20 Monday
店から見える田園風景。

黄金色の田んぼが美しい。

あわら市にある瑞香園(ずいかえん)です。
  
自家製のブルーベリーを使ったスイーツやジュースをテラスで頂ける贅沢な空間。

思わず目を閉じながら風を感じる、自然との一体感が心地よいです。

敷地内ではヒツジやヤギ・馬・ウサギといった動物とも触れ合えます。
  
  
自然と動物。どうしてここまで癒されるんだろう。
きっと強いエネルギーを発しているんでしょうね

  
以前伺った時に撮った写真。生後1か月のウサギの赤ちゃん(写真・左)が
2か月経ち成長していました。再会(写真・右)

『結局、人は自然に癒されるんだね』
以前、福井に遊びに来た姉がそう言っていました。

癒し多き、福井県。

自然からのエネルギーを普段からこんなに近くで感じられる福井に暮らしていることに
日々幸せを感じています★


最近は『一日一つのハッピーを』を自分の人生のテーマにしています。
大それたことではなくて、自然とたわむれた、動物に触れた、たまたま赤ちゃんウサギと会えた、
些細なことで誰かと笑った。とか。

ハッピーは体や心の栄養剤♪♪

幸せは生活に満ちている。
ただそれを感られるか感じられないか。

幸せを感じる心を養おう!と思っています







★氷の美★

2012.08.09 Thursday
ノミで氷を彫っています。

氷の製造販売をしている、さくら氷墨崎さん★
氷の彫刻をして30年。とても陽気で優しい墨崎さんがノミを持ち黙々と氷と向き合います。

何ができるかな

鷲の氷彫刻です。

立派な羽根を広げ悠々としています。


透明度が高くクリスタルのようです。
室内で2〜3時間はゆうに持ちます。

融けていくとだんだん、氷が薄く、そして鋭角になり、するどい表情を見せます。
時間の経過とともに変化する氷彫刻です。



墨崎さんは商売について
『自分が儲けることを考えて商売をすると必ずお客さんに負担がかかる。
いつもお客さんが喜んでくれることを考えていると何かが見えてくる。
いつもこのことを商売の原点として考えている』
とおっしゃていました。

あの鷲は消えてしまいましたが、しっかりと私の心に残っています。

融けて無くなってしまうというのも氷の魅力のひとつかもしれませんね



★技!きめました!?柔道〜★

2012.08.02 Thursday
オリンピックで日本勢が続々メダルを獲得していますね。
連日、寝不足。。。という人も多いのではないでしょうか?

世界の舞台で戦う姿を見ていると心が張り詰めそうになるのと、
ロンドンに私の気持ちを連れて行ってくれてありがとう!
って思います。

さて、FBCのアナウンサーがオリンピック競技に挑戦しました。
伊藤アナは陸上、川島アナはウエイトリフティング、吉川アナはホッケー、東海アナは体操、中山アナはサッカーです。
そして、私は柔道★経験ゼロです。

撮影で伺ったのは福井県柔道整復師会
 
幼稚園生から小学6年生までの男女45人が汗や涙を流しながら頑張っています。

瞳から涙がこぼれおちているのに泣き言を言わず、再び立ち向かっていく姿や鋭い眼差し。
とってもかっこよかったです。

将来のメダリストはどの子かしら〜



私の相手をしてくれたのは、小学6年生の礒見華如(はなき)ちゃんです。

年中組のときから柔道を始めたそうです。
得意技は背負い投げで投げたときが気持ちいいと話してくれました。
優しくてとっても笑顔がキュートな女の子です。
今月、初めて
全国大会に出場します!がんばれ♪♪

教えてもらいながら、私が技も決めました!?よ。


私の技が素晴らしかったのか、華如ちゃんの受身が素晴らしかったのか。
完全に、後者ですね(笑)

アナウンサーがオリンピック競技に挑戦している様子は今、コマーシャルで流れています。

オリンピックを見ていると、色々な競技を体験してみたくなります
♪♪

     ★佐々木 西盛先生★
  
                          ★壁の所々に『負けてたまるか』の文字★

   
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ