319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

和をまとう心★

2012.06.28 Thursday
夕方のワイド番組おじゃまっテレワイド&ニュースでは今週と来週の月・水・金曜日は
浴衣でお送りします。


福井市にある呉服店・きものの絹甚さんのご協力です

この日は小さな桜柄と洋花柄の和と洋がミックスされた浴衣


浴衣を着ると、歩幅は自然に狭くなりますし、袖に添える手もとも自然に指先を揃えるようになります。
おてんばな私は、着物や浴衣を着た時に、そういった普段の生活でできていないことに気づかされます。

洋服を着ていても、普段から心に和をまとって、しなやかで上品な立ち居振る舞いをしないと!
っといつも思うのですが、、、、ついつい(苦笑)

日本の文化って、美しい★と再確認しています。





恋人に・・・★

2012.06.25 Monday
坂井市春江町にあるゆりの里公園です。
色とりどりのユリ★
   


ユリとガクアジサイの共演



公園内にある『恋人に捧げるバラ園』♪
   

バラの花ってゴージャスですね〜
  
バラの香りが漂っていました。
バラに囲まれるのって心地よいです(^ー^)お姫様気分
  
バラとユリは大好きな花です。
幼稚園の頃、年中の時はバラ組、年長の時はユリ組だったので
バラとユリには勝手にご縁を感じています。


『恋人に捧げるバラ園』 
恋人たちの聖地のような存在になるかもしれませんね



恵梨子ガーデン★

2012.06.20 Wednesday
我が家のベランダは今こんな感じです
数々の草花でにぎわっています(^0^)
   
この時期は草花が豊富で寄せ植えをするのが楽しいです★★
今一番のストレス解消法は寄せ植え

草花に触れていると、穏やかな気持ちになります。
母性?に似た気持ちが芽生えます。
『元気に大きく成長しますように♪』

部屋の中の植物アレンジ
      
     水の上に浮かべました


先日、我が家の仲間入りをしたアジアンタム★

なんだか涼しげな植物だなぁ〜

同僚のお母様から頂きました★菖蒲★

花びらがとても柔らかくテンセルの生地を触っているよう

庭に植物にを植えて草花に囲まれながら過ごすのが夢です♪♪

バラのアーチを作ったりッ・・・♪





チーズ&ニンニク★

2012.06.11 Monday
坂井市にある農産物直売所・いねす市で見つけました。
ニンニクの芽★

どうしよっかな〜
牛肉と一緒に炒めてみよう!

味付けは、塩、コショウ、白味噌です。
これだけではスタンダードすぎるわ〜、、、、

料理をするときには、自分なりのアレンジを加えようと思っています。
料理の本は参考程度。
なぜかわかりませんが、料理本通りに作るとうまくいかないのです、、、(^。^:)

今回は、炒めた後にスモークチーズをサイコロ形に切って乗せました。


スモークチーズは味のアクセントになるので重宝しています

料理のレパートリーを増やすためには、実践あるのみ!ですね。
凝った料理にも挑戦したいです。
目指すは、長方形の容器に肉や魚介類・野菜などを入れて蒸し焼きにするフランス料理、テリーヌ
です。




住職による『おじゃまっテレ サイン』★

2012.06.01 Friday
夕方のワイド番組『おじゃまっテレ』にはサインがあります。
いわゆるアロハ〜の逆バージョン。

右の手のひらをみなさんに向けるかたちになります。
おじゃまっテレのカタカナの『レ』を表しています。

住職の講話で、このおじゃまっテレサインが出てきました。
といっても、千葉の住職なので『おじゃまっテレ』を知るはずもないのですが。

住職:『みなさん、手のひらをグーにして、親指と小指を出してください』


あれ!?おじゃまっテレサイン??

住職:『親指は小指のほうを向いています。小指は親指を向いていませんが、、、
    親はいつも子どもを見守っている。そういった環境で過ごしていることに気づいて
    感謝してください』



あともうひとつ住職の講話から。
『息を引き取る』とは、
亡くなった人の息を引き取らせて頂き、これから私が受け継いでいきます。
という意味が込められているとのこと。

数え切れない前から受け継がれている親から子への息の継続。


祖母の葬儀での講話でした。

祖母は生前、 『えりちゃんが出てるテレビを千葉では見られないの??』と言っていました。
今はきっと、オンエアーをスタジオで見てくれていることでしょう(^ー^)★



最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ