319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

ワインレッドに魅せられて★

2012.05.28 Monday
この野菜、見たことありますか?
食べたことありますか??

見た目はカブのようですが
ビーツという名前の野菜です。

あわら市にあるファーマーズマーケットきららの丘で見つけました。
深みのある赤は、まさにワインレッド色です。
中もこの色ですよ。

ロシア料理の鮮やかな赤色のスープ、ボルシチはこのビーツの色素なんだそうです。

オリーブオイルで焼いてみました。

葉と茎の部分の味は ほうれん草のようでした。
そして丸く赤い根の部分は、食感はカブのようで、噛むほどに甘みが出てきて
とうもろこしのような風味でした。

珍しい食材との出会いは、料理心を刺激してくれて、台所で食材と向き合う時も楽しいです。
珍しい食材を探してまた料理してみようと思います。
広がるレシピ★嬉しいな〜



★吹いて 彫って★

2012.05.22 Tuesday
     ふ〜っ ふ〜っ ふ〜っ
 

金津創作の森吹きガラス体験をしてきました。

はじめはトロトロに溶けて赤くなったガラスが怖かったのですが
スタッフの方に優しく教えてもらえたので安心して楽しくできました。
   
      ★専用のメガネをつけて 一輪挿しを作っています★


   
★同僚と共に★
ガラスのハンコも作りました。

用意されたガラスから好きな模様や色を選びました。
ハンコの下の部分にテープが貼ってあり、テープに下書きをして、インクがつかなくていい部分(白くなる部分)を
カッターではがしていきます。

その後、機械に入れて、模様や文字を入れたい部分に細かいガラスを吹きつけて削っていきます。
テープをはがしたら出来上がり。

手作りって楽しいな〜ガラスの透明感や色合いって魅力的だな〜と改めて感じました。


金津創作の森で6月17日まで開催している『クラフトデザイン ハート to ハート展』にも行ってきました。
県内外の100人の作家のみなさんが手がけたガラス製品や食器・時計・アクセサリー、置物などおよそ500点が展示されています。
作品に触れて購入することもできます。

ヒトデの形をしたブックエンドを購入。

★ゴールドは縁起がよさそう★

後日届いた吹きガラス体験の作品

左・山田作   右・同僚作のコップ



ありがとうございます★恵み★

2012.05.07 Monday
取材でお世話になった方が
『いっぱい生えてから持って帰り〜』と、ワラビをくれました。
そして、タケノコ

この時期の大地の恵み★

   
タケノコは好きでよく買うのですが、アク抜きの手間を考えると、ついつい水煮を買うことが多くなりますが
毎年、このシーズンにはお裾分けで、タケノコを頂くので、アク抜きは得意?になりましたよ。


『これ食べね』
季節の恵みのお裾分け
温かい交流ですね。


私がお裾分けできるものは何かないかしら??模索中です★★



葉わさび です〜農産物直売所で買いました。
   

葉と茎を切り熱湯をかけて、砂糖を少々まぶして冷蔵庫で寝かせました。

ツンっとする爽やかな風味

恵みをいっぱい体に取り込むと、体が喜ぶようです。



最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ