319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

茶房でテンションMAX★

2012.03.28 Wednesday
★周遊池★
   
三国町に佇む一軒家の茶房です。
  
★茶房を経営する村上さん★

おいしい中国茶や日本茶、コーヒーなどがいただけます。
とっても物腰柔らかな村上さんが煎れるお茶は、また格別です。


  
和の空間でまったりできます。

茶房の敷地内の山は静寂で、、、大きな池があります。
   
池の周りに山桜も咲くそうです。

気候が良くなったら、鳥のさえずりや木々が揺れる音を聞きながら
外でゆっくりしたいものです。
  

『自然』や『和』はどうしてこんなにも心を穏やかにしてくれるのでしょう。


★試着後★
茶房では洋服の販売もしていて、みんなで商品を着ては脱いで、着ては脱いでを繰り返し、
ファッションショーは2時間ほどノンストップ
★★

茶房でおしゃべり、試着で騒いで、テンションがかなり上がって心が喜んだひと時でした。
女子会って楽しいな〜♪♪

★料理は芸術だ!!★

2012.03.09 Friday
料理は五感と感性を豊かにしてくれる。

エスニック料理店に行くと頼みたくなるのがグリーンカレー★
食べたいのならば、作ってしまおう!と思い、初めてグリーンカレーを作ってみました。
   
スーパーマーケットに行き、手にしたグリーンカレーペーストやココナッツミルク。
今まで料理で使ったことがない食材と自分とのコラボレーション!

『上手にできるかな〜』『頼むよ!君たち!』な〜んて思いながら買い物

作ってみると、、、
いわゆる、通常のカレーを作るよりも短い時間で出来きあがり!
煮込む作業がないからでしょうね。

ココナッツミルクやグリーンカレーペースト、ナンプラーなどの調味料を混ぜてしまえば
後は、中に入れる具に火が通れば完成。

ココナッツミルクの甘みの後に来るピリっとした辛さ。
グリーンカレー独特の甘辛ミックスに魅了されています。


さて、料理をする時にレシピ本を見て味付けをしますが参考程度。
いつもきまって分量は違ってきます。


一人暮らしを始めた大学生の頃は、どうしてレシピ通りに作っているのに味が決まらないのか不思議でしたし、
小学生の頃は料理をする母親の横で
 『ねぇねぇ、塩はどのくらい入れたの?』『醤油はどれくらい?』と聞くと、
母親は
『適当よ』『サッサッとこれくらい』と教えてくれましたが
それでおいしい料理ができるなんて、当時の私には母親が魔法使いに見えたくらい。


料理は芸術★

材料に触れて、そのものを把握し、包丁を入れたり
目で焼き加減を見極めたり
グツグツと煮える音を耳で確認したり
鼻で材料を入れるタイミングを感じたり
舌で感じたり。


色合いや量、配置などを考えながら盛るのも、自然にしていることですが
感性を養ってくれますね。


そして何より大切なのは、 『いただきます』

ある人の講演会での話。

「いただきます」とは

その物の命に代わり 生きながらえさせて「頂きます」。



料理をする時も食事をする時も、感謝を込めて
「いただきます」ですね。








最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ