319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

朝だ!生ですカレイです!

2012.01.25 Wednesday
朝5時。
夜が明ける前に準備が始まります。


番組『朝だ!生です旅サラダ』(毎週土曜 朝8時〜)福井県越前町からお送りしました!
ラッシャー板前さんと共に越前ガレイを紹介しましたよ。

左から2人目:越前町漁協の荒木さん  
右から2人目:越前町で海鮮料理店を営む山田さん

カレイは今が一番卵を多く抱えていて肉厚で脂が乗っておいし〜時期
食べごたえもあります。

       カレイのお造り★              肝は濃厚でトローリ
    
活き締めだからおいしい!というカレイの刺身は海の近くならではですね
           
カレイのから揚げは刺身とは違う食感でサックサクふっくら。

今まで、朝だ!生です旅サラダで福井から全国に発信したものは、カニやカキやタコやイカなどなど。
福井県は海の幸に恵まれていて、新鮮でおいしい食を身近で味わうことができるってとっても幸せなことですね。

福井に来て8年。
来たばかりの時に感激したのも、海の幸のおいしさでした。
福井の宝ですね〜★

これからも福井の宝をありがたく頂くともに、福井の発信をしていきます!!



越前町のみなさん!ありがとうございました♪

山田工房オープン★★

2012.01.11 Wednesday
角にはマスキングテープを貼って〜       蝶々型に切り取られたデザインシールを貼って〜
   

2年ほど前に番組の中で『山田工房』というコーナーがありました。
手作りをしましょうという内容で、リースやフェルトのスイーツ・小物などの作り方を紹介し、
当時は机の下にある収納ボックスの中には、様々なアイテムがあり、
毎日のように何かを作っていましたが今は担当コーナーが変わり、手作りから遠のいていました。


しかし、やっぱり手作り大好き★★


友人の結婚式のアルバムを作りました。

リボンをあしらったり、シールを貼ったり、色鉛筆で模様を描いたり♪
  

まっさらなページを開くたびに、ここのページはどのような雰囲気にするのか考えたり、
作っていったりするのが楽しくて楽しくて仕方ありません♪

  
今はパソコンでCDーRに焼いたり、デジタルなアルバムもできる時代になりましたが、
私はアナログ人間なもので、ひとつひとつ手をかけています!!
まぁ、手をかけている、、、というか厳密には、パソコンが苦手なもので、、、何かと手作りになります。
しかし、作りながら、やはりものづくりは楽しい!!と改めて実感しました♪♪



完成したアルバムは友人たちに送ります。
喜んでくれるかな〜彼女たちの笑顔を創造すると、作る手先にますます気合が入ります。
友人たちの笑顔が大好き★★


ものづくりは好きでも、実は私の家には、自分が作った物はほぼありません。
作ったらすぐに手放したい衝動に駆られます。
なので、私のアルバムはカメラ店で数十円で買える何の変哲もないノート式アルバム(苦笑)



今回のアルバム作りで、ものづくり意欲に再び火がつきました。
今、友人たちは結婚ラッシュ★★
これから友人たちのアルバムを作る機会が増えそうです。
今年は何冊アルバム作ろうかしら★



最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ