319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

広がる!8センチの世界♪

2011.08.31 Wednesday
問題:生産量が岡山県に次いで福井県が全国2位で、和室にあるものはなんでしょうか?


正解は:『畳のヘリ』です。

カラフルな畳のヘリがいっぱい!
   


8センチある畳のヘリが小物に変身

★バッグとっても軽くて丈夫です。通気性にも優れているのが特徴です。

     ★ワインボトルカバー★    ★立食パーティにいかが?コップカバー★

1年ほど前から手芸好きな人たちの間で畳のヘリがブームになっているそうです。

サイド部分が処理されている、いわゆる『耳つき』なので加工の手間が省けます。 
また、跡をつけやすく、葉っぱの凹凸も簡単に表現できます。
  
畳を傷みにくくして長持ちさせたり、畳の隙間を埋めてゴミを溜まりにくくしたりする
ヘリの役割が広がっています!

取材をさせて頂いたのは畳のヘリを作っている南条織物です。



南条織物の坂川晴夫社長:『文化は1度途絶えると、次はないので平安から続いているという
                 畳をなくさないでほしい。世界に誇れる床材を知ってほしい。
                 手芸品を通して畳のヘリの魅力を知ってほしい』とおっしゃっていました。


8センチの世界の可能性が広がり始めています。



  


★ハッピーをつなぐ★

2011.08.22 Monday
稲穂が頭を垂れて秋を目でも感じられるようになりましたね。
夏はあっという間に過ぎ去りました。

今年は1回だけ浴衣を着ることができました。


浴衣の着付けをしてくださったのは大藤(だいとう)さんです。
私が入社1年目からお世話になっているので、知り合って8年目になります。

大藤さんは、とってもハッピーオーラに満ちた素敵な女性です。

「着付けという一生の仕事に出会えてとっても楽しい!」と話す大藤さんの
キラキラした笑顔と、とびっきり明るい雰囲気に、
私もこんな女性になりたい!と思い、尊敬する女性のひとりです。

仕事で、着物や浴衣を着る機会があるときはいつも着付けをお願いしています。
着付けをしてもらっているときに色々な話しをしていると、緊張をしている私の心がほぐれていきます。
そして、「いってらっしゃ〜い!!」「できるできる!」と送り出してくれる。
魔法にかかったよう。

オレンジの明るい光を放つ人がいる。

プラスのエネルギーを発し、それを周りに伝えることができる人。

そういう人たちのプラスの波動は、さらにプラスを生み、プラスの輪が紡がれて周りに広がっていく。


見えない力。

見えないけれど感じる力。

テレビを見て下さるみなさんや出会うみなさんに、そういうエネルギーを伝えられたらと
思います。

珍!食卓を色とりどりに★

2011.08.02 Tuesday
これ、ぜ〜んぶトマトなんです
白・黄色・オレンジ・ピンクなどカラフル〜★★
   


作っているのは福井市で農業を営む農業法人ワトム
佐々木済さん品川勉さんです。
   
    左・佐々木さん  右・品川さん

このほかこちらは恐竜の卵
   
恐竜王国・福井にちなんで名付けられた
『フクイラプトルのたまご』 メロンなんです!
楕円形の大きな大きなメロン!

スイカのようなシャキシャキの食感が特徴です。

日本では珍しいイタリアン野菜も栽培しています!!
   

佐々木さん:『これ、なんだろう??とか、わくわくする〜とか、不思議な味ということを思って
        料理したり食べたりするのが楽しいのではと思う。
        そういうものをたくさん作って食卓に笑顔をお届けできたらいいな』
       
とおっしゃっていました。

食にサプライズを!!ですね。


取材で伺った時に佐々木さんが採れたての野菜でサラダを作ってくださいました。
   
                       ズッキーニのサラダ★

ズッキーニを皮むき器で縦にそぎます。
火は一切通さず、そのまま頂きます。
好みの野菜一緒に★

味付けにも感動!
味付けは、ピーラーでそいだナチュラルチーズ・パルメザンチーズ・バジリコ・粉末のコンソメ・こしょう・
オリーブオイル・りんご酢
です。

分量は・・・お好みで♪


ズッキーニの食べ方と言えば、輪切りにして色々な野菜と炒める。
と思っていた私にとってビックリな食べ方でした。
またひとつ料理の腕をあげちゃいました(笑)


食卓に笑顔を!感動を!

佐々木さんと品川さんの農園で、これからどのような感動が実るのか心待ちにしています。
   

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ