319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

季節ごとの楽しみ★

2011.07.20 Wednesday
季節ごとのガーデニング★
楽しみのひとつです。

夏ガーデニングは何にしようかなぁ。

配置や色のバランスを考えながらフラワーショップの店内を行ったり来たり。

今回はペチュニアを植えることにしました。
シンプルに1種類だけ♪
    

同じ花でも色が違ったり、一つの花でも2色入ったものもあったり。
なんて美しいのでしょう。不思議で神秘的。

花の水遣りは、太陽が照りつける前の朝か、陽が沈んだ夕方が良いと店員さんから聞きました。
まいた水が太陽で熱されて、花に良くないそうです。


さて、先日とある駐車場で見つけました。
懐かしさと愛しさがこみあげてくる花・ねじり草です。

桃色の可憐な花が見事な螺旋を描いて咲く花。

花言葉は、、、思慕

小学生の時に初めて目にして、時間を忘れて何度も何度もしばらく見ていた記憶があります。
自然の規則性。

ねじり草を見ると、恋に似た、胸の締め付けを感じます。
キュンキュンって(^-^)

愛しい、恋しい。

思慕

ねじり草に思慕の念を抱く。





★おばあちゃんとおしゃべり★

2011.07.08 Friday
92歳の美保おばあちゃん★



感謝和合の心を教えてくれる祖母。
祖母と話していると、いつも学びや気づきがいっぱいです。

『角が立つようなことを言ったりしたりしたらいけませんよ』とも、よく言っています。

先日は『我慢するのよ』と言っていました。
『とんかく我慢』と。

『おばあちゃんはね、おじいちゃんと喧嘩したことないの。
おじいちゃんは芯は優しいけど、言う時はきつかった。
でも、じっと我慢して、流すの』


そして、『どうして、みんなが夫婦喧嘩するのか、おばあちゃんにはわからないの(笑)』とのこと。

表に出さずに流すことは並大抵のことではないと思う。
一時は我慢できても、我慢が溜まってあるときに感情が勢いよく出てしまうことも(苦笑)
いけない、いけないっ愛を持って和やかに穏やかに




祖母との会話のひとこま♪

祖母  『早くおじいちゃんのところ(天国)に行きたいわ〜』

私    『おじいちゃんは天国で恋人がいてラブラブだから、おじいちゃんのところに行っても、
     おばあちゃん寂しいだけだよ』


祖母  『そっかそっか〜恋人がいるのかぁ〜(笑)
     でもおじいちゃんは、「おばあちゃんが良い」って言うと思うよ(笑)』


人生の先輩である一方で、女性同士としてガールズトークも盛り上がります♪

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ