319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

即席ラーメンをさらにおいしく!!

2011.05.30 Monday
昆布に囲まれて、よろコンブ 



先日、福井市の昆布店・小田こんぶに取材で伺いました。
大正7年から続く老舗

昆布のお菓子のバリエーションに驚き!!
だってだって、『昆布飴チョコレート入り』ですよ〜!
   
しばらくはチョコレートのみの味ですが、昆布飴特有の、あのもっちりとした食感が、
かんできるうちに、ある瞬間から!!『あっ!!!昆布が来た〜!!』ってなります。
昆布チョコレート私はおすすめします!


昆鯖(こんさば)は鯖の巻き寿司
コンセプトは『丸ごと福井!』

シャリは福井が生んだお米コシヒカリを使い若狭の名物・鯖のそぼろが入っています。
上には、おぼろ昆布や大根葉、武生の菊が添えられています。
  


★小田眞弘社長★


ところで小田社長はラーメンが大好きだそうで、
即席ラーメンをもっとおいしくする方法を教えてくれました。

1.昆布のダシで麺を茹でる
2.粉末スープを昆布のダシで解く
3.食べるときにカツオ節をかける



『うまみが2倍にも3倍にもなるし、麺のコシが強くなると思う
とおっしゃっていました♪♪

ひと工夫で、さらにおいしくっ!

小田社長もスタッフの皆様もとても温かかったです。
たくさん甘えさせてもらいました(^ー^)ありがとうございました♪



『今回、ご縁をつなげてくださってありがとうございます』とおっしゃってくれた小田社長。

ご縁、、、、。
それは私の祖母からの言葉でもあり、私がとても大切にしていること。

その言葉を、取材させて頂いた社長が私にかけてくださったことにも感動★

ご縁を結んでくださったのは社長です(^ー^)

ご縁でつながるみなさまとの心の交流をこれからも大事にしていきたいです。




『ありがとう』が持つ言霊★★

2011.05.23 Monday
前回のブログを見てくれた友人や川島アナから『どうしたの?何かあったの?』と
心配されました(苦笑)
この場を借りて報告を心身ともに健康で毎日がパラダイスです(^0^)
元気ですよ〜!むしろエネルギーが溢れているくらい。

さて、先日聞いた住職の言葉。
平家物語の諸行無常について。

『世の中のもので、変わらないものなんて何一つない。
悪いことがあっても、それがずっと続くわけではない。
一方で良いこともずっと続かない。

だから、悪い時には悲観することないし、
また良い時には「ずっとこの状態が続く」と思わないで
控えめにして生活をしなさい』



『悪い時も、良い時も、その時その時に日々喜びを感じて、その喜びを
次につないでいってほしい。日々喜びを』
と話してくれました。

住職の穏やかな口調そして悟りを開かれた方のお話は
より一層、心の深いところまで入っていきます。

心静まる時。

心が洗われる。

言葉でも態度でも「喜び」が発する見えない力があると思う。
それはまた新たな喜びを引き寄せてくれる。

言葉が持つと言われている言霊
目に見えないものだからそれは何とも言えないかもしれないけれど、
私は信じています。言葉が魂を持っていることを。

「ありがとう」

感謝の気持ちを相手に伝えたい時にもこの言葉を使いますが、
逆に、辛かったりきつかったり、理不尽だ!!と(私が勝手に)思う人や物事に
遭遇した時にも「ありがとう」を忘れないようにしています。

嫌だなと思うことを言われたり、そういう人に出会った場合、
その人を見て反面教師で『こんな言い方や態度をしないようにしよう』と思えたり
『キツイ言葉だけど、これは叱咤激励なんだ』と感じられたり、
学び気づきがたくさんあります。

いつの時代からこの言葉が使われているのかは知りませんが、
私たちが生まれるずっとずっと昔から使われてきたこの言葉には
測りしれない温かい魂が宿っていると思う。

「ありがとう」は、この言葉を発した人自身を守ってくれるようにも感じます。
辛い時苦しい時、心がザラつく時ほど『ありがとう』がお守りに★


自分がいる今の世界に喜びと「ありがとう」を。

書き始めたら、いつの間にかこんなにも書いていたわっ(^。^)

また川島アナから「どうしたの??」って心配されるかしら(笑)


たわごと★★

2011.05.16 Monday
『マイナス』と思う心がマイナス。

良いこと悪いことは紙一重。

自分の中で、何事も良い悪い、好き嫌いが表裏に存在するけれど、
それをどうとらえるか、身に起こったことをどのように考えるかは自分次第。

同じ事を経験しても、受けとり方は人それぞれ。

自分の考えかたで、物事はいかようにも捉えられる。

だったら、心地良い方向へ。


心が沈む時。

沈んだ分だけバネができて、沈んだ分だけ上に弾める力になる。


ただ、心に浮かんだ事を書いてみました。

たわごとでした(^ー^)★

『食』満載 in富山★

2011.05.02 Monday
富山で開催された観光フォーラムに参加してきました。
このイベントの中で『ご近所ケンミンショー』という企画があり
北陸三県と新潟県・長野県のアナウンサーと、各県の温泉の女将さんが
お国自慢&PRをしました。

福井はグランディア芳泉の山口由紀 女将がご出演。
女将は食を、私は観光を紹介しました。美人女将〜♪


余談ですが、、、去年グランディア芳泉の1階にあるショップでワンピースを買いました。
後ろにある太目のリボンがアクセントに!
  
ショップで販売していた服やアクセサリー・ストールなどおしゃれでした〜♪


さて話は戻りまして、富山の旬の食と言えば、、、ホタルイカ★

ホタルイカをイカ墨と絡めた『ホタルイカの黒作り』

食べた後、「こんなに黒くなっちゃった〜」って歯を見せたくなりますよね(笑)

白エビのかき揚げと刺身甘〜い


昆布じめ★
昆布の間に挟まっているのは黒カジキの刺身!
分厚く贅沢な昆布じめ!                     氷見うどん★
  
富山も酒どころ。
立山酉印・満寿泉・幻の瀧などなど。

お酒を交わしながら語り合ったり大笑いしたり
とても実り多き時間を過ごしました。
   
富山は日本一のチューリップの球根の産地。
街の花壇には多くのチューリップが花を咲かせていました。

さて、我が家のチューリップは、、、
前回紹介した、あのチューリップたちが咲きましたよ。

あれ!?歌の通りだ!!
あ〜かし〜ろきいろ


咲いてくれるだけでも嬉しかったのに、こんなサプライズがあるなんて!

「食」や「自然」にあらためて「ありがとう」!

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ