319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

★レシピを伝授してもらいました★

2010.10.29 Friday
先日、ケーキを焼きました。
ケーキ作りと言えば、小学生の時から得意なのは、ベイクドチーズケーキです。

『えっ!?ケーキ作れるの??』なんて周りの人から言われますが、、、(笑)
ケーキぐらい作りますよ(^−^)♪

でも今回は初めて作るケーキです。

教えてくれたのは今川裕代さん♪福井出身のピアニストです。

以前、取材をさせて頂いて、それから親しくさせてもらっています。
その取材の時のことが6月29日の私のブログに載せてありますので、
是非のぞいてみてください。

  
先日ご自宅に伺った時に、裕代さんがケーキを作っていてくれて、
おいしかったものでレシピを教えてもらいました。

とっても簡単で、手間がかからないとのことだったので、これなら安心!!

そして、後日実践です

★レシピ★
米の計量カップに●ヨーグルト1杯●小麦粉1杯●砂糖4分の3●油半カップ
●卵3個●バニラエッセンス 少々●ベーキングパウダー 小さじ半分ぐらいを混ぜて
型に入れて、スライスしたリンゴを中や表にアレンジします。

そして220度のオーブンで1時間弱くらい焼いて出来上がり。



おいしかったですよ♪♪
自画自賛ですけれども、、、 (^0^)♪

何かを作るという工程も楽しいな〜♪♪



取材がきっかけで親しくなり、そのご縁が続いていくって嬉しいです。
様々なご縁に感謝★



初めて★の色々

2010.10.22 Friday
高校からの友人の結婚式で、山形県に行きました。
20代後半になると結婚ラッシュです(^―^)♪

山形県に行くのは初めて。
一度も足を踏み入れたことがないところや、あまり知らないところに行くのは
とてもワクワクしますね〜体に新しい風が入ってくる感じがして清清しいです。

山形県も福井と同じで、米どころ、酒どころ蕎麦も名物のひとつ。

山形市内から車で1時間ほど北上したところにある大石田町『そばの里』とも呼ばれ、
蕎麦店がたくさんあります。


友人の旦那さんの一番のおすすめ!!!!!の店
『手打ち大石田そば きよ』


板そば

麺がみずみずしくツヤツヤ
そば粉100%です。

もっちろん!風味豊かで、上品な味♪

ご存知の方も多いと思いますが、山形では菊の花を食べるんですよね〜

菊の花を茹でたもの。お好みで醤油をかけて頂きます。
シャキシャキとした食感で爽やかな味でした。

茄子のぺそら漬け

茄子を塩と唐辛子で漬けたもので、しょっぱい&辛いお漬物。


道の駅、チェリーランドで、ジェラートタイム

山形で一番人気の道の駅だとか。広い駐車場がいっぱいでした。



左はチョコチップ 
右は『つや姫』のアイス

『つや姫』は今月デビューしたばかりでブランド化を目指している山形県のお米。
そのお米がすでにアイスのメニューにもなっているとは、PRが早いですね〜

濃厚バニラのようなアイスの中に、お米の粒が入っていました。
アイスに入っていたお米の粒は硬めで甘かったです!
お米とアイス〜合う合う

お水のおいしいところに、おいしいものあり!ですね!

初めての山形で、たくさんの『おいしい初めて』に出会いました。



友人の新たな人生のスタートに立ち会えて、山形でハッピータイムを過ごしました。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ