319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

小浜でイルカになりました☆

2010.09.30 Thursday

若狭湾〜〜〜!!
船から見る海って最高(^−^)♪波と風を切って走る船に乗っていると〜
『私はイルカ〜〜!!』って思いました♪♪


そして、初めての釣り体験!!!


釣れたのはタイ!! まさにエビでタイを釣りました!

引きが強くて強くて、釣り応えがありました!
釣り経験ゼロでタイを釣ったなんてすごいでしょ!!?


でも実は、、、(*^。^)

海釣りは海釣りですけど、、、、釣堀です。
小浜市阿納にあるブルーパーク阿納

小浜と言えばフグの養殖が盛んで、フグは今、福井県のブランドですよね〜

小浜市阿納にある民宿『下亟(しもじょう)』でフグ三昧してきました。

てっさ、てっちり以外にも、、、フグの天ぷらや、
七輪の上で、、、フグ焼きなど
フグ焼きは焼く前、お皿の上で切り身がピクピクと動いていました!
新鮮な証!


下亟(しもじょう)さん夫妻と一緒に♪
とっても温かいご家族で、実家に帰ったような気持ちになりました。
おいしいお料理と優しいお心遣いありがとうございました



行ってきたっとよ★

2010.09.21 Tuesday
福岡へ〜

会社の人たちと行ってきったとよ〜
九州弁って響きがほんわかしていてかわいいなぁ

まずは門司港

レトロでモダンな港を歩きながら海風を感じて心地よい〜
写真の後方に写っているのが、1日数回開閉する姿が見られる歩行者専用の橋
「ブルーウィングもじ」。

バナナの叩き売り発祥の地にはバナナマンが!


そして、博多に着いたら、やっぱりでしょ!!
モツ鍋食べて、歩いて中州へ。
中州に行くまでの間にカロリー消費!?
中州と言えば、、、屋台!
  

ラーメン、串焼きなどなどお腹いっぱい頂きました。


  
こちらは福岡市内にある柳橋連合市場
多くの料理人も買いつけに来るという博多の台所。

県外に行ったら、その土地の台所は拝見したいもの。
地方に行ったときに市場や直売所めぐりはよくしています。

市場で明太子を買おうとしていたら、お店の人がおいしい飲食店を
教えてくれました。

市場の中にある吉田鮮魚店の2階で、ごまさば丼を注文。
  

これまたお店の人おすすめの逸品です。

生のサバの丼ですよ〜
ご飯の上にサバがたっぷり♪食べているうちにご飯が足りなくなるくらいの量で大満足でした。

そして市場の近くにあるスーパーマーケットでは珍しいものを発見!

通常のにんにく3かけら分はあるのではないでしょうか!!
宮崎県産のにんにくです!
栗サイズで、まん丸!

にんにく好きの私としては、見つけただけでもテンションハイに!

次の日のことを考えて食べる量はほどほどにしないといけませんね。


1泊2日の福岡ツアー。
目いっぱい遊んできました〜(^ー^)♪♪



そこに○○があったから

2010.09.08 Wednesday
大野市の、ぶどう畑に行きました



白山ワイナリー★
ここでは、もともと地域で自生している 山ぶどう を育てています。
色がだいぶんついていますが、まだまだ黒くなって10月10日頃に収穫予定だそうです。



ほかにも、ピノ・ノワールやシャルドネ、カベルネ・フランなどのヨーロッパ品種もありました。
気候の違いから病気になるケースも多いそうですが、育ててみないとわからないので、
どこまで耐えられるか植えて様子を見ているとのこと。

白山やまぶどうワインの谷口社長


ワイナリーを始めて今年で10年目。
谷口社長がぶどうを育ててワイナリーを始めたきっかけは、、、

『ここに山ぶどうがあったってことですよね
地域性のあるものを何とか特産などにつなげていけたら』
とおっしゃっていました。

ヨーロッパ品種を育てているのも、自生している山ぶどうとかけ合わせて
新しい品種を作ることができたらという思いがあるそうです。

山とぶどう畑に囲まれた開放的な雰囲気の中で山ぶどうのワインで
乾杯〜〜〜★

酸味がありながら後味で甘みも感じるし、渋みも残っていて
一口で色々な味が楽しめます♪♪

山ぶどうのファンになりました(^−^)♪♪

ぶどう畑散歩と、緑多い自然の中でのワイン

至福のひとときでした



最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ