319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

言葉の特効薬?言葉の劇薬?

2010.01.08 Friday
本年もよろしくお願い致します(^−^)★
みなさんに、幸せがいっぱい訪れますように


さて、年末年始は千葉の祖母の家で過ごしました。
祖母が話す言葉はいつも心にスーっとしみこみます。

時には温かい言葉を。時には愛のある厳しい言葉を。


祖母: 『言葉は特効薬にも劇薬にもなるから、
相手が気持ちよくなるようなお話をするんですよ』



私が使っている言葉は果たして特効薬だろうか?それとも劇薬だろうか?

相手のことを想い、寄り添った言葉を使っているだろうか。
何気なく言ったひとことが相手を傷つけていないだろうか。
イライラしてトゲのある言葉を選んでしまっていないだろうか。

同じ内容でも言い方によって快く受け取れたり
逆に嫌な気分になったりすることがありますよね。

自分が受け取り側の場合には『どうしてあの人はトゲのある言葉を使って
不快感を与えるんだろう』と思うことがあります。

しかし、自分もそのように、相手に刃を突き刺すような言葉を使っているかもしれません。
自信がありません。

言葉を使う職業でもあるし、人として、自分が使っている言葉や行動、
表情、その場の雰囲気などに気をつけていかなければ。

祖母がいつも何気ない世間話の中で口にする数々の言葉は
私の心に深く留まりいつも考えさせられます★



ピンクのストールをプレゼントしました。
私はオレンジ★おそろいです。

ストールをした祖母に手鏡を渡すと、祖母は自分の顔を見て
『あら〜顔にアイロンかけなきゃだわ(笑)』と言っていました。

冗談のセンスも祖母から学ばないと!!

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ