319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

パーティ仕様★カボチャに花を生ける!

2009.10.29 Thursday
  

ハロウィンの飾りにいかが(^ー^)♪♪♪??

使ったのは観賞用のカボチャ★
  
おもちゃカボチャとも呼ばれていて、ホームセンターやフラワーショップで
見つけました。1個100円〜350円ほどでしたよ。

表面が凸凹したものや、2色になっているものなど、形や色合いがとってもユニーク!
これだけでも素敵ですが、、、このカボチャをアレンジしました!

おもちゃカボチャをデコレーションして、花を生けました。
  
カボチャに星型★ビーズをトッピング
                                                                                                   
 ラインストーンのシールを貼って、、、♪


【作り方】
カボチャを半分くらいに切って中の種をスプーンなどできれいに取り除きます。
空洞になった部分に水を含ませたフラワーアレンジ用の吸水スポンジ=オアシスをいれます。

カボチャのフタをして、隙間から花をオアシスに挿していきます。

みなさんはハロウィンの日って何をしてますか〜?
仮装パーティ(^0^*)???

柿ジュースあれこれ★

2009.10.26 Monday
旬のを使ったジュースを3つ作りました。

そのまま食べるのもいいですが、飽きたな〜という時や
柿をたくさん体に摂取したいという時などに
よかったら、試してみてください(^ー^)★



柿ミルクジュース


●柿2個 ●牛乳200cc
 
3種類の中で一番おいしかったのが、これ!!
柿のとろみとミルクが合わされば、、、プルプル、とろとろで
なめらかなプリンのようでジュースというよりは、スイーツのようでした。

 

柿とりんごジュース

●柿2個 ●りんご2分の1 ●水200cc

柿ジュースだけだと、とろみがありますが、りんごを加えることで
サラサラっとした飲み物になります。


柿&キャロットジュース 

●柿2個 ●キャロットジュース200cc
朝の時間がない時などにおすすめです。

『おじゃまっテレ』の放送でもこれらのジュースを紹介した際に
柿キャロットジュースの匂いをかいだ川島アナウンサーが
「ふかし芋みたいな匂いがする〜!!」
言っていました。

「うそ〜!!??」と思いましたが、これが本当の話なんです!

言われてみれば、まさに ふかし芋!!

味もふかし芋でした。

驚きの発見(^0^)


ちなみにジュースに添えた花は以前に紹介したことがありますが、
食用花です。
食べられる花です!!



(食用花=エディブルフラワーの使い方などを『となりの山田さん』の
8月14日のページで詳しく紹介しています。)


みなさんはどの柿ジュースがお好みかしら(^ー^)★★★?

手作りプレゼントに★花BOX★

2009.10.15 Thursday

箱のふたをあけると、、、中には生花のプレゼント★
手作りの贈り物に花1輪の花ボックスはいかがですか??

 
  ★1輪の花が引き立ちます★   ★左・ききょう 右・ガーベラ★

中がどのようになっているかと言うと、、、

  

右の写真のように、プラスチックのコップをある程度の高さでカットして中に、
フラワーアレンジ用の緑色の吸水スポンジ(オアシス)を容器の大きさにあわせて切って
水を含ませたものを入れます。

花1輪を吸水スポンジに挿して、まわりには色のついた羽根を挿していき
吸水スポンジが見えないようにします。

箱の中に入れたときに不安定で動いてしまう場合はプラスチックのコップと箱の間に
クッションペーパーなどの梱包材をいれるのがおすすめです。

水遣りは吸水スポンジに水を含ませるだけ。
花が枯れたら、新しい花をオアシスに差しこみましょ(^ー^)★


ご家族やご友人のプレゼントに★
またはインテリアとし自分へのプレゼントにも★

卵の殻に花を添えて・・・★

2009.10.09 Friday
卵の殻に花を生けました
  
目玉焼き、卵焼き、ゆで卵、スクランブルエッグなど
卵は使う頻度が高くて冷蔵庫には欠かせない食材のひとつかもしれません。

朝は特に時間があまりないかもしれませんが、朝食に目玉焼きを作るとき、
お弁当用に卵焼きをつくるときなど、卵の殻をいつものように二つに割るのではなくて
ちょっとだけ気を遣って割って中身を取り出した後に花を生ける器として活用しませんか?

卵の上の部分を机などに叩いてヒビを入れ、少しずつ殻をむいていきます。
中身を取り出して中を水でよく洗ってぬめりを取り除きます。

殻が薄いので上手に割れるか心配になるかもしれませんが
作ってみたところ、そんなに神経質になることはありませんでした。


   重ねたり★      絵の具で模様を書いたり★



         

マスキングテープを巻いたり★   ラインストーンをあしらったり★


   
卵だけでは不安定なので土台にはペットボトルのキャップを
使いました。

普段は捨ててしまう卵の殻のインテリアです。

よく見ると、丸くて白い卵ってカワイイなぁ〜(^ー^)★


最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ