319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

花一輪を印象的に飾る★

2009.09.25 Friday

額に花を閉じ込めて・・・
一輪の花を、より印象的なインテリアにするために
額縁で囲ってみました。
   
     ★英字新聞をバックに★       ★額にリボンをかけて★

     
★枠から葉を出してみました★    ★瓶にリボンを絡ませて★

作り方は、額の表側にあるガラスや透明のシートを取り外して、
後ろにある木の板にいくつかキリで穴を開けます。

開けた穴にワイヤーを通して瓶を固定しました。
  
額を使わないバージョンでも作ってみました。
コルクシート(シールになっているもの)を厚紙に貼って台にして
両サイドにはサイコロ型の木を貼り付けました。


秋の草花を、絵画のように眺めるインテリア★

今の時期はコスモスを飾りたいですね〜(^ー^)

イチジクジュースはいかが??

2009.09.15 Tuesday
プチプチとした食感と柔らかくて甘〜〜〜い果実

『イチジク』を使った旬のジュースを3種類作りました。

毎年この時期には必ずイチジクを食べています。
ジュースにしてもおいしかったのでレシピを紹介します。

もし、よろしかったら、お試しになってください(^−^)


【イチジク&桃ジュース】


(2〜3杯分)イチジク・3個 桃・2分の1 水200cc をミキサーにかけます。

【イチジク&トマトジュース】

(2〜3杯分)イチジク・3個 トマト・2分の1 牛乳200ccをミキサーにかけます。

【イチジク&梨ジュース】

(2〜3杯分)イチジク・3個 梨・2分の1 牛乳200ccをミキサーにかけます。


私がイチジクを好きなことを知っている友人が、先日、イチジク大福を買ってきてくれました。
ぷっくりとしたイチジクが丸ごと1個と餡(あん)が柔らか〜〜い羽二重餅にくるまれていました。

イチジクと餡の組み合わせ、最高〜!!

ジュースに大福・・・

次はイチジクをどんな風にいただこうかなぁ〜(^ー^)☆

インテリア★水のおめかし★

2009.09.03 Thursday
『きれ〜い!!!』と感動したアイテムを紹介します。

花を生ける水をおめかししました。
  
カラフルな水にうっとりです(*^:^*)★

色をつけるのに使った着色料はカラーウォーターというもので
アレンジ専用の着色料です。

30ミリリットル入って600円。
赤、青、黄色の色の3原色があれば、ミックスして緑色やむらさき色、
オレンジ色などもできます。
色の濃さもお好みで。
  
無害の着色料なので、捨てるときはそのまま排水口に流しても
大丈夫ということです。

自宅で花を生けるのももちろんのこと
花を生けずに色水だけを透明の器にいれたものは
店などのディスプレイにもおすすめです



最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ