319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

みなさん、恐竜のたまごって食べたことありますか?

2009.06.30 Tuesday
私、恐竜のたまごを食べちゃいました!!


大き〜いっっっ!!!!
フクイラプトルの卵です!!ズッシリと重い4、5kgです。


左:フクイラプトルのたまご
中:トリケラトプスのたまご
右:ティラノサウルスのたまご

実はこれ、巨大なメロンです。
マルセイユメロンと比較すると・・・


『恐竜のたまご』という名の巨大メロンはハミウリという品種で
中国原産のメロンです。

福井市白方町のハウスで栽培されていて、ワトムの佐々木さんと品川さんが
恐竜王国・福井にちなんで、子どもたちに喜んでもらえたらという思いで3年前に
作り始めました。


皮が黄色くなったら食べごろ。
甘さと香りはメロンですが、スイカのようなシャリシャリ感もあって
新食感のメロンです。

恐竜のたまごには喉に違和感を与える成分はありません。
なので、喉がかゆくなったりイガイガしたりしませんよ!

箱入りで3500円です。
話のネタにおすすめの逸品です。


それにしても珍しいものに出会えたなぁ★★

アジサイを涼しげにアレンジ★

2009.06.25 Thursday
乾杯〜


一人で乾杯したのは、、アジサイのカクテルです★
あっ!実際には飲めませんよ(^ー^)

  


グラスにアジサイの花をたっぷり入れて水を注ぎました。

花瓶に挿すと、しおれやすいアジサイをイキイキとした状態で
長く楽しめるように水の中に花ごと入れました。


ビー玉も、涼しげに見えるアイテムに!!
  


続いて!
こんなの見たことがない!!!
  
ピンク2色のアジサイ★


実は、、、フラワーアレンジ用の吸水スポンジ『オアシス』
たっぷりと水を含ませて、房から切った花を生けました。

ブルーやピンクの花々が梅雨の曇り空に映えますね〜



派手?デコレーション★

2009.06.19 Friday
日差しが強くてまぶしい季節になりましたね!
小学校、中学校の頃は日に焼けた肌は元気な証拠!
と思っていましたが、、、

段々気になりますね。。。シミやシワが!!!

若い頃からしっかりと紫外線対策をしておけばよかった。と後悔です。

さてさて今回は、紫外線&日差し対策のサングラス
デコレーションしてみましたよ
 
キラキラデコレーション
ありですか?なしですか?

われながら、『よくできた!!!』と思っていたのですが、
かけていると、笑われます。

まっ、いいんです遊び心で色々とアレンジしました。


派手かしら???         ラインストーンが連なったシールを使いました。

 
パーツをメガネ枠にあしらって、、、『スイーツフレーム』

これらのメガネをかけて出かける日は果たしてくるのでしょうか。。。(^^:)


ラッキョウの珍しい食べ方★

2009.06.05 Friday
カレーを食べるときにはラッキョウの甘酢漬けを20粒ほど添えて食べます。

ラッキョウの漬物をおかずの一品として晩御飯に一人で一袋食べてしまうことも。

福井市から坂井市三国町にかけての三里浜では特産のラッキョウの収穫が
始まっていますね。


道の駅みくに三里浜ふれあいパークにはラッキョウを使った
様々な加工食品が並んでいました。

ラッキョウペーストが入ったカレー、焼肉のタレ、タルタルソース、
ドレッシングなど。

漬物は甘酢漬けはもちろんのこと、ワインに漬け込んで後味に
赤ワインの風味が広がるワイン漬けやキムチ漬けなど、
ラッキョウ商品がいっぱい!

ラッキョウ好きの私には、たまりません★


土つきのラッキョウも販売していて、生のラッキョウを使った
ラッキョウの天ぷらを作ってみました!

ラッキョウを輪切りにスライスしてから辛みをとるために水にさらした後、
天ぷら粉と混ぜて、油で揚げます。
ラッキョウのかき揚げ★

【赤いのは紅しょうが入り】
ラッキョウの甘みが増して独特の苦味が残ります。
味は白ネギやタマネギのようで、ラッキョウが苦手でも
天ぷらにすると食べられるという知り合いもいます。

ラッキョウ三昧パーティがしたいです(^0^)★


最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ