319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

飲むショウガ

2009.01.30 Friday
ショウガのHOTドリンク!体があったまる〜★
この時期、体調を崩している人多いですよね。
風邪の症状緩和の作用もあるショウガに色々+プラス+しました。
HOTドリンクを3つ紹介します。

一番のおすすめは…

★黒糖ジンジャーミルク★
1・黒砂糖と牛乳を中火に2〜3分かけます。
2・沸騰する前に火を止めて、ショウガ汁を加えます。

甘いミルクの味がした後にショウガの爽やかな香り・味が広がります。

続いて…

★ショウガ&レンコン湯★
ショウガのすりおろし汁とレンコンのすりおろし汁を混ぜて
熱湯を注ぐだけです。

え〜〜!!!レンコン!?と思いましたか?
レンコンが甘い!!!

レンコンのすりおろし汁は料理で使うことはほとんどないと思いますが
レンコンって水分が豊富なんですね〜
すりおろし汁は白く濁っていて、あっさりとした甘みがあります。

砂糖やハチミツで甘みを補わなくても十分ですよ。
しかもレモンに匹敵するほどのビタミンCが含まれているとか。


★ショウガとみかんのホットドリンク★
1・片栗粉を水で溶いて弱火で混ぜる。
2・ショウガとみかんのすりおろし汁・ハチミツを入れてひと煮たちさせます。


ショウガの分量はいずれもお好みで。
体に優しいHOTドリンクで冬を乗り切りましょう!




テープの楽しみ方★

2009.01.26 Monday
今、注目の雑貨アイテムはマスキングテープです。
マスキングテープを使ったことがある人は多いかもしれません。
私も中学生の時に美術の時間でマスキングテープを使いました。
色をつけたくないところにテープを貼って、色を塗った後に
テープを剥がすという要領です。

当時使っていたのは白色の無地。
しかし今はマスキングテープが
になりましたね〜しかもチェック柄水玉模様など
おしゃれなテープになって登場しているのでビックリです!

美術の時間の使い方とは違い、剥がさずシールのような感覚で使えます。
ハガキや手帳・紙袋に貼ったりセロハンテープのように使ったり。。。

マスキングテープを丸く切ったり重ねたり、細かくちぎって
貼り絵のようにしてみたりと思うままに使えばいいのです。

和紙独特の透け感があるので重ねると柔らかい色合いになったり
下のテープの模様が表れたりしてアレンジの幅が広がります

東京などではマスキングテープ専門店もあります。
マスキングテープの使い方の本も出ていますしバリエーションも
ますます豊富になってきていて貼るのが楽しいです

ちょっとアクセントがほしいなと思う雑貨やアイテムに
思う存分貼ってみてください。
失敗したら剥がしましょう!貼ったり剥がしたり自由自在です。
一緒に楽しみませんか(^0^)?


祖母に学ぶ★★

2009.01.08 Thursday
年末年始は毎年恒例で千葉の祖母の家に行ってきました
以前にも書きましたが『和合(わごう)と感謝ですよ』
祖母の口癖です。
周りの人たちと支えあって助け合う。そして常に感謝の気持ちを忘れないこと。

【今年90歳になる祖母】

人生の先輩からは教わることが多いです。

2009年の私の抱負は『忍耐』です。

今回祖母が若い頃の話しをしてくれました。
19歳でお嫁に行き、20代では5人を天国へ送り出し
戦争を経験しながら3人の子供を産み、育てた時代の話。
私のルーツここにあり!!

祖母は『昔の人の話だから考え方が古いかもしれないけれど・・・』と
遠慮しがちに昔を思い出して懐かしがりながらも
涙を浮かべ話してくれました。

『えりちゃん。人生は平々凡々には行きません。
誰にでも人生の波があります。
その中で嫌だなと思うこともあるけれどジッと耐えて
自分の心の中で流しなさい。
思うことを言ってしまうといざこざになりますよ。
言いたいことがあっても、きつくあたってはいけません』


『・・・・・』
心が痛かったです。


若者と言われる今の私は(もう若者ではないですか(^^:)?)
祖母の若い頃と比べるとだんぜん恵まれた環境で育ち、
言いたいことも言い周りの人にきつくあたったこともあったでしょう。

今年は、というか、一生の目標ですね!
祖母のように柔らかく、そして強い精神で生きる!


そして、祖母から妻になったときの心得も学びました。
『男性は社会に出て働いて家庭を顧みることが
できないことがあります。
封建社会といわれるかもしれないけれど、
妻が夫を持ち上げて支えてあげなさい。
涙は夫の前では見せないように』
と。

祖母はいつも私の気持ちを落ち着かせてくれます。
心が洗われると同時に自分を省みることができる
あたたかい場所。


2009年みなさんに幸せがいっぱい降り注ぐ一年になりますように
★★★




【千葉にいます★ビーグル犬のハナ】  

【我が家のチワワ・クレオと再会★若干クレオは嫌がってる??】
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ