319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

フルーツde サラダ3★

2008.10.29 Wednesday
自分の日記を振り返ると、ここ最近カブトムシかフルーツサラダの話
しかしていませんね(^^;)
前回カブトムシの日記を書いたので、今回もこりずに書きますよ〜
フルーツを使ったサラダの話です。

今回使う食材は
砂糖が手に入りにくかった時代には貴重な甘みとして重宝された果物。
日本の果物とあって柿は、なますや酢の物などに入っていることもありますね。

今日はフードコーディネーターから教えてもらった
柿とハクサイのサラダですよ★★★
1. 柿・ハクサイを好みのサイズにカットします。
2.
 クルミを加えます。
そうすることで味わいにコク・深みがでます。
  食材の準備はこれでおしまい。


次に味にアクセントを出すために重要なドレッシング作りです

1.粒マスタード・オリーブオイル・ビネガー(酢)を混ぜます。
  粒マスタードをたっぷり入れるのがおすすめ!


***作ったドレッシングをサラダにかけて出来上がり!!!***


ハクサイは生で頂くといっそうシャキシャキ感を楽しめますね
水分豊富でおいしいけれど淡白であっさりしているので
どこか物足りなさを感じるかもしれません。

ハクサイの食感と柿の甘み・アクセントのマスタードドレッシング
いかがでしょうか0(^0^)0


2代キングがそろう★

2008.10.22 Wednesday

【長い角に生えている細かい毛の触り心地は…上等なビロードのよう】

念願のヘラクレスヘラクレスオオカブト(『ヘラクレス』が二回続きます)が仲間入り
長〜い角がかっこいい!

コーカサスオオカブトヘラクレスヘラクレスオオカブトを求めて十年近く。
今年ついにこの二つのキングコンビが我が家に!!!
カブトムシがいる生活っていいですね〜

カブトムシが好きだったり昆虫採集に出かけたり、幼い頃は
近所のお兄さんと混ざって男の子が行くところに連れて行って
もらったりしていました。

もちろん女の子の遊びである人形遊びやおままごともしましたが
男の子と遊ぶことも多かったためか、今でもよく「男兄弟がいる?」と聞かれます。
「いいえ、姉がひとりいるだけです」。

幼少の頃を振り返ってみると、転んでケガをして家へ帰ると
母親が「かっこいいね〜」と言ってくれたのでケガは勲章だと
思えて誇らしかったです。


おてんばな幼少時代を過ごし、今もなお心トキメクのがカブトムシ。
女性の中でも私と同じように昆虫の王様に胸高鳴る方もいることでしょう。

私の活力!カブトムシ〜(^0^)見ているだけで幸せです。



フルーツサラダにイチジクを加えてみました

2008.10.06 Monday
バナナ・巨峰・グミ・ザクロ・・・
私の大好きな果物です。

旬でない時はすっかり忘れてしまっていますが、この時期になると
『そうそう★これも好きだった』と思い出します…イチジク★
身がまんまるでコロっとした姿もかわいいですね〜
甘〜くて柔らかい実の中にあるプチプチの食感もたまらないですね〜

イチジクのタルト、イチジクの入ったヨーグルトなどイチジクを使ったスイーツが
ここ数年で増えてきましたね

イチジクのサラダはいかがですか?

フードコーディネーターに聞いたところ最近都心のフレンチレストランでは
イチジクのサラダがよく出るようになったそうです。

教えてもらったのは【イチジクとセロリのサラダ】です。
イチジクとセロリを切ってフレンチドレッシングをかけるだけです。

以前にも書きましたが私は、フルーツサラダはずっと邪道だと思っていました。
しかし色々とフルーツを使ったサラダを教えてもらい作ってみると・・・
塩気のあるものとフルーツって合うことがわかりました。
イチジクとセロリのサラダもイチジクのトロっとした甘みとフレンチドレッシングが
絶妙でした。

私はセロリが大好きですが、セロリが苦手な人でも独特のクセが和らぐので
食べやすくなると思います。
イチジクフリークの方は是非試してみてください(^0^)♪♪


最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ