319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

楽しみは・・・★

2008.09.22 Monday
歌人・橘曙覧の有名な一句『楽しみは・・・』をかりて・・・

楽しみは
夜長たわむれ
カブトムシ




秋の夜長を共に過ごすカブトムシのコーちゃんただ今、我が家で飼育中です。
名前の由来は単純にコーカサスオオカブトだから。

【三本の角がかっこいい!!】

なぜか幼い頃から昆虫が大好き夏になると近所のお兄さんたちに
昆虫採集にもよく連れてってもらいました。
中学生・高校生の頃は毎年日本品種のカブトムシを幼虫から育てていました。

母親と姉は大の幼虫嫌い!!唯一父親が触れるくらい。
朝起きたら・・・幼虫がいない!!!母と姉が気持ち悪がって大騒ぎ!
父と二人で一日がかりで幼虫探しをした幼虫脱走事件があったり
(結局部屋で見つかってひと安心でした)、成虫になると力が大変強くなるため、
ケースのフタを開けて網戸にとまっていたりと色々ありますが
思いもよらないことが起きるのもかわいくてしかたありません。

成長を見るのは楽しいですね〜★サナギになるために幼虫がお尻で
一生懸命(お尻といっていいのかはわかりませんが)土を固めて
体よりひとまわり大きい部屋を作ったり、サナギの茶色が段々
濃くなっていったり。
そして気づいたら成虫になってて土から出てきた時は★感激です★

成虫のとってもつぶらな瞳もキュート0(^0^)0

そしてエサのゼリーをやると寄ってきてゼリーにクチをつけて食べている姿もかわいいし、
帰宅する頃にはゼリーをしっかりと食べてて空になっていると
『今日も元気に過ごしてたんだな〜★』と感じられてとっても嬉しいです。

【クワガタ★ブータンアンタウエス★大きくて見ごたえがあります】

今まで、日本品種しか育てたことがありませんでしたが、今年は外来種に挑戦

外来種を飼っている方、絶対に外へ放さないでくださいね!
生態系が崩れて日本品種のカブト虫も危機にさらされてしまうので。

飼育を楽しみましょう★
 

フルーツ de サラダ

2008.09.10 Wednesday
フルーツサラダは邪道だ!!!!と26年間ずっと思ってきました。
そのまま食べるのが一番!手を加えないのが一番!と。
しかし、出会ったのです。
フルーツとサラダの絶妙な組み合わせに!!
私と同じようにフルーツサラダは抵抗がある!と思っている人に特に紹介したいです

旬のブドウを使ったそれぞれのレシピを紹介します。
まずはフードコーディネーターから教えてもらったブドウのサラダ


1.巨峰の皮をむきます。
2.巨峰と角切りにしたモッツァレラチーズを和えてこれに生ハムを乗せます。
3.そして、オリーブオイルをかけて塩・コショウ!出来上がり


巨峰の甘い果汁と塩・コショウの味付けが合う!
アイスを食べた後にラーメンが食べたくなったり、またその反対だったり(私だけ?)
甘いものと塩気のあるものを交互に食べたくなるあの感覚の両方が満たされます。
あとをひくおいしさ


続いて梨のフルーツサラダ


1.梨・さつまいも・リンゴ・キュウリをそれぞれさいの目切りにします。
2.さいの目切りにした食材とミカンの缶詰を混ぜてマヨネーズ・塩・コショウで和えます。
出来上がり!


梨のフルーツサラダに、さいの目切りにしたを加えたものが、越前市宮崎村の学校給食センターのレシピにあります。
以前、旧宮崎村の小中学校の給食にも出されたそうです。
栄養士が考えた大変栄養バランスに優れたサラダでおすすめ★皆さんのレパートリーに加えてくださ〜い★ 



押し花で・・・★

2008.09.03 Wednesday

久しぶりに押し花をしました。
5月からガーデニングをはじめて、我が家のベランダできれいに咲いて、楽しませてくれた数々の花を
永遠に残しておこうと思って。

押し花をしたのは何年ぶりでしょう。
記憶にあるのは小学校低学年の頃、祖母の家の庭に咲いていた真っ赤で大きなハイビスカスをしたこと。
ティシュペーパーにはさみ3〜5キロの重しをのせて3日ほどで完成です。

しおりはつくったことあるし、額に入れて飾ったこともあるし、何かちがう作品を作ってみたいなと思って
図書館に行ったり、手芸店で聞いて作ったのが、押し花のコースターです。

材料は透明のクリアファイル、手芸店で売っているバイアステープ(裾などを縁取りするもの)です。

好みの形に切ったクリアファイルに何種類もの花の押し花を自由に入れて接着剤で固定してクリアファイルを載せます。
クリアファイルで花をサンドウィッチする要領です。

花と一緒にハートなど好きな形にきった色画用紙をはさんでもいいですね〜
そして、クリアファイルを両面テープを張ったバイヤステープで縁取ります。

山折りになっている便利なバイヤステープを使うととっても上手に仕上がります。
押し花さえできていれば、あとは5分もあれば十分です。

庭に咲いた花で作る押し花のコースターいかがですか?
自分で育てた花を使った押し花のコースターでティータイム★素敵★

秋になって恵梨子ガーデンには何を植えようかと考えています。
四季折々、様々な種類の花を愛でることができるって嬉しいですね★★★
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ようこそレストランへ★(2024.02.22)
月次アーカイブ