319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

「元号スペシャル」がギャラクシー賞 選奨 を受賞しました。 

2020.07.09 Thursday
先日、放送批評懇談会が「第57回ギャラクシー賞」を発表し、
FBCラジオで昨年の5月28日に放送した
「よろず屋ラジオ 思わず人に話したくなる元号スペシャル」がラジオ部門 選奨 を受賞しました。


受賞を記念して、7月11日(土)15時~
アンコール放送「思わず人に話したくなる元号スペシャル」をお送りします。

日本の元号は、645年の「大化の改新」で知られる「大化」から始まり、
「令和」まで248もあります。
その「元号」「改元」には、思わず人に話したくなるエピソードが満載です。

番組では、作家で脚本家の藤井青銅さんをゲストに迎えて、
「元号・改元にまつわる意外なエピソード」や「福井にまつわる元号エピソード」をご紹介しました。
青銅さんは、元号本「元号って何だ?(小学館新書)」「平成のアラサーちゃん日本史を学ぶ(竹書房)」の著書もあります。読みやすくて面白いのでオススメです!
  
     作家・脚本家 藤井青銅 氏

番組では「福井の街で元号を探せ!」をテーマに、ラジオカーからリポートをお届けしました。

☆福井市宝永地区の「宝永」は元号!?   ☆おなじみの老舗。実は「元禄」12年創業!
      

☆金ヶ崎城跡は改元ゆかりの地?      ☆「天正」元年創業!日本最古!?の醤油屋
      

☆瓜割の名水で知られる「天徳寺」は勅願寺。「天徳」は元号なんです。
   

第57回ギャラクシー賞 選奨 記念
アンコール放送「思わず人に話したくなる 元号スペシャル」
放送は、7月11日(土)15時~17時

番組の進行は、岩本和弘・阿部真由美 ラジオカーリポーターは加藤直也・柄田百花です。
是非、お聴きください!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ミニチュア名作劇場(2023.11.10)
月次アーカイブ