319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

八重山5島めぐり <その1> 南(ぱい)ぬ島へ!!(読売旅行)

2013.12.25 Wednesday
先日12月6日(金)から9日(月)まで、私、岩本和弘がご案内する
「八重山5島めぐり 4日間 南国の旅情島唄めぐり」(読売旅行主催)が開催されました。
FBCラジオ「よろず屋ラジオ」の「いこっさ!読売旅くらぶ」
(毎週火曜13:50〜放送)で企画したオリジナルツアーです。


昨年は、「東京スカイツリーと鎌倉・横浜 3日間」でした。
今回は、寒い冬にあたたかいところへ! 忙しい師走にのんびりした南国へ!
そんな思いを込めて、沖縄本島を飛び超えて「八重山4日間」となりました。
39名のお客様とともに過ごした夢のような旅。
こんなに羽を伸ばしてきました・・・すみません。
 

それでは!「八重山5島めぐり その? 南(ぱい)ぬ島へ!!」です。

できるだけ早く八重山に到着するべく今回は、小松空港から羽田空港を経由して直行便で石垣島へ。
羽田からおよそ3時間40分のフライト。
  

今年の3月7日にオープンした新石垣空港『南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港』へ到着。
「南ぬ島」とは、沖縄の方言で「南の島」という意味。
  

2000mの滑走路が整備され、中型ジェット機の離発着ができるようになり、
直行便が増便し観光客も大幅に増えています。
出発が早かったため、皆さん、ちょっと疲れ気味・・・
 

でも、空港で迎えてくれたハイビスカスが私たちに元気をくれました。
 

バスで石垣港離島ターミナルへ。
 

ロビーには、船会社などのカウンターがあり、八重山諸島をめぐる航路の起点となっています。
  

高速船に乗って、まずは西表島へ!
  

西表島・大原港までは、およそ35分。

本日宿泊するホテルは西表島にある「ラ・ティーダ西表」。
海に面したコテージタイプのホテルです。
  

12月のこの時期でも日の入りが18時くらい。
日本列島の最西端に近い場所にいることを実感します。
そのかわり、日の出が7時30分くらいと、朝がやってくるのはかなり遅い・・・

旅の仲間39名のお客様が集う夕食。
皆さんに自己紹介をいただき、初日から大盛り上がり。
 

あっという間の初日。
明日2日目から本格的な観光がスタートです。明日は西表島・由布島をめぐります。
ご紹介遅れましたが、
今回の旅行の添乗を務められた読売旅行福井営業所の
「りんりん」こと、林田直樹さんです。
 

今回の旅行は、林田さんとともに綿密な打ち合わせを重ね、企画させていただきました。
こだわり抜いた食事・ホテル・観光など、オリジナルツアーでしかできないプランを実現。
どんな旅になるのかお楽しみに!!

次回、「八重山5島めぐり <その2> ここは亜熱帯!!」
乞うご期待!


最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ミニチュア名作劇場(2023.11.10)
月次アーカイブ