319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

麦秋の候

2013.06.05 Wednesday
 田んぼの早苗もずいぶん青々としてきました。
 麦秋の季節・・・
 田んぼのとなりでは、大麦が見事な黄金色の穂をつけています。

  

 先日、FBC本社近くで、大麦の刈り取り作業をされていました。
 よーく見ると、以前お世話になった安実農場の安実靖司さん。
 3年前に番組の企画で、田植えから稲刈りまでの体験を指導してくださいました。
 私とほぼ同世代・・・若手を代表する農場経営者のおひとりです。
 
  
 
 収穫した大麦は、出荷された後、「麦とろ麺」や「麦茶」の材料になるそうです。
 この日は、朝からさわやかな晴天の下、心地よい風がさらさらと通り抜けていました。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ミニチュア名作劇場(2023.11.10)
月次アーカイブ