319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

15年ぶりに・・・

2013.01.21 Monday
 「15年ぶりに、ユーフォ コンパ」が開催されました。
 「ユーフォ コンパって何やねん?」って思いますよね。
 「ユーフォニウムパートのコンパなんです」
 
 「ますます分からん・・・」
 「コンパって、もう死語だよね・・・」って言われそうですが・・・
 確かに、合同コンパ・新歓コンパ・追い出しコンパって最近使わない言葉ですね。

 ユーフォコンパは、大学時代に所属していた応援団総部吹奏楽部のユーフォニウムパートの
 OBや現役が集まる会です。
 今年で創部59年を迎える伝統のある部活動で、私が現役の頃は、かなり古い体質が残っておりました。
 伝統ゆえに、音楽を楽しむだけでは済まされず・・・先輩後輩の上下関係もかなり厳しく、
 部内恋愛禁止(ほとんど守られていませんでしたが・・・)など、超体育会系吹奏楽部でありました。
 当時はこれが嫌で嫌で仕方がなかったんですが、今思えば懐かしいものです。
 先輩の人数も多く、特にわがユーフォニウムパートは卒業してからも熱心なOBの皆さんが多く、
 定期的に「ユーフォコンパ」が開催されておりました。

 このたび、久しぶりに開催されることになり参加してきました。
 会場は、学校の最寄駅にあるおなじみの店。駅周辺は、ずいぶん再開発が進んでいましたが、
 店は全く変わらず、当時の思い出がいろいろとよみがえってきました。
 昨今、風景すら変わってしまうことが多くありますが、
 「昔のまま、何も変わらない・・・」ってなかなかいいものです。

 さて、そのユーフォコンパ!
  
 卒業して15年経つと当然知らない顔もあって・・・あらためて年月の残酷さを思い知らされましたが、
 久しぶりにお会いする先輩方の全く変わられていない姿には驚きました。
 特に直属の先輩・後輩は、盆・正月の数日の休み以外はほぼ毎日、家族以上に顔を合わせ、
 青春をともにした仲間ですから、久しぶりの再会はうれしいもので、元気・勇気をもらうことができました。
 特に、部活動に夢中になりすぎて卒業に苦しんでいた2年後輩の鍛冶屋くんが、
 7年かかって無事に卒業していたことを知り、安心しました。
  
 いつか、また皆さんと演奏できる日を楽しみに、たまーに練習してます。 

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ミニチュア名作劇場(2023.11.10)
月次アーカイブ