319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

素敵なクリスマスソングをご紹介します!

2011.12.22 Thursday
毎週火曜日、「よろず屋ラジオ」の中で、
12時15分頃から「恒ちゃんとガンちゃんの福井を歌おう!」のコーナーをお送りしています。
福井県在住のサウンドプロデューサー恒ちゃん(恒見コウヘイ)と
ガンちゃん(私、岩本)がお送りするミュージック&トーク番組です。

いよいよクリスマスを迎えます。
今回は、恒見さんオリジナルのクリスマスソング「Mrサンタクロース」をご紹介します。
この曲は、恒見さんが1991年に作詞・作曲しました。
この年にはじまった湾岸戦争では、多くの子ども達の命も奪われました。
報道される様子を見ながら、「世界中の子供たちが幸せになれますように・・・」との願いを込めて
作った曲です。
子ども達の歌声も入ったステキなクリスマスソングです。

↓どうぞお聴きください(再生はこちら)

     
       「Mr.サンタクロース」    
       作詞・作曲 恒見コウヘイ

      
       幼い頃 夢見てた  
       必ず君が 来てくれることを
       変わらないよ あの頃と
       信じてるんだ 君がいることを
       静かな 雪の クリスマスタイム  
       Silent Night   Holy Night
       けがれない 天使たち 胸ときめかせる  

       メリークリスマス 世界中の 子供たちへ
       素敵な 夢を 届けておくれ
       Mr.サンタクロース

       傷つけあう ことがある  
       うまくいかない 時だってある
       こぼれおちた その涙
       無駄にしないで やさしさにかえて
       すべては 今宵 クリスマスタイム  
       Silent Night   Holy Night
       特別な この夜に 祈りを込めて        

       メリークリスマス 争いが なくなるように
       ほんの少しの 愛を 届けて
       Mr.サンタクロース

       メリークリスマス 世界中の 子供たちへ
       素敵な 夢を 届けておくれ Mr.サンタクロース
       メリークリスマス 世界中の 人たちが
       幸せに なれるといいね Mr.サンタクロース

       メリークリスマス 世界中の 子供たちへ
       素敵な 夢を 届けておくれ Mr.サンタクロース
       メリークリスマス 世界中の 人たちが
       幸せに なれるといいね Mr.サンタクロース

       メリークリスマス 世界中の 子供たちへ
       素敵な 夢を 届けておくれ Mr.サンタクロース
       メリークリスマス 世界中の 人たちが
       幸せに なれるといいね Mr.サンタクロース



クリスマスには、世界中の子どもたちに、幸せが訪れますように・・・

希望の光

2011.12.09 Friday
 「神戸ルミナリエ」
 お出かけになったことはありますか?
 東北へのメッセージが込められた今年は、何としても見に行きたいとの思いで、
 開幕日に行ってきました。
  

 神戸ルミナリエは、今年で17回目を迎えます。
 阪神淡路大震災の犠牲者への鎮魂、そして、都市の復興・再生への夢と希望を託し、
 震災発生の1995年12月に初めて開催されました。
 当時、兵庫の自宅で被災した私自身にとって、やはり特別な思いを持つイベントです。
 震災から1年経ったとはいえ、まだ影響が色濃く残る神戸の街に「希望の光」が灯されました。
 友人と出かけて、あまりの美しさに感動したのを覚えています。
 その後、市民や各界から継続の声が高まり、今日に至ります。
 震災の記憶を語り継ぐメモリアル行事ともいえます。

 今年のルミナリエのスタートはこちら!
 作品タイトル「聖なる暗号の解読」です。希望の光りを探す旅が始まる・・・という演出になっています。
   

 今年のテーマは「希望の光」。
 神戸から東北へエールを送りたいとの思いが込められています。
 会場内には被災地支援コーナーや東北3県観光PRブースもあります。
   

   

 いつまでも眺めていたい光の芸術です。
   

 会場近くにある、神戸市役所24階の展望ロビーから見るルミナリエも綺麗です。
 うまく撮影はできませんでしたが・・・おすすめスポットです。
  

 こちらは、作品タイトル「祈りの泉」。
   

 泉に映る明かりが素晴らしい・・・
 東日本大震災の被災地への復興の祈りを捧げるとともに、鎮魂の意味が込められています。
 今年の神戸ルミナリエを象徴する作品です。

 神戸ルミナリエは、12月12日(月)までの開催です。

 ちなみに・・・
 ルミナリエとともに、こちらもお出かけになってはいかがでしょうか。
 神戸市中央区にあります「人と防災未来センター」です。
 私自身、これまでなかなか機会がなく、今回初めて見学することができました。
 この日は、栃木と長崎から、修学旅行で学生たちが訪れていました。
  
 
 「人と防災未来センター」は、阪神・淡路大震災に関すること、防災や減災についてなど、
 未来の子どもたちに伝えなければならないことを分かりやすく発信しています。
 改めて、防災について学べる施設です。

 東北の被災地にも「希望の光」がたくさん灯りますように・・・
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ミニチュア名作劇場(2023.11.10)
月次アーカイブ