319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

ドングリがゴロゴロ!

2011.11.07 Monday
先日『金津創作の森』に行ってきました。
私自身、大好きな場所です。
県外の方をご案内すると、必ず喜んでもらえる場所のひとつでもあります。
  

全国各地に美術館や博物館は数多くありますが、
本当の森の中にある創作工房やアート施設はなかなかありません。
まさに『金津創作の森』のコンセプトである
人と自然、そしてアートが交差する場所といえます。
  

森の中を歩いていると、森の持つ神秘的な力を感じることができます。
勝手に私の中のパワースポットにさせていただいております。

やっぱり「森」ですね。
ドングリがコロコロと言うより、ゴロゴロ!
芝生の上に転がっていました。あっちにもこっちにも!
 

秋の心地よい風がそよぐと、ポトポトポトポト降ってきます。ドングリが・・・
  

今年は、ドングリの実が豊作だそうです。
ドングリといえば・・・幼い頃、よく公園で「どんぐり拾い」をしたものです。
「やじろべえ」や「コマ」を作ったりと。絵本の中にも「ドングリ」がよく登場していたように記憶しています。
秋になると公園に行けば、たくさん落ちていたような・・・
でも最近は、街中であまり見かけることがなくなりました。

「ドングリ」とは、ブナ科の木の実を総称したもので、クヌギ・コナラ・ミズナラが身近ですが、
日本に自生するブナ科の樹木は20種類以上あるそうです。
  
     たぶん、これはクヌギの実        これはコナラの実だと思われます。

幼い頃を思い出して、たくさん拾い集めてしまいました。
『お池にはまって、さあ大変!』というものも・・・
  

森の中を散策していると、
今、減りつつあるアキアカネがたくさん群れをなしています・・・
 

こんな生き物とも遭遇!
 
そう!にょろにょろと、ヘビが出没・・・やっぱり森なんですね・・・

ちなみに、金津創作の森では、現在、
アートドキュメント2011「平川 滋子 展 - 空気が危ない? - 光合成の森」が開催されています。
環境アート・インスタレーション作家の平川滋子さんによる
水・空気・太陽エネルギー・植物などにスポットをあてた作品が、
創作の森の屋内外でダイナミックに展開されています。

四季折々にいろいろな表情を見せてくれる「金津創作の森」で
秋を満喫してみてはいかがでしょうか!

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
ミニチュア名作劇場(2023.11.10)
月次アーカイブ