429日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

復活!

2020.05.27 Wednesday
今週からおじゃまっテレ4時台、5時台が復活しました(^-^)/

当分は、私たちアナウンサーもソーシャルディスタンスをとって。



花屋さんからのお便りのコーナーも!




今週のテーマは「リフレッシュ」
メインのヒマワリ!夏が来るなあ・・・とワクワクします♪
背の高いギガンジュームも淡い紫がきれい☆


花はやっぱり心が安らぎます。


そして、月曜日は18時前にラジオのユーグレディオにも参加しているのですが、
この日は児童書専門店じっぷじっぷの清水祥三さんにオススメの本を紹介していただきました。



その中でも「おこだでませんように」という本。
子どもがなぜ怒られるのか、その理由はなんなのか、大人の私が考えさせられる本でした。
児童書って大人も楽しめるんですね!本は深い!

 

初夏の味覚

2020.05.22 Friday
緊急事態宣言が解除され、少しずつ私たちも取材へ行けるようになってきました。

先日、福井市鮎川地区「天然わかめ漁」の取材に!

初めての漁船!朝5時!穏やかな日本海で気持ちが良かったです☆

  
協力していただいた「割烹石丸」のみなさんも優しくて話す時間ががとても楽しかったです♪



天日干しするところも見せていただきました!(赤い服の吉村カメラマンを探せ!笑)




伝統のわかめ漁は5月31日(日)午前11時25分から放送の「ふくい足もと遺産」
見られますのでぜひきれいな日本海の映像とともにお楽しみください♪

そして緊急事態宣言が解除されたとはいえ、私はお家時間を楽しんでいます。
撮影の時にいただいたわかめでお味噌汁(右)と酢の物(上)を作りました!



わかめがとっても美味しい~!
美味しい食べ物は人を幸せにしますね(^^)/

身体動かしましょ♪

2020.05.13 Wednesday
今週は天気が良い日が続くお散歩日和

3密を避けながら適度な運動をしています!
マスクをしながら走ったり歩いたり。

 


どの公園にも感染予防を呼びかけるポスターが貼られています。
油断せず」ですね。

ただ、植物を見ると心が安らぎます。 ツツジが満開♪



以前取材でお世話になった「麻生伝兵衛」さんが移動販売を行っていたので
旬の野菜、ピノグリーンスナップエンドウを買い、美味しくいただきました♪



身の回りの植物はどんどん夏に近づいていますが・・・
この後も引き続き、私たちは感染予防対策をしっかり行いましょう☆
キープディスタンス

なつかしいpart2

2020.05.04 Monday
GWに入りました。

こんなに家の中で過ごしているGWは初めてです・・・が!
私はお家時間を充実させていますよ♪

なつかしいpart2「絵の具セット」
(part1は前回のブログをご覧ください)



絵を描くことは好きですが、なかなか良い評価を得られないので
練習してみることに。



そして私のこだわりは、お手本を見て描かない事
自分のオリジナルを完成させたいという謎のプライド・・・




できました!今話題の「あまびえ」
妖怪です。

続いて!


これは”来年の春こそ”みんなが外で遊べますようにとの願いを込めました。

「小学生の絵じゃん」「2人ともひげ生えてるよ」など色々言われましたが
伸びしろがあると信じてこれからも描いていきますよ(^-^)

そしてもう一つ!
FBCのアナウンサーが「うちで挑戦!早口言葉」にチャレンジしています。
個性が出てて大変おもしろい・・・(笑)



FacebookやTwitterから検索できるのでぜひご覧ください♪
特に私のツボは同期である工藤修斗アナウンサーです。ぜひ見てください!!!