56日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

伊藤農園2020

2020.07.31 Friday
  

佐佳枝廼社の5万羽に込められた祈り…
急拡大する感染を止めるために、皆さん一緒に頑張りましょう!


さて、ステイホームで野菜の苗の売れ行きがよかったそうです。
うちもミニトマト・ナス・ピーマン・キュウリが成りました。


  

初めてオクラも植えましたが、1個採れたあと枯れました(涙)
まあ、この長雨と日照不足を考えれば、うまくいった方ですよね。

採れたての「ミニトマト」と「ナス」でカレーを作りました。
ひき肉を買って、水分はトマトだけで、ナスは焼いてから鍋へ。


スパイスはターメリック、ガラムマサラ、クミン。
少し市販のルーの力も借りて、塩やしょう油で味を整えて完成~!


  

トマトの酸味に加えナスと肉の旨みが感じられ、おいしく出来ました!
「自産自消」の「自画自賛」で、心もお腹も満たされました。

くりやま玩具

2020.07.25 Saturday
  

福井駅前の再開発で閉店する「くりやま玩具」
「おじゃまっテレ」で、店主のご夫婦とともに紹介しました。

テレビに映った「石川五エ門(ルパン三世)」のフィギュアをお目当てに訪問。
店内は親子連れが何人かいて、おもちゃを品定めしていました。

    

石川五エ門は売れてしまっていたものの、「デビルマン」シリーズを発見!
ただし、残っていたのは見た事がない「デビルマンレディ」でしたが…

ご主人に「デビルマンに女性がいたんですね?」と聞いたら
「一番最後に登場したんや」と、さすがに詳しい!

2000円以上の定価なのに、大特価でなんと980円!
1000円札を出したら、お釣りを100円くれました。

「きちんと取ってくださいよ~」と言ったら
「いやいや」とご主人がおっしゃるので、甘えてしまいました。

「スターウォーズ」などの玩具は、まだたくさんありましたよ。
ファンにはたまらないレアものが発見できるかも。

店は今月いっぱいで、100年近い歴史に幕を下ろします。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

「カツサンド(野菜入り)」 カフェ・シ・テール(敦賀市白銀町)

   


揚げたてのヒレカツと、オニオン、レタス、トマトのサンドイッチ。
タバスコが出てきて驚きましたが、意外とカツと相性が◎

「カツサンドを食べる前後でコーヒーの味が変わりませんか?」とマスター。
確かに食後は口の中の油分がさっぱりとして、より美味しく感じました。

ボリュームがあっておいしい評判通りのカツサンドでした。
ごちそうさまでした!

ナゾの宅配便?

2020.07.17 Friday
  

先日届いた宅配便の箱に入っていたのは、「フルーツのカード」と…

「オバクビ」という、ナゾの首飾り??

  

送ってくれたのは、福井県在住のマジシャンMASAYOさんです。
クラウドファンディングへの返礼品のマジック2品が届いたんです。

アメリカの大会で優勝するなど世界的マジシャンMASAYOさんが
コロナ禍のマジック界を守り、子供達に楽しみを届ける活動です。
(すでに目標金額を上回り終了しています)

MASAYOさんの福井のショーも延期になってしまいました。
エンターテインメント界の影響も深刻です。


「心の健康」のためにも、早くいろんなライブが観たいー
辛抱する今はマジックを身につけ、周囲を楽しませよう!と特訓中です!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

「和らび餅」  竹内菓子舗(福井市花堂)

  

若狭のわらび餅のニュースを伝えていたら、久しぶりに食べたくなりました。
このお店のわらび餅は「こしあん入り」で珍しく、おいしかったです!

希少な「わらび澱粉」が使われ、讃岐の和三盆糖に、京きなこ…
老舗のこだわりが感じられ、夏にぴったりの和菓子でした。

ごちそうさまでした!

自宅の危険度を

2020.07.10 Friday
九州や岐阜など大雨により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
毎年のように「福井豪雨」の恐怖を思い起こす光景が映し出されます。

同じ場所で大量の雨をもたらせる「線状降水帯」は、予測が難しいそうです。

一方、「ハザードマップ」は熊本・球磨川沿いの浸水地域とほぼ一致したとか。

  


僕は以前自宅に届いた福井市の「防災ハンドブック」を利用しています。
「ハザードマップ」には、
身近な川の氾濫時の「水に浸かる深さ」が示されています。

ほかに「土砂災害」の警戒区域や、福井豪雨の時に浸水した所も分かりますよ。
福井市のホームページからダウンロードもできます。
https://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/koutu/kasen/p003438.html

自宅や職場、避難所の危険度は知っておきたいですね。
この機会に、国や各自治体のホームページなどで確認することをお勧めします。


国土交通省の「ハザードマップ」はこちら。
https://disaportal.gsi.go.jp/


それと、「福井県河川・砂防総合情報」というサイトもおすすめです。
現在の雨量や川の水位のほか、河川カメラの画像も見られます。
http://ame.pref.fukui.jp/

僕はスマホのホーム画面に入れていて、今回の雨でも活用しています。
大水害はどこでも起き得ると、肝に銘じたいですね。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

「越前坂井辛み蕎麦」 一筆啓上茶屋 そば処(坂井市丸岡町)

   


以前から気になっていた坂井市の「辛み蕎麦」
丸岡城下の一筆啓上茶屋で食べられるとは知りませんでした。

おろし蕎麦のダイコンは、辛い方が好きです。
鼻にツンッとくる辛さは、暑い時期にピッタリかも。

おいしさに定評のあるお店で、いつも通り蕎麦も美味!
ごちそうさまでした!

天然記念物がすぐそこに!

2020.07.03 Friday
   

国の天然記念物! 大きく羽を拡げた美しいコウノトリ(剥製)
2010年40年ぶりに越前市内に飛来した「えっちゃん」です。


      
リニューアルしたコウノトリPR館に行きました。(入館無料)
去年死んでしまったヒナの剥製は、全国でも珍しい展示です。


     
そして、人工巣塔にいるコウノトリがライブ映像で見られました!
4羽のひなは大きく成長し、この時点で2羽が巣立っていました。


でも、この時いた4羽は全部ひな。
実は巣立ち後も1ヶ月位は巣塔で暮らすそうです。

PR館に行く前に、「まず実際に見たい!」と巣塔も行ってきました。
遠い所からでしたが、YouTubeのライブ映像のおかげでバッチリ確認!


国の天然記念物が生活圏で見られ、地元の保護活動に感謝しました


□□□□□□□□□□□「いと!うまし」□□□□□□□□□□

「吉川ナスバーガーセット」 道の駅西山公園(鯖江市桜町)

  

黒い宝石「吉川ナス」を使った道の駅の人気メニュー。
3種類ある中から、「山うにマヨネーズ味」を選びました。


「山うに」も鯖江の伝統の味で、大好きです。
油で揚げた「吉川ナス」は、大きく厚い~!

ピリ辛のマヨネーズ、トマト、レタスとよく合っておいしい!
さすが、伝統野菜初のGIマーク取得のナスですね~

セットのポテトも量が多くてうれしい!(飲み物は付いていません)
ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
栄養もトレタス!(2024.05.01)
月次アーカイブ