56日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

外国人観光客にウケる福井の魅力とは

2023.11.17 Friday
まだまだ行楽の秋を楽しみたいところですが、
急に寒くなりましたよねえ。
お体、大丈夫ですか?

FBCラジオ毎週日曜朝6:30~放送の
ラジオ講座いきいきライフ
11月の放送は
『北陸新幹線 福井・敦賀開業 ~旅について学ぼう~』
という共通のテーマでお送りしています。
 
11月19日日曜は、福井県通訳案内士協会会長の鷲田知憲さん
福井県を訪れる外国人観光客の現状や
福井県の観光面での可能性などについてお話しいただきます。


福井県には禅で有名な大本山永平寺や景勝地の東尋坊をはじめ、
越前打刃物や越前和紙、越前焼などの伝統工芸、
御食国としての歴史がある食文化など、外国人にウケる魅力がいくつもあります。

一方で、
宿泊施設や交通手段、受け入れ態勢には、まだまだ課題も。

そのほか、
来年春の新幹線県内開業に向けて、
私たち福井県民がどのような心構えでいるといいかなど、
国家資格である全国通訳案内士の鷲田さんの経験も交えながらお話しいただきます。

外国人観光客に福井の魅力が知られるようになれば!!
多くの可能性がそこにあるのではないでしょうか。

11月19日日曜朝6:30~。
ぜひお聴きくださいね。

再放送は11月25日土曜夕方5:15~。
radikoのタイムフリーなら放送後一週間は聴くことが出来ますよ。

福井県でいま観光産業がなぜ大切なのか 私たちができること

2023.11.03 Friday
行楽の秋です。
木々が色づき始め、過ごしやすい気候となり、
お出かけにピッタリのシーズンとなりましたよね。

コロナ禍には我慢していた旅行を楽しまれている方も多いのでは?

11月の
FBCラジオ「ラジオ講座いきいきライフ」は学び強化月間として
「北陸新幹線 福井・敦賀開業 ~旅について学ぼう~」という
共通のテーマでお送りします。

5日日曜朝6:30~は

福井県観光連盟観光ブランドアップスーパーバイザーの於保孝志さんを講師に迎え、
「福井県でいま観光産業がなぜ大切なのか 私たちができること」と題し、
お話し頂きます。


於保さんはアメリカの大学を卒業後、アメリカの旅行会社で働いた経験を持ち、
日本に帰ってきてからは星野リゾートグループで、
旅館やホテル運営に携わり、温泉旅館の総支配人も務められました。

2021年11月から福井県観光連盟観光ブランドアップスーパーバイザーとなり、
観光地域づくりを推進しています。

観光産業には、実は様々な業種が関わっていることや、
福井県の観光と現状、
そして福井に住む私たちができること、など、
興味深いお話がたくさんあります。

ぜひお聴きくださいね。

放送後一週間はradikoのタイムフリーで聴くことができます。
再放送は
11月11日土曜午後5:15~です。
こちらもぜひ。

 
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
健康的な生活を送るために免疫力を高めよう(2024.05.02)
月次アーカイブ